シーケンサの積分ユニットとは?

このQ&Aのポイント
  • シーケンサの積分ユニットは、ラインの速度に合わせて洗浄ポンプの高圧・低圧を切り換える制御を行う機器です。
  • ラインの速度の変化に応じて、ポンプの切り換え条件を制御するための積分機能を備えています。
  • この積分機能により、高速⇒低速への切り換え時に正確な位置で切り換えることが可能です。
回答を見る
  • 締切済み

シーケンサの積分ユニット?

状況としましては ある処理を行なったパイプがラインに乗って流れていきます。 そのパイプを洗浄ポンプで洗浄します。 ラインの速度は速くなったり遅くなったりします。 ラインの高速・低速に合わせてポンプを高圧(高速時)・低圧(低速時)と切り換えながら洗浄していきます。 ここで切り換え条件が発生します。 ラインの速度が低速から高速は問題ないのですが、高速⇒低速になった時にポンプも同じように高圧から低圧に切り換えます。 その切り換え条件が:ラインの速度が高速⇒低速及び切り換わった位置から100m過ぎたところで切り換えるという内容です。 その100mを過ぎたと言う情報はセンサー等ではなく、速度を積分して測長するとの事。 制御関係はシーケンサで行なうのですが、速度を積分して対象機器(ポンプ)を制御するユニットを御存知でしょうか? 当方 積分は初めてで機器選定に困っています。 シーケンサはQシリーズで考えていますが、何分知識不足で困っております。 宜しくお願いします 情報不足ですいません。 ラインの速度は外部から0~10Vで来ます。 その切り換え条件がラインの速度が高速⇒低速及び切り換わった位置から100m過ぎたところで切り換えるという内容です。 ここの説明が不足していまして、低速に切り換わってから100m以内に高速変わって、再度低速になった場合に低速になった位置から再度100m過ぎたところで切り換えるという感じになります。 ラインの速度は一定ではなく、常時変化し続けています。 センサー等を追加する事は無理のようです。 洗浄液が酸性の為との事です。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

先ず、物理からです。距離 ⇒ 速度 ⇒ 加速度への移項は微分です。 そして、その逆の加速度 ⇒ 速度 ⇒ 距離は積分です。 詳細は以下のURLで確認を http://www.mech.cst.nihon-u.ac.jp/studies/okano/studies/phys/butsurist.html http://laboratory.sub.jp/phy/01.html 4-20Aの積算電流計が、シーケンサの積分ユニット? では  

回答No.3

#1です ライン速度がいくつなのかが明記されてないので仮に 0~10.0m/secの速度の時0~10.0V だったとして 入力をスケーリングして D100=0~100にしたとする 10.0m/secの時0.1sec毎に1.00m進む  0.1m/secの時0.1sec毎に0.01m進む 単純にそれを加算するだけ SM410 -------||----------[> D100 K1]-----------[MOVP D100 D110 (0.1SecCLK) [D+P D110 D110 ------[D= D110 K10000]--------------------(M100)100.00m地点到達 電気精度10mmで検出可能 でも、恐らく実際の誤差を1m程度に抑える事ができれば上等か?

回答No.2

ラインが高速→低速に切り替わったと言う信号は、シーケンサに入っているのでしょうか? それならわざわざ積分ユニットを使わなくとも、低速に切り替わってから100m過ぎたところまでの時間を実測して、内部タイマを使って切り替えれば簡単だと思いますが・・・。 「低速切り替わり→内部タイマON→内部タイマタイムアップ→コンベア低速」 100mに対しての誤差が厳しいとは思えませんので・・・。 配線を引きなおす必要もないし、センサなどつけなくてもいいので、これで充分だと思います。

質問者

補足

一部情報を捕捉しました よろしくお願いします

回答No.1

>その100mを過ぎたと言う情報はセンサー等ではなく、速度を積分して測長するとの事。 >制御関係はシーケンサで行なうのですが、速度を積分して対象機器(ポンプ)を制御するユニット センサーが無いと言う条件ですが速度センサーも無いのでしょうか? 速度センサーが無ければ速度を積分するユニットが有ったとしても 積分ユニットに入力出来ないけれど? 何も難しく考える事無くコンベアにエンコーダを付けて高速カウンタで数えるだけ (エンコーダも無い?付けれない?) それともタコジェネは付いてる? 有る程度の誤差が有っても構わなければインバータの速度モニタ出力を PLCに入力する(アナログかパルスかはインバータによる) そして単純にPLCで速度値を積分するだけ

質問者

補足

一部情報を捕捉しました よろしくお願いします