住友のギヤヘッド

このQ&Aのポイント
  • 住友のRNYM02-1330のモータを取り付ける際に干渉が起きて困っています。
  • モータ本体を180°回転させて取り付けることは可能でしょうか?
  • 配線ボックスと干渉しているため、ギヤヘッドを取り外すことは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

住友のギヤヘッド

おはようございます。 住友のRNYM02-1330-200のモータを購入し、取付たいのですが、モーターとコンベア本体で干渉があり取り付けれません。 ギヤヘッドを取り外しモータ本体を180°回転させて取付たいのですが、 ギヤヘッドを取り外してもいいのでしょうか? (配線ボックスが干渉してしまう為) 困っております。 宜しくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

通常のフランジ形モーターの場合、ファンカバーを外し、タイロッド(4本)を外せば、コイル・ケースごと廻して方向を変えられます。 しかし、URLのカタログ 438ページには 「製品出荷後の変更はできません。また、お客様がご自身で向きを変えることもできませんので、ご注意ください。」 と書かれていますね。 無責任な回答で申し訳ありませんが、後は御自身で判断して下さい。

参考URL:
http://cyclo.shi.co.jp/document/A0502-2.1_Hyponic.pdf
noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回、住友のモーターを初めて選定させていただいたのですが、 勉強不足でした。。。 今後の為に覚えておきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#230359
noname#230359
回答No.2

出力軸を下にし完全に取り外しではなく、ねじを緩めてモータとギャヘッドを分離させず、 回転させる手法でやってみて下さい。 多分、大丈夫と思います。 但し、モータ等は問題が発生した時にはメーカー保証外となります。 ドキュメント等には、禁止事項として記述しているのは製造物責任上の問題があるため と推測しますので、それを考慮して実施下さい。

参考URL:
http://www.monotaro.com/g/00045335/
noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、やってみます。

関連するQ&A

  • ホンダN BOXにつけるステレオについて

    ホンダ N BOXの納車まちです オーディオレスで発注しました ステレオは、パイオニアのDEH-470を検討しています これを購入し、ディーラーで取り付けをお願いするのですが この本体のほかに必要なものはありますか? 配線などはすべて含まれているものでしょうか?

  • 考案した測定装置を現実化するため、お力をお貸し下…

    考案した測定装置を現実化するため、お力をお貸し下さい  はじめてお世話になります。  全長を測定する装置を考えました。 現実化させるため、お力をお貸し下さい。 【仕様】  ?対象ワークは、NCから排出されるφ20丸棒加工品、端面粗さは▽▽、長さ300mm、材質:鉄S45C  ?ステッピング(サーボ)モーターを駆動源とするベルトコンベアーを製作する  ?コンベアー上に光センサーを設置し、ワークが流れて遮光~入光までのエンコーダーパルスをカウントする  ?モーターが1回転したときの移動距離を計算し、1パルス当りの長さを求め係数とする  ??で得られたカウント数に?の係数を乗じて、長さとして表示する  ?コンベアー上でワークは斜めにならない、すべらない前提です   また、コンベアーは伸びない、たるまないものとします  ?要求精度は±0.01mm、サイクルタイム5秒程度  ?光センサーは、スポット径が0.12mmのものを考えています   これで要求精度を満たさないかも?   【所要計算】  ?5相ステッピングモーターの場合、PLS*0.72*2πr/360(r=21.02mmとして)   PLS=5000で1回転⇒132.07244mm   1PLS当たり=132.07244/5000=0.0264144mmで要求精度を満たさない  ?1/20の減速機(ギヤヘッド)を使用   PLS=5000で1回転⇒6.603622mm   1PLS当たり=6.603622/5000=0.0013207mmで、8PLS分の余裕ができ要求精度を満たす  ?コンベアースピードを100mm/1secとすると、75000Hzに耐えられるモーターでなければならない 【質問事項】  ?要求精度に照らし合わせて、可能性はどうでしょうか     ?コンベアーを除く、システム構成(PLC、エンコーダーなど)を教えて下さい  ?他、お気づきの点や指摘事項をお願いいたします。  なお、お礼、補足は週明けとさせて下さい。 よろしくお願い申し上げます。

  • 液体を、攪拌する装置を作りたいのですが・・・

    30Lくらいのスープを冷却したいのですが、AC小型モーターを使って(オリエンタルモータなどで)攪拌させたいのですが、モーターの軸と攪拌するシャフトはどのようにつなげるとよいのでしょうか? カタログには、軸がストレートのタイプと、ピニオンの2種類があり、どちらを選べばいいのかわかりません。 回転数はそれほど早くなくていいので、ギヤヘッドを付けて回転数を落とせばいいんだと思いますが、素人のため、憶測に近い状態です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • パワーウインドーKitで運転席だけの配線方法を教えて下さい。

    頂き物のパワーウインドウのKitを運転席のみ、付けたいのですが、日本語の取り説と配線コードとスイッチが無く、配線方法がわかりません。どなたか詳しく載ったサイトか図解で教えて頂けませんでしょうか? ドア1枚分のモーターと取り付け用の他の付属品は全て揃っているのですが、スイッチと配線コード等が付属していない為、車両にどう配線したら良いのかがわかりません。どこかで『スイッチは5極の1個タイプが必要』と教えて頂いたのですが、5極の端子に何をどう繋げばよいのでしょうか?どなたか図面で教えて頂けますと助かります。本体自体の取り付けは、英語ですが取り説と図面がありますので、何とかなりそうですが、電気的な事が取り説には載って無く、サッパリわかません。ひょっとしたらリレーとかも必要なのでしょうか?ぱっと見たところ、モーターから2本のコードが出ているだけで、配線関係は何もありません。あと何が必要なのでしょうか?併用タイプのスイッチのみって購入できるのでしょうか?車両が商用車なので、将来的にもモーターやスイッチを増やす予定は無く、運転席の窓のみパワーウィンドー化したいと考えております。宜しくお願い致します。

  • タミヤのリモコン トグル スイッチで

    タミヤのリモコン トグル スイッチを購入しましたがモーターへの配線と電池への配線が全然 わかりません、宜しくお願いします。 (正回転と逆回転の実験をしたいので・・・) スイッチには下の方を見ると 3 ピンと少し離れて 1 ピンがあります、レバーを動かすと真ん中に 自動で、そのスイッチが戻るようになっています。 購入説明では正回転と、逆回転が出来ると書いてあります。 こちらの用意はCR3V電池1個と普通の2cmX1,5cmの1個のモーターです, それとタミヤ トグル スイッチ1個以上です。 配線は全く素人なので分かりやすく、宜しくお願いします。

  • 電動ガン メカボックスの配線交換

    今、M4のメカボのカスタムをしています。 ラジコン屋で16Gのシリコンコードを購入しました。 組み込んでみたのですが、二つほど問題が発生しました。 第一点、配線が太いのでトリガーがパチンと抜けてしまう。 2点目、グリップ内でモーターと配線が干渉しモーターがスムーズに上下しない。以上です。 カスタムに詳しい方、お願いします!

  • モーターの電流値が上がらない要因は?

    現在コンデンサ始動式のACモーターを使用しています。このモーターの始動電流は3A、定格1.9A、電圧AC100Vがカタログ値です。コンベアの駆動に使用しています。最初は安定して動いていたのですが、時間がたつにつれ(1日16時間で2日位たってから)、回転が安定せず、息をつくような挙動を示し、力も弱くなりました。手でつかむと簡単に止める事が出来ます。この時のモータ電流値を測定すると1.2Aでした。次にモーターを運転中に外部からコンベアをつかんで停止させた時の電流は2.1Aでした。 このような場合、最初はコンベアの負荷がモーターにとって過大であるために起きている現象と判断したのですが、今は本当にそれだけの要因なのかどうか不安になっています。それは定格1.9Aに対し、測定値は1.2Aなので、過負荷になっていないのではないかという懸念です。 そこで質問なのですが、上記のようなケースでモーターの測定値が1.2Aで回転が安定せず弱弱しいのには、他にどういった要因が考えられるでしょうか? アドバイスの程、よろしくお願い致します。

  • ETC取付について

    この度中古でETCを購入、自分で取付しようと配線を確認したところ、ETCの電源配線にはヒューズがありません。取付方法はヒューズボックスよりヒューズ電源を使って…という形にしようと思いますが、ヒューズがないETC配線に直接ヒューズ電源のみで取付しても大丈夫でしょうか?宜しくお願いします。

  • ギヤードモータを探しています。□22以内

    ギヤードモータを探しています。 スペックは、以下の通りです。 1・取付け角22mm角以内 2・プラシレス(パルス制御モータ) 3・オプションでモータードライバがある。 以上、3点を満たした物があれば 教えて頂けないでしょうか? お願いします。 補足-------------------------------------- ギヤヘッドから出る軸の回転速度は、特に気に していません。 定格トルクは、0.8N以上あればOKです。 AC、DCどちらでもOKです。 有名所は、一通り見たり聞いたりしましたが、 値段が高い為、断念しています。 オリエンタル、日本サーボ、キャノンなど 1オーダーが100個単位のメーカーでも 構いません。

  • モーターの回転を変えたい

    モーターの回転を変えたいのですが、モーターは100vです。 配線が今赤と黒・緑と黒で右回転です。それを左回転にするには どうしたらいいですか。