小さなリニアスケールとは?情報を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 小さなリニアスケールは、直線的に動く工具や装置のスケールを指します。
  • 油圧シリンダ+クロスローラーを使用した直線軸を持っており、位置の微調整が必要です。
  • デジタル表示化を検討しており、デジタルカウンタとリニアエンコーダを使用することを考えています。
回答を見る
  • 締切済み

小さなリニアスケールはどんなものが有るのか情報欲…

小さなリニアスケールはどんなものが有るのか情報欲しい 油圧シリンダ+クロスローラーの簡単な直線軸で 工具を研削する機械を持ってるのですが(700mmx700mm位) ストロークエンドに1/100mm単位の調整が必要です。 現行はブラケットにMITトヨさんのマイクロを使用していますが 位置的に視認性がよくないので現場改善の一環で デジタル表示化できないかと考えています。(2軸あります) 構想としては、デジタルカウンタを視認性のよいところに デカデカと表示して現物のスライドエンド調節は 細目のねじ調整+絶対位置保証できるリニアエンコーダがあると いいなと思うところです。 調整量は±5mm以内です。 電気仕様といません。 覚えのある方いましたらどしどしお願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

マイクロはそのままに 測長だけかえばいいよ キーエンスに電話すれば実物もってきてくれるよ