住友のギヤヘッド

このQ&Aのポイント
  • 住友のRNYM02-1330のモータを取り付ける際に干渉が起きて困っています。
  • モータ本体を180°回転させて取り付けることは可能でしょうか?
  • 配線ボックスと干渉しているため、ギヤヘッドを取り外すことは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

住友のギヤヘッド

おはようございます。 住友のRNYM02-1330-200のモータを購入し、取付たいのですが、モーターとコンベア本体で干渉があり取り付けれません。 ギヤヘッドを取り外しモータ本体を180°回転させて取付たいのですが、 ギヤヘッドを取り外してもいいのでしょうか? (配線ボックスが干渉してしまう為) 困っております。 宜しくお願い致します。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

通常のフランジ形モーターの場合、ファンカバーを外し、タイロッド(4本)を外せば、コイル・ケースごと廻して方向を変えられます。 しかし、URLのカタログ 438ページには 「製品出荷後の変更はできません。また、お客様がご自身で向きを変えることもできませんので、ご注意ください。」 と書かれていますね。 無責任な回答で申し訳ありませんが、後は御自身で判断して下さい。

参考URL:
http://cyclo.shi.co.jp/document/A0502-2.1_Hyponic.pdf
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回、住友のモーターを初めて選定させていただいたのですが、 勉強不足でした。。。 今後の為に覚えておきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

出力軸を下にし完全に取り外しではなく、ねじを緩めてモータとギャヘッドを分離させず、 回転させる手法でやってみて下さい。 多分、大丈夫と思います。 但し、モータ等は問題が発生した時にはメーカー保証外となります。 ドキュメント等には、禁止事項として記述しているのは製造物責任上の問題があるため と推測しますので、それを考慮して実施下さい。

参考URL:
http://www.monotaro.com/g/00045335/
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、やってみます。