樹脂用タッピングネジの緩みトルクの標準値知りませんか?

このQ&Aのポイント
  • M2.6X8のタッピンネジPタイト&Bタイトの緩みトルクを調べています。
  • 精密機械製品において、交換部品をABS(樹脂)に取り付ける際の緩みトルクを確認したいです。
  • 現状品での緩みトルクは1.0-1.5Nmですが、標準値があればそれを基準にしたいと考えています。
回答を見る
  • 締切済み

樹脂用タッピングネジの緩みトルクの標準値知りませ…

樹脂用タッピングネジの緩みトルクの標準値知りませんか? M2.6X8のタッピンネジPタイト&Bタイトの緩みトルクを調べています。 (背景) 精密機械製品において、交換部品をABS(樹脂)に取り付けています。 交換して同じ穴にビス止めしてもOKかどうかを評価試験で確認しています。 締め付けトルクは、2Nmで締めています。 現状品で緩みトルクは1.01.5Nm(実測値)ですが、標準値があればそれを基準にしたいと考えております。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

弊社は、某大手電気メーカーの下請けを長年やってまいりましたが、こういう条件では、緩みトルクに、つきましては、結局、標準値は、きちんとした値は、有りませんでした。樹脂メーカー等に、聞いてみるのもひとつのヒントが、得られるのではと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 日東精工様に問い合わせたところ、標準値はありませんとのご回答でした。実測値から締付けトルク:緩みトルクを出すと、2:1ぐらいでした。この数値は一般的な値ですよといわれました。今回の緩みの原因は、?ABSにガラスが入っている?めねじシロが少ないことです。PタイトとBタイト以外に、ギザタイト(日東精工商品)というのが緩みにたいしてかなり有効と推薦してもらいました。

回答No.1

下穴は、同じで結構です。 締め付けトルクは、2Nmで適正かはわかりません。 緩みトルクの標準値は有りません。 (締め付けトルクで当然、緩みトルクは変わると思われます。)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 日東精工様に問い合わせたところ、標準値はありませんとのご回答でした。実測値から締付けトルク:緩みトルクを出すと、2:1ぐらいでした。この数値は一般的な値ですよといわれました。今回の緩みの原因は、?ABSにガラスが入っている?めねじシロが少ないことです。PタイトとBタイト以外に、ギザタイト(日東精工商品)というのが緩みにたいしてかなり有効と推薦してもらいました。