- ベストアンサー
プレス金型でタップ加工は可能か?
- 初心者がプレス加工でタップ加工を行うことはできるか詳しく教えてください。
- タップ加工は採算の面で実用的ではないとのことですが、具体的にどのような理由があるのでしょうか?
- ロットが少量の場合、大量生産に比べてどのような加工方法が最も適しているでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
金型内タップ機械ありますが、たしか100万円ほどしたと思います。 何軒か国内の会社が作ってますが、金型もそうですが、離れた位置の場合 全部に内臓しないといけないので、相当な金額になりそうですね。 それよりも、多軸タップ機の方がなにかとベンリです。 探せば中古もあるでしょうし、ほかのシゴトがきたときに段取りがえですみます。 ウチはブラザーでタップしてますが、140ミリをこえると片方を1箇所づつ 2個で加工してます。
その他の回答 (2)
毎度です うちではありませんが、親会社関係で金型内にタップユニット付いた物を見たことがあります。 金型の上下運動と連動してタップが回転するようなものです。 #1さんの言われるとおりプレスは社内標準タイプでしたが、金型は大型でした。(600トンプレス) SPMは10~20ぐらいでしか回せなかったと記憶しています。 生産性が悪いので最近は使ってないみたいです。 参考まで!
お礼
ご回答いただき、ありがとうございました。 加工は加工でも、採算面であまり一般的ではないんですね。
ウチでは金型内でのタップ加工はそういう製品がないのでしたことがありませんが、少し前にタップ加工ができないか考えたことがあります。 答えとしては金型内でタップ加工はできると思います。 ただし、金型がタップ加工をしない金型と比べてかなり大きくなります。 特にダイハイト(金型の高さ)が高くなるとほとんどのプレス機につかなくなる(大型プレス機や特注のプレス機しかつかなくなる恐れあり)ので、話がほとんどボツになります。 金型費用もおそらく最低50万円以上はあがります。(この話をするとたいていお客さんはタップ加工なしの金型を希望と言ってきます。) 参考になれば幸いです。
お礼
ご回答いただき、ありがとうございました。 加工は加工でも、採算面であまり一般的ではないんですね。
お礼
やはり、プレスの場合、相当な金額になるんですね。 おおよその金額が分かり、参考になりました。 タップ機で、検討することのいたします。 ご回答いただきありがとうございました。