焼き入れ穴細りの修正方法

このQ&Aのポイント
  • 焼き入れ穴細りの修正方法について見ていきましょう。
  • 焼き入れによって穴の径が小さくなることがありますが、その修正方法について考えてみます。
  • ジググラインダーを使った修正が一般的ですが、他にも簡単な方法や道具があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

焼き入れ穴細りの修正方法

プレートの穴径が焼き入れ(真空炉)すると稀に小さくなります。材料はSKD材で硬度52~58程度の物を使用しています。寸法は-0.01~0.015ぐらい小さくなり修正に苦慮しています。穴径はφ1.5~6.0、板厚は5.0mm~20.0mm、穴公差は0+0.01。ジググラインダーで修正するのが無難ですが、もっと簡単な方法や道具の情報がありましたら連絡を頂きたいです。尚、ペーストによる穴磨きは磨き棒と時間の関係で避けたいと考えます。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

試したことはないけど超硬のリーマ使ってみたら。

質問者

お礼

ご連絡ありがとございます。 超硬のリーマを確認しました。 ハンドリーマと違って先端の面(案内部)が小さいです。 機械加工用ですね。 試したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

>ジググラインダー、、、ペーストによる穴磨き、、、避けたい 放電も避けたい? プラ型なら有るでしょう。ジググラほどの高精度でないが早い。 φ1.5は無理でも少し大きくなると、ペーストでなくペーパーを半割棒に挟んでボール盤で回転して磨いたほうが早い。 ワイヤー放電はあまりお奨めできません。最初からこれで仕上げるのは別として、修正のためには位置出しが難しいし、放電が不連続になると面粗さ寸法とも乱れる。 型彫り放電で、回転軸のある機械。状態を見ながら位置寸法の微修正ができて、ジググラにかなり近くなります。 ペーパーも、表に出ないように突込んで裏優先で削り、ピンを入れてのチェックを何回か繰返せば、難しくないと思いますが。これは経験者語る。

質問者

お礼

アドバイスありがとございます。 ワイヤー放電は良いと思いますが、夜間稼動をしている状態で空きを狙って中々タイミング良くできていません。ペーパについては入り口出口のダレが気になる所がありますので試したことはありません。 検討してみたいと思います。 アドバイスありがとございます。 型彫り放電を試して見ます。