樹脂用タッピングネジの緩みトルクの標準値知りませんか?

このQ&Aのポイント
  • M2.6X8のタッピンネジPタイト&Bタイトの緩みトルクを調べています。
  • 精密機械製品において、交換部品をABS(樹脂)に取り付ける際の緩みトルクを確認したいです。
  • 現状品での緩みトルクは1.0-1.5Nmですが、標準値があればそれを基準にしたいと考えています。
回答を見る
  • 締切済み

樹脂用タッピングネジの緩みトルクの標準値知りませ…

樹脂用タッピングネジの緩みトルクの標準値知りませんか? M2.6X8のタッピンネジPタイト&Bタイトの緩みトルクを調べています。 (背景) 精密機械製品において、交換部品をABS(樹脂)に取り付けています。 交換して同じ穴にビス止めしてもOKかどうかを評価試験で確認しています。 締め付けトルクは、2Nmで締めています。 現状品で緩みトルクは1.01.5Nm(実測値)ですが、標準値があればそれを基準にしたいと考えております。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

弊社は、某大手電気メーカーの下請けを長年やってまいりましたが、こういう条件では、緩みトルクに、つきましては、結局、標準値は、きちんとした値は、有りませんでした。樹脂メーカー等に、聞いてみるのもひとつのヒントが、得られるのではと思います。

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 日東精工様に問い合わせたところ、標準値はありませんとのご回答でした。実測値から締付けトルク:緩みトルクを出すと、2:1ぐらいでした。この数値は一般的な値ですよといわれました。今回の緩みの原因は、?ABSにガラスが入っている?めねじシロが少ないことです。PタイトとBタイト以外に、ギザタイト(日東精工商品)というのが緩みにたいしてかなり有効と推薦してもらいました。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

下穴は、同じで結構です。 締め付けトルクは、2Nmで適正かはわかりません。 緩みトルクの標準値は有りません。 (締め付けトルクで当然、緩みトルクは変わると思われます。)

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 日東精工様に問い合わせたところ、標準値はありませんとのご回答でした。実測値から締付けトルク:緩みトルクを出すと、2:1ぐらいでした。この数値は一般的な値ですよといわれました。今回の緩みの原因は、?ABSにガラスが入っている?めねじシロが少ないことです。PタイトとBタイト以外に、ギザタイト(日東精工商品)というのが緩みにたいしてかなり有効と推薦してもらいました。

関連するQ&A

  • タッピングネジ − 樹脂ボス 締付けトルク特性につ

    呼び径1.7のタッピングネジを樹脂(PC)へ1.7kgf 設定の電動ドライバーで締め付けします。 締め付け後、増し締め方にて締め付けトルクを確認したところ、1.4kgf程度で起動しました。 このようにドライバーの設定トルクよりも現物の締付けトルクが低く出ることは樹脂ボスの特性としてありますでしょうか。

  • タッピンネジの締め付けトルク

    樹脂材(ABS(N)、PPS(G30%))にタッピンネジ(Pタイト)を使用する場合の、締め付けトルクの設定値を決めかねています。参考となるURL等ありましたらどなたか教えていただけませんか? なお、ABS(N)に対しては、呼び径2のねじを、PPS(G30%)に対しては3のねじを使用するよう下穴設計してあります。

  • 樹脂用タッピングネジは締め外しを何回まで繰り返しても問題ないでしょうか?

    Bタイト2.6×6にて板(2.2t)を射出成形品の樹脂(下穴径Φ2.1)にネジ止めしておりますが、一般的に締めと外しは何回まで認めているのでしょうか?タッピングネジで締めと外しを繰り返すと緩みトルクが低下してネジの脱落等が心配されるので検討しております。

  • 精密ナットの締付トルク

    現在、開発中のポンプ装置で、ミスミの型式:PLNY20の精密ナット(M20)を1トン程のスラスト荷重がかかるホルダの固定ナットとして使用しています。 その精密ナットの締付トルクを組図に書き込みたいのですが、いくらにすればいいかが分かりません。ミスミのカタログにはセットスクリューの締付トルクは載っていますが、ナット自体の締付トルクについては載っていません。メーカーに問い合わせても「使用条件によって変わるのでご回答出来ません」と言われました。精密ナットの適切な締付トルクをどうやって求めればいいか、ご存じの方がいましたら、ぜひ教えて頂きたいです。 セットスクリューがあるので、通常のM20ボルトの標準的な締付トルク値ほど強いトルクは必要ないのでしょうか? すみませんが、ご教示頂きたくお願い致します。 精密ナット掲載ページ http://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/110300114130/

  • 樹脂部品のねじ止めトルク

    ダイカスト母材(ADC-12)のM4タップ部に、 AES樹脂部品(TECHNO AES W200製)取付部の厚さが4.6mmでφ4.5mm穴部で、 六角穴付きボルトM4×12-3点セムス(平座金φ9.8)で取り付けるのですが、 締め付けトルクはどのようにして決めれば良いでしょうか? 標準的な値が見つからず困ってます。 樹脂以外の金属部品は同じボルトで、 1.5N・m(標準的な値を採用)のトルクで取り付けています。 ご教授の程、よろしくお願いいたします。

  • ネジの締め付けトルク

    インチネジで板金(アルミA5052、t1mm)を締め付ける場合、適正な締め付けトルクの情報をお持ちの方、ご連絡をお願い致します。また、ロックタイト樹脂をネジ部に塗布する場合、トルクは変える必要があるのでしょうか?

  • インサート成形に適した樹脂

    いつもお世話になっております。 早速ですが質問です。 人形の顔(材質PVC)に樹脂製品をインサート成形するのですが インサート部品の材質はABS or POMの どちらが適しているのでしょうか?(もしくはその他) インサートする樹脂部品は人形の顔を固定する用のボス部分です。 (使用ビスはM2.3) 1.どちらの材質が適しているのか。(もしくはその他) 2.適している理由 3.適さない理由 上記事柄を知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • ワッシャーヘッドの樹脂用タッピングねじ

     お世話になっております。  今、樹脂用タッピンネジで、ワッシャーヘッドのものを使っての設計を考えているのですが、ネットで検索してもヘッド部分等の寸法が分かるページはなく、こういう形のものもありますという、サンプル写真程度しか見つけることができませんでした。   このようなものは、汎用品(市販品)ではなく、特注になってしまうのでしょうか? もし標準品として、寸法が決まっており、それを知ることができれば、今進めている設計の検討も可能となりますので、どなたか教えていただけないでしょうか。(このようなものに載っている等でも助かります。) よろしくお願いいたします。 *********************** <知りたい内容> ワッシャーヘッドの樹脂用タッピングねじ(M2、M3) 汎用品(市販品)の寸法 ***********************

  • 対PC+ABSへのネジ締めトルクの軽減方法はあり…

    対PC+ABSへのネジ締めトルクの軽減方法はありませんか? いつも勉強させてもらってます。 製品の試作で,ネジ締め相手がPC+ABSの場合,締め付けトルクを9±1kgfで管理しようとしています。 現場では電動トルクドライバー(HIOS製)を使用していますが,製品の組立で現場サイドから12kgfトルクが必要だったと報告があり,トルクの軽減依頼がありました。 工程サイドの要求トルクは8kgfです。(社内標準の変更依頼も含む) ボスの下穴径φ3.4であった為,φ3.6に金型修正しますが,これだけでは今までの経験上,8kgfまでは到達できないと感じております。 何かその他で適切な方法はないでしょうか? 御教授お願い致します。

  • アクティーバン ドレンボルト締め付けトルク

    アクティーバンのオイル交換をしました。オイルパンはアルミ製で、ドレンボルトは鉄製の物で、六角頭は17mmで締めるボルトです。 いつも、感覚にてオイルパンの材質などを考慮した上で適度に締め付けています。その上で質問なのですが、このドレンボルトの締め付け規定トルクをご存知の方がいましたら、教えて下さい。 実際のところ何Nmなのか知りたいです。ネット等で調べましたが、分からなかったのでこの場で質問させて頂きます。宜しくお願いします。