ウエルドライン部の盛り上がり問題と対策

このQ&Aのポイント
  • ウエルドライン部の盛り上がり(隆起)について、原因と対策について教えてください。
  • ウエルドライン部の盛り上がりが問題となっています。ウエルドライン部の盛り上がりの原因と対策について教えてください。
  • 射出成形品でウエルドライン部の盛り上がりが発生しており、対策方法について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ウエルドライン部の盛り上がり

漠然とした質問で申し訳有りませんが、PA樹脂の射出成形品で ウエルドライン部の盛り上がり(隆起)で困っています。 盛り上がりの原因と対策をご教示願います。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

樹脂の溶融粘度が適切でないか、成形条件の問題かと思います。 樹脂の溶融粘度が低いとか射出圧力が高いとウエルド部分に過剰の応力が働き、隆起すると思っています。 従って成形条件の変更や流動性の高い樹脂で成形してみてはどうでしょうか? 流動性が高すぎるとウエルドクラックなどを生じますので注意ください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 現状の成形条件を見直してみます。

回答No.1

金型に問題がないかチェックしてみてください。ウエルドラインを目立たな くするために梨地処理や塗装をすることがありますが、そういう方法では対 応できないレベルですか?

参考URL:
http://koza.misumi.jp/mold/2008/08/376.html http://koza.misumi.jp/mold/2007/09/332.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 問題の部位は平面を求められている為、ウエルドラインの 外観は特に問題無く、盛り上がりを抑制出来ないかと 悩んでいます。