• ベストアンサー

食洗機を通電するとピリピリとする

新しい食洗機を購入し、コンセントを入れてみたらステンレスの側面がピリピリと感じます。これまでに他メーカーのものを2台目使いましたが、このようなことは、ありませんでした。メーカーに問い合わせたところアースを取り付けないとそのようなことがあると言われました。アースは取り付ける方がよいとは思いますが実際、通電するだけでピリピリするものなのでしょうか?近くにアースを取り付ける場所がないので困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rcc123
回答No.3

絶対故障です。 クレーム処理しましょう。 アースは、万が一の場合の、感電防止。 とりあえずは、コンセントの差込を逆にすると、治まる場合あります。

papimami11
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりアースは万が一の為のものですよね。初期不良のように思いますので購入店に相談してみます。

その他の回答 (4)

• yuusan04
回答No.5

電気屋さんに頼んでアースを付けてもらうのがよいかと思います。 水道管に繋げた場合、中に通っている水から電気が逃げると考えられますが、 逆に、ゴムが付着しやすくなり、さびの原因になることがあるそうです。 ガス管は事故の元になるのでやめましょう。 ちなみに、通電するだけでビリビリするなら、器具の漏電でしょうから購入先の店舗やメーカーに電話ででも問合せをされてはいかがですか?

papimami11
質問者

お礼

ありがとうございます。メーカーに問い合わせましたらアースを取り付けてないからとのことでしたが、通常コンセントを差し込んだだけでこのようなことはないと思いますので購入店に相談してみます。

• oyazi01
回答No.4

アースを水道で取ったらというご意見が出ていますが、現状、水道管(家庭内の配管)については塩ビパイプを使っているため、効果はないと思います。 家庭内でアースをとろうとしたら、次のような案が考えられます。 (1)自分でアースをつける。 ホームセンターなどで、アース棒とつなぐ線を購入し自分でつなぐ。アース棒はどこでも良いですから地面に差込み、そこから線をつなぎ食洗機につなぐ。見た目が悪いですが線は見えていてもいいんじゃないですか。 (2)お近くやいつもご利用されている電気工事店にお願いしてアース取り付けの工事をしてもらう。 (3)どのようなおうちか解りませんが、何処かの部屋にアースが取れているところないですか?そこを捜して、そこから配線する。 これらのことが考えられますがいかがでしょうか。

papimami11
質問者

お礼

ありがとうございます。アースを取り付けないとピリピリする家電に今まであたったことがないので取り付け以前の問題のような気がします。購入店に相談してみようと思います。

• 246z-goo
回答No.2

最近は塩ビパイプが多く使用されていますからダメかもしれませんが アースを水道栓に繋いでみてください。金属の水道パイプを使っているのならアースが取れます。 金属が地面に刺さっているようなものであればアースが取れる可能性がありますので探してみてください。 食洗機のコンセントを抜き今まで刺さっていた向きと逆にしてみると直る場合もあります。 とりあえず これからやってみては如何でしょう。

papimami11
質問者

お礼

コンセントを逆向きにするとよい場合もあるのですね。参考になりました。ありがとうございます。

• bakeratta
回答No.1

あまり詳しくはないのですが、食洗機って水道に繋いでますよね? その水道管にアースを取るのはダメなんでしょうかね? ガス管にアースを取るのは御法度ですが、水道管ならいけそうな気がしますけど・・・。

papimami11
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり食洗機の不具合ではないかと購入店に相談してみようと思います。