カチオン電着塗装の品位について

このQ&Aのポイント
  • カチオン塗装における品質問題に関して相談です。
  • 具体的な問題としては、材質がSPCCでありながらピンホールが発生していることです。
  • 発生原因や対策案、検査方法についてご意見をいただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

カチオン電着塗装の品位について

カチオン塗装にて下記不具合があり困っております。 対策・対応につきご意見頂きたく存じます。 材質:SPCC 不具合:ピンホール(小さな気泡状の凹み・・約Φ0.5)     *素地が見えている 依頼内容: 1. 考えられる発生原因と対策案 2. 検査方法(現状目視検査で見落としがある) 以上、よろしくお願い致します。」

noname#230358
  • 塗装

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

検査はコロナ放電を使う電気的方法があります。適用可能なれば一瞬で検査できる。問合わせていけそうなら貸出可とか。   http://www.sinko-denki.co.jp/products/pinhole/pinhole_faq.html 原因はこれと同じ。アウトガスなんてなエバリタガリを除いて   No.43134 PEコーティングのピンホールの原因   http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=300825&event=QE0004 それにしても、↑の方にも言いたいが、材料ロット、浸漬時間など諸条件を振って何が影響してるのか見当付けるべきなのでは。 洗浄の問題は、めっき前処理と同レベル(酸洗、アルカリ洗浄、すすぎ)まで上げればクリアされると思います。 それでも尚出るなら洗浄に非ずと絞込めるので試す価値あるのでは。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 材料ロット、洗浄時間、作業環境等の諸条件を変更しながらトライを 行っておりますが、明確に結果が見えてこない状況でしたので ご相談させて頂いた次第です。 検査方法に関しては、ご教授頂きましたピンホールチェッカーを 検討させて頂きます。 以上、ありがとうございました。