プレス金型でタップ加工は可能か?

このQ&Aのポイント
  • 初心者がプレス加工でタップ加工を行うことはできるか詳しく教えてください。
  • タップ加工は採算の面で実用的ではないとのことですが、具体的にどのような理由があるのでしょうか?
  • ロットが少量の場合、大量生産に比べてどのような加工方法が最も適しているでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

プレス金型で、タップ加工

まったくの、初心者ですのですいませんが、 プレス加工で、加工することは、出来ないでしょうか? よろしくお願いいたします。 ご回答いただき、ありがとうございました。 タップ加工は、出来るが採算の面で、あまり実用的ではなさそうですね。 90角程度の1.6tの板に、M4タップ4箇所、40個ほどのパンチング を加工して製品です。 現在は、タレットパンチャで600角程度に加工後、NCタッパーでまとめて タップ加工しております。 大変時間が掛かるため、セットプレスに変更できないかと、思ったんですが タップ加工が、ネックになるかと質問させていただきました。 ロット500、年間8000枚程度と少量なんですが。 このような条件で、どんな加工方法が、最も良いでしょうか? 何か、良い方法が有りましたら、お教えください。 宜しく、お願いいたします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

金型内タップ機械ありますが、たしか100万円ほどしたと思います。 何軒か国内の会社が作ってますが、金型もそうですが、離れた位置の場合 全部に内臓しないといけないので、相当な金額になりそうですね。 それよりも、多軸タップ機の方がなにかとベンリです。 探せば中古もあるでしょうし、ほかのシゴトがきたときに段取りがえですみます。 ウチはブラザーでタップしてますが、140ミリをこえると片方を1箇所づつ 2個で加工してます。

参考URL:
http://www.toyosk.com/index2.htm
質問者

お礼

やはり、プレスの場合、相当な金額になるんですね。 おおよその金額が分かり、参考になりました。 タップ機で、検討することのいたします。 ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

毎度です うちではありませんが、親会社関係で金型内にタップユニット付いた物を見たことがあります。 金型の上下運動と連動してタップが回転するようなものです。 #1さんの言われるとおりプレスは社内標準タイプでしたが、金型は大型でした。(600トンプレス) SPMは10~20ぐらいでしか回せなかったと記憶しています。 生産性が悪いので最近は使ってないみたいです。   参考まで!

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 加工は加工でも、採算面であまり一般的ではないんですね。

回答No.1

ウチでは金型内でのタップ加工はそういう製品がないのでしたことがありませんが、少し前にタップ加工ができないか考えたことがあります。 答えとしては金型内でタップ加工はできると思います。 ただし、金型がタップ加工をしない金型と比べてかなり大きくなります。 特にダイハイト(金型の高さ)が高くなるとほとんどのプレス機につかなくなる(大型プレス機や特注のプレス機しかつかなくなる恐れあり)ので、話がほとんどボツになります。 金型費用もおそらく最低50万円以上はあがります。(この話をするとたいていお客さんはタップ加工なしの金型を希望と言ってきます。) 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 加工は加工でも、採算面であまり一般的ではないんですね。