ポリカーボネイト部品に打ち込むための安心な戻しトルクは?

このQ&Aのポイント
  • タッピンネジ(PTP 呼び3×8mm)をポリカーボネイト部品に打ち込む場合、緩みに対して安心できる戻し(緩め)トルクはどのくらいなのでしょうか?
  • 使用状況によると思われますが、ポリカーボネイト部品にタッピンネジを打ち込む際の安心な戻しトルクについて、皆さんはどのような基準を設けていますか?
  • ポリカーボネイト部品にタッピンネジを打ち込む場合、緩みに対する安心な戻しトルクはどれくらいが適切でしょうか?使用状況によるかもしれませんが、意見を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ネジの戻しトルクについて

ポリカーボネイト等のプラスチック部品に、タッピンネジ(PTP 呼び3×8mm)を打ちこむ場合、緩みに対して安心できる戻し(緩め)トルクは、どのくらいなのでしょうか? 使用状況にもよると思われますので、一概に言えないとは思いますが、皆さまどのように基準を設けられているのでしょうか? 宜しくご教授頂きます様、お願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

以下のURLで確認下さい。

参考URL:
http://www.110.ne.jp/nejitech/ct1_003.html http://www.hagitec.co.jp/v_31gom_pla_hyoumokuji.htm http://search.yahoo.co.jp
noname#230358
質問者

お礼

大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

タッピンネジの締付けは材料や下穴,使用状況によりばらつきの要素が多々 あるので,実際の状況にあわせて統計的なデータを取ることをお勧めしま す。ラフな話しとしては,ねじの破壊強度の60%位で締付け,締付トルクに 対して80%位の緩みトルクなら大丈夫だと思いますが,実際の使用状況に 合わせて適正なレベルを把握すべきだと思います。下記サイトを参照下さ い。

参考URL:
http://www.110.ne.jp/nejitech/vectrix_torque.html
noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • MDF材のネジ締付トルクにつきまして

    板厚15~30mm程度のMDFに下穴を開け、 板金-MDF 又は MDF同士の組立を考えております。 様々な条件により異なるとは思いますが、 木ネジやタッピンネジ(M4程度です)を使用した場合の 一般的な締付トルクや、それらの資料を教えて頂けませんでしょうか? (そもそもMDFに木ネジは向かない、とゆう話も伺いますが、 今回は条件によりやむを得ずネジの使用としています)

  • 樹脂用タッピングネジの緩みトルクの標準値知りませ…

    樹脂用タッピングネジの緩みトルクの標準値知りませんか? M2.6X8のタッピンネジPタイト&Bタイトの緩みトルクを調べています。 (背景) 精密機械製品において、交換部品をABS(樹脂)に取り付けています。 交換して同じ穴にビス止めしてもOKかどうかを評価試験で確認しています。 締め付けトルクは、2Nmで締めています。 現状品で緩みトルクは1.01.5Nm(実測値)ですが、標準値があればそれを基準にしたいと考えております。

  • 樹脂部品のねじ止めトルク

    ダイカスト母材(ADC-12)のM4タップ部に、 AES樹脂部品(TECHNO AES W200製)取付部の厚さが4.6mmでφ4.5mm穴部で、 六角穴付きボルトM4×12-3点セムス(平座金φ9.8)で取り付けるのですが、 締め付けトルクはどのようにして決めれば良いでしょうか? 標準的な値が見つからず困ってます。 樹脂以外の金属部品は同じボルトで、 1.5N・m(標準的な値を採用)のトルクで取り付けています。 ご教授の程、よろしくお願いいたします。

  • ネジの締め付けトルク計算について

    ネジの締め付けについての質問です。 ネジを板金にトルクドライバーを使って締めようとしているのですが、 まずは参考でもいいからトルク計算値を出しなさいと言われ 計算方法が分からず困っております。 次いで何N.mのトルクでネジバカになるかも計算しなさいと・・・ 想定として ネジはナベ頭のM3 首下6mm 相手の板金は ?アルミニウム 板厚 1.0mm ?アルミニウム 板厚 1.5mm        ?鉄 板厚 1.0mm ?SUS410 板厚 1.0mm です。 板金のネジの引っかかり有効長が(バーリング部)は板厚の二倍 (板厚1mmの板金なら有効長2mm) 板金の引っ張り応力が関係しているのでしょうか? 無知な私にご教授お願い致します。    

  • ボルト締結時の伝達トルクについて教えてください

    構成部品が、上からボルト、小型金属製部品、プラススチック板、ナットとします。 この時に、プラススチック板を固定した状態で、ボルトを締めながらトルクをかけていくと、ボルトの回転が金属製部品に伝わり、小型金属製部品が回転する状態になると思います。 この時の金属製部品のトルク(金属製部品に伝わるトルク)は、どのように計算すれば良いのでしょうか。 ボルトの締め付けトルクは20Nm、ボルトはM8、小型金属製は一般的な鉄製で、プラスチック板との接触面は30mm X 30mmで中心部に直径10mmの穴、プラススチックはPP製で中心部に直径10mmの穴、ナットはプラススチック板に締結されている状態とします。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • タッピンネジとワッシャについて

    基本的なところで申し訳ないのですが、教えて頂けると助かります。 タッピンネジとワッシャについてなのですが、モータなどの振動する部品について、固定する際にネジとナット及びワッシャで固定する事があります。 また、別の方法ではタッピンネジを用いて固定する場合があります。 今回、お聞きしたいのはタッピンネジを使用した場合でも緩み止めのワッシャを使う必要があるのでしょうか?という点です。 固定する部品はモータにアース線を取り付けようとしており、モータのフランジの部分にタッピンネジで固定しようとしております。 ネジはM4で板厚は3mmほどあります。 宜しくお願い致します。

  • ねじの緩みについて

    部品を止めているねじが緩まない、若しくは緩む力が非常に小さいのでねじが緩む懸念はない、と理論的に説明・裏付けを取りたいのですが、どなたかご教示ください。 出来ることならば、極力緩み止め対策(接着剤や特殊座金)は行わずに、ねじの材質や締め付けトルクだけで緩まない(極めて緩みにくい)と保証したいと考えています。(必要であれば緩み止め対策は行います) 勿論振動試験などを行い緩まない確認は行うのですが、設計時点の根拠として、なぜそのねじの仕様(材質やトルク)としたかを明確にしたいのです。 部品は振動が加わるものです。M3~4、長さ6~12mm程度のねじを主に使用予定です。 ・そもそも理論的にねじが緩む懸念は非常に小さい、といったことを理論的に証明・算出することは可能でしょうか? ・もし可能であれば、どういったパラメーターが必要で、どのように算出すれば良いのでしょうか? 何卒、よろしくお願いします。

  • ネジが回りません。

    ミキサーのモーター部に付いてる“クラッチアセンブリ”という部分が壊れてしまいました。 部品の取り寄せをしたのは良いのですが、壊れた部品が外せません。 その“クラッチアセンブリ”とは本体と噛み合う部分のみがプラスチックで、中心部(ネジ)は金具(恐らく真鍮)で出来てます。 しかし、プラスチック部は割れて外れてしまい、金具だけがモーターの棒に付いたままなのです。 (丸い棒の端1cmくらいに囲むように取り付けたネジ) 外そうにも手では動きませんし、ペンチなどで掴んでも滑ってしまい歯が立ちません。 外せる方法をご存じの方いらっしゃいませんか? 文では状況が伝わりにくいと思いますが、何卒宜しくお願い致します。

  • デジタルトルクレンチについて

    デジタルトルクレンチの購入を考えています。 用途は、自動車のオイル交換のみです。 当方の車は、1300ccのコンパクトカーですが ドレンプラグ 規定トルク 39Nm オイルフィルター 規定トルク 11-14Nm という指定があります。 SDT3-060 http://yuankov.blog.fc2.com/blog-entry-329.html 上記のデジタルトルクレンチが対象なのですが 主に自転車やバイクに使われているようです。 商品説明によると 差込角 9.5mm 3/8インチ 測定範囲 3~60Nm ボルトナット(M6~M12)の締付けトルク値の測定作業に となっていました。 当方のドレンプラグは、14mmなのですが 上記説明では、M12までとなっております。 このデジタルトルクレンチに 差込角 9.5mmの14mmのソケットを装着し ドレンプラグを(規定値の39まで)締めるのは 不適切でしょうか。 1 差込角 9.5mmってちょっと小さいですよね。   そんなレンチでドレンを締めるのは心もとないでしょうか。   それとも最大60Nmと説明にあるので   40Nmくらいを締めるのは問題ないのでしょうか。 2 「ボルトナット(M6~M12)の締付けトルク値の測定作業に」   と説明されているのに、14mmのソケットを使うのは   問題あるのでしょうか。 3 全長が、22cmだそうです。短かいです・・。   これを車の下にもぐってドレンを40Nmまで締めるのは   かなりキツイでしょうか。   もぐってオイル交換をしたことがないので   全く予想がつきません。   もぐって、このレンチを使ってドレンを締めることの   是非をご教授下さい。 回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • トルク計算方法

    初めてご質問させていただきます。私機械に関してはかなりの素人で、完全なる文系人間です。それを加味した上でご返答いただければ幸いです。モータトルクの算出方法がわかりません。モータトルクはカタログなどのスペック表を見ればわかるのですが、機械に組み込んだ物の無負荷時トルクと実稼動トルクの計算式が皆目わかりません。 【参考】 モータは中空軸モータの0.2Kw(三相200V)減速比1/80 シャフト径φ35・計量器として使用 計量器φ435/高さ342mm(回転体の高さ69mm) 計量枡(充填量)1.323kg×2個(回転体計量枡重量3.0kg)ブリッジブレーカ重量5kg インナーホッパー(固定式) 原料比重0,6g/ml 上記のような情報しかないのですが、本来このような条件でトルク計算などは、設計士が行ってモータ選定を行うはずなのですが、まったく トルク計算をされておりません。このようなときに必要となる計算式 などがありましたら、どなたかご教授いただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。