• ベストアンサー

オーバーサイズタップ(にりんぶと)について

オーバーサイズタップで、にりんぶと(二厘太???)というのがあります。 タップのサイズはM10ミリで、ただナットをさらうだけですが、現場の先輩に聞いたところ+0.6を購入と言われました。もう一人の方には+0.5と言われました。同僚に言わせれば+0.2と言うのです。 今至急購入に困っています。 HTオーバーサイズのにりんぶとという物でM10ミリは+0.6と+0.5と+0.2のどれがが良いのでしょうか?

noname#230358
  • 切削

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

『二厘太 オーバータップ』ぐぐってみました。 下記URLのように検索されました。 参考までに。

参考URL:
http://nejimats.at.webry.info/200908/article_20.html
質問者

お礼

助かりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

二厘太=+0.6 だけど、そんな太いのは M10.6 と言った方が良さそうな OSG タップ精度等級では OH5=+0.10 まで たしかにドブ付けめっきでは   電気めっきの約10倍   経験値で M8―M10 は 0.6ミリ太  !!! OSGには対応工具が無い?? というか、こんなボルト/ナットは切削しないのでは?? OSGのメルマガにこんな記述がありました。 http://www.osg.co.jp/support/club/bn_txt/0910.txt    一厘太(いちりんぶと)    ・・・・・・・・    標準在庫のタップはなく、特殊品での製作となります 既述の推理は合ってました。。。。

参考URL:
http://www.nejis.com/sanko/hdq&a.html##C