井上 IV-1についての質問

このQ&Aのポイント
  • 井上工機製 立てフライス IV-1を中古で購入しましたが、主軸の音が大きい問題に直面しています。
  • 潤滑油を注入しましたが、溜まらずに流れている音が内部から聞こえ、ドレン抜きからも流れ出てしまう状態です。
  • 機能面には問題がなく、ただ潤滑油の問題が解決できない状態です。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

井上 IV-1について教えてください

こんにちははじめて投稿・質問します。 工場の移転に伴い井上工機製 立てフライス IV-1を中古で購入しました。 購入の際は試運転を行い動作を確認して購入しましたが、主軸の音(上部の 歯車の音)が大きいのが気になりましたが、潤滑油を注入すれば改善するという言葉を信じて購入しました。 潤滑油を上部の歯車部分に注入しましたが、溜まらずに流れている音が内部から聞こえたので確認すると、左後ろにドレン抜きがあり開けてみると流れ出てきました。 その他の機能には問題がなく、潤滑油の問題だけが解決できない状態です。 わかる方がいたら解決方法を教えてください。

noname#230358
noname#230358
  • 切削

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

現物見ないと万ともいえなけど 汚れを 洗い流して モリブデン配合のグリス を塗る