単発プレスでのブランク工程の位置決め

このQ&Aのポイント
  • 単発プレスのブランク工程における位置決め方法と材料の送り方について教えてください。
  • 単発プレスでのブランク工程で、サブロク定尺板を加工する際には、縦横10個ずつ計100個のブランクレイアウトをどのようにセットし、材料を送り、位置決めすれば良いですか?
  • 単発プレスのブランク工程において、100個のブランクレイアウトの位置決め方法と材料の送り方について教示していただけますか?
回答を見る
  • 締切済み

単発プレスでのブランク工程の位置決め

教えてください。 単発プレスのブランク工程で、サブロク定尺板を加工するとして、 縦横10個ずつ計100個のブランクレイアウトの場合、どのようにセットし、どのように材料を送り、位置決めするのでしょうか? ご教示お願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

フープ材なら?ジグザグフィーダー?があることは知ってるが、短冊でこれがあるのか調べられては? あったとしても場所取り虫ですね。 板丸ごとならタレパン。金型角度も自在に動くので材料効率は最高になるが、場所取り虫は更に酷い。 500spmなんてのもあるようですが、詳しい仕様はアマダなどのHPを見られたらよいかと存じます。 形状金型を造れば可能です。 但しトン数の能力に限りがあり、またあまり大きいサイズを1ヒットで抜くのは無理。それと薄モノでクリアランス0.02以下とかは難しい(某撤退メーカの機械ならOK) 丸角など単純形状を重ねての加工ではヒット数が増えるので形状金型を造ることは珍しくないです。 専門の金型屋では工程が標準化されて安価なようで、製造側が自主負担というケースもあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 良かったらもう少し教えてください。 タレパンって、普通のプレス製品のブランク形状でも抜けるのでしょうか? また、タレパンの加工スピードを教えていただけませんか? なるほどー! ホントに参考になりました。 ありがとうございました!

回答No.1

質問です。 1、サブロク板=914x1829を1度シャーで切断しないのですか。 このサイズの板を型で抜くわけではないですよね? 2、ブランクですか。Cutするのですか。 回答? 縦横10個ということは91.4x182.9の寸法ですよね。 そうすると、まずシャーで182.9又は91.4で切断し、材料は182.9x914又は91.4x1829となりますのね。この材料を金型で91.4又は182.9に切断してゆけば良いわけですよね。そうすると、材料送る際の両側ガイドは182.9又は91.4、送りのガイド(位置決め)は91.4又は182.9を切断面から設定すればよいわけですよね。 こんな回答で貴君の質問の回答になりますか?

質問者

お礼

わかりずらい質問にお答えいただきありがとうございます。 1、シャー工程削減で、横スライドできないかなと思っています。 2、ブランクです。楕円形です。 良ければもう少し教えてください。 楕円形の場合、周りが残ってしまうと思いますが、そういう場合はどう位置決めするのがよいのでようか?