ステンレスの副材料に関する問い合わせ

このQ&Aのポイント
  • 新日鉄住金ステンレスがフェロクロムの積み購入契約見送りの公表をしたことは注目される。
  • 日本にはクロムがとれる鉱山がないので、フェロクロムは100%海外輸入となっている。
  • 新日鉄住金ステンレスが他のメーカーのぶんも購入し、販売しているかは不明だが、他のメーカーは海外のクロムを取引している可能性がある。
回答を見る
  • 締切済み

材料の値段について

先日新聞で新日鉄住金ステンレスはステンレスの副材料で あるフェロクロムの1-3月積み購入契約を見送る見通しであること を公表した、という記事を見ました。 日本にはクロムがとれる鉱山がないので100%海外輸入ですよね? 在庫を抱えすぎているので1-3月の購入を見送るのはわかりますが 新日鉄住金が3ヶ月分一括して他のメーカーのぶんも購入して 他のメーカーへ販売しているのでしょうか? もしくは各メーカー各々、海外のクロムが取れる会社と取引して 自社に仕入れているのでしょうか? 新日鉄住金ステンレスのみとりあげられていたので前者かな と思うのですがいかがでしょうか?

noname#230358
noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

一社だけってことはないんじゃないですか?でも1社が集中輸入して転売した方が安いのかも・・・。ネットで検索してもNSSC社しか出てこないですね。

参考URL:
http://www.nejijapan.com/?action=NewsDetail&id=000000008b13