Oリングの規格品でもメーカーによって状態が異なる?

このQ&Aのポイント
  • Oリングは規格品でありながら、メーカーによって状態が異なる可能性があります。
  • 同じ規格でもメーカーが異なれば見た目の光沢などが異なる場合があります。
  • 使用するメーカーによって動作不良や不具合が生じることもあります。クレームを出すことも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Oリングは同じ規格でもメーカーによって状態が異な…

Oリングは同じ規格でもメーカーによって状態が異なるのですか? こんにちは。 Oリングは、JISやISOでサイズなど規定されていますよね。 AS568規格のOリングをこれまではあるメーカーのものを使っていました。 コストダウンの一環として、これと同等品であれば問題がないだろうということでメーカー指定をせず見積もりを取りやすい所に変えました。 しかし、入荷されたものを見ると見た目の光沢などがありませんでした。 これは摺動部に使用しているのですが、以前は何も問題なかったのですが、今回のものは抵抗が大きくなったようで動作がおかしく不具合が出るようになりました。 Oリングは規格品だからメーカーを変えても大丈夫かと思ったのですが、メーカーによって状態が変わるものですか? 今使っている所に、以前使用していたメーカーと同等品で依頼していて状態が異なると、クレームを出せるのですか? 規格品でこのようなことになるとは思っていませんでしたので、アドバイス頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

noname#230358
  • ゴム

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.4

Oリングの関連規格は多岐にわたっていて,さらに規格内でもばらつきの 範囲があります。事前に要求項目を整理して,Oリングの仕様をメーカーと 調整をしておくべきだと思います。また材料の違いや硬度によってはつぶし 率も変化します。適正なレベルを把握しておく必要があります。

参考URL:
http://www.packing.co.jp/SIRYOU/kikaku/kikaku_a1.htm
質問者

お礼

返信が遅くなりすいません。 色々アドバイスありがとうございます。 私が安易に考えすぎていたようですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

Oリングの形状規格は同じでも、材質が異なると、 ? 使用できる液体に違いができます ? 摺動寿命等に違いが出ますし、摩擦係数が大きいとよじれ(ねじれ)が発生します   (GシリーズやPシリーズ等々の使用例によっては)

参考URL:
http://www.packing.co.jp/
質問者

お礼

返信が遅くなりすいません。 添付アドレスありがとうございました。 材質は同じだとは思いますが、念のため確認してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

OリングのJISをみましたが、光沢の規定は無いようです。 機械的な強度は規定されていますが、摺動の際の抵抗についても規定されて いないようです。 御社がJIS規格に適合していることのみを取引条件としているならば、 クレームをつけても拒絶されそうに思えます。 用途や使用条件を示して、前にお使いの品物からの代替であることが、新規 のメーカーに伝わっているのであれば、品質向上について相談すれば宜しい かと思います。

質問者

お礼

返信が遅くなりすいません。 光沢の規定はないのですね。 やはりクレーム扱いは厳しいのでしょうね。 相談という形で何とかなればいいのですけど。 色々アドバイスありがとうございました。

回答No.1

うちは航空機用バイトン21(小さいですが)を使っていますが、NOKから浮気したこと無し。 抵抗が異なるということは、寸法公差、材質、取り付けミス、Oリング溝の清掃不良等になるかと思います。 メーカ名、納入品の品番からWEBでも確認出来るはずですので、まずは確認してみること。 材質が違えば返品は可能と思いますが、同材質で寸法公差も許容範囲内であれば不可能でしょう。 いつも大量に物品を購入しているのであれば、商社も少々目をつぶってくれるかもしれませんが。 Oリングなんて安いと思うのだが浮気する必要あるかな。

質問者

お礼

返信が遅くなりすいません。 色々アドバイスありがとうございます。 確かに同材質で、寸法公差も許容範囲内であれば厳しいでしょうね…。 ありがとうございました。