熱さ対策に困った!パンチングメタルの使用で熱さ問題解決方法はある?

このQ&Aのポイント
  • パンチングメタル(材質SPCC)を使用した排気口において、手で触れる部分が熱くて困っています。静電植毛はコストと加工の問題から難しいですが、他の方法で熱さ対策は可能でしょうか。
  • パンチングメタル(材質SPCC)を使用した排気口の手触りが熱くて困っています。静電植毛は近くで加工できないため、代替の熱さ対策を探しています。
  • 手で触れる部分のパンチングメタル(材質SPCC)の排気口が熱いため、熱さ対策が必要です。静電植毛がコストと加工の面で難しいため、他の解決策を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

熱さ対策

パンチングメタル(材質SPCC)に静電塗装し、排気口に使用していますが、手で触れる部分なので、熱さが問題になって困っています。 静電植毛すれば解決するのですが、コストと加工する所が近くにないので、別の方法で熱さ対策できないでしょうか。 よろしくお願い致します。

noname#230358
noname#230358
  • 塗装

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

参考になるか判りませんが羅列します。 1、静電塗装の塗料はアルミパウダーを含みますか。含んでいなければアルミパウダーを含む塗料に変え、熱の放散を改善する。シルバーと名前のつく塗料はアルミパウダー+シリコーン系樹脂の塗料です。 2、断熱材でカバーは出来ませんか。 ヒートインシュレーターです。 構造は「アルミメッキ鋼板単体」「AL鋼板+断熱材+AL鋼板」等々です。 車のボンネットを開けるとインシュレータを使用しているものが結構あります。トラックはほぼ全て使用してます。 断熱材は石綿を使用しないものがあります。 3、アルミプレートで「触るな」のマークを書き、パンチングメタル上に表示する。建機の排気管で使用されてます。