• 締切済み

マグネットクラッチとサーボモータークラッチの管理…

マグネットクラッチとサーボモータークラッチの管理方法の違いについて 弊社のPPキャップ+PPボトル組込工場にてキャッパーを新規に導入しようと考えています。現状はマグネットクラッチですが、開けトルクが異常に高い或いは低いトルクが発生することがありサーボモーターによるトルク管理を考えています。一般的にサーボモーターによる管理のほうがトルク管理は正確だと聞いています。これはマグネットクラッチはクラッチが切れても慣性力でキャッパーヘッドが回転してしまうのに対し、サーボモーターは締めトルクを管理しトルク値が管理値に達したとき、強制的に回転を止めることに起因するという理解でよろしいのでしょうか? またサーボモーターによるトルク管理はキャッパーラインのスピードを規格内に上げてもトルク管理に影響は少ないと考えてよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

小生も、日本電産シンポへのアプローチをお奨めします。 減速機も納期面で有利で、サーボ各社をサポートしています。 一度、ネットで確認してみて下さい。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

いつもお世話になります。 日本電産シンポーからキャッパを販売していますので確認されたらいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.nidec-shimpo.co.jp/prod/is/cp/index.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。検討してみます。

回答No.1

>これはマグネットクラッチはクラッチが切れても慣性力でキャッパーヘッドが回転してしまうのに対し 恐らく、それは理由の一つでは有っても大きな要因では無いでしょう 機械式トルクリミッタ自身のトルク誤差の大きさが問題と思う ラチェットとスプリングだけでトルク管理は困難 スプリングのへたり等は検出不能ですし サーボモータ式はモータの電流フィードバックか トルクセンサフィードバックにより正確なトルク検出が可能です ↓プラスチックのボトルキャップ用は見当たりませんが原理は同じと思う http://www.coretec.co.jp/core/cfi/nut/nut_1/nut_1.htm http://www.daiichi-dentsu.co.jp/nutl/multi.html http://www.sanyo-machine.co.jp/PageCommon/Product-Sdnr.htm トルクチェッカ・ナットランナー http://www.gikenkogyo.jp/airnutrunner/05.html エア式でもこのような機種も有りますが 恐らく、トルク精度は電気式より悪いと思う

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >これはマグネットクラッチはクラッチが切れても慣性力でキャッパーヘッドが回転してしまうのに対し 恐らく、それは理由の一つでは有っても大きな要因では無いでしょう 機械式トルクリミッタ自身のトルク誤差の大きさが問題と思う ラチェットとスプリングだけでトルク管理は困難 ご指摘の点、思考から抜けていました。トルクはやはり締めトルクからきっちりと管理しないと難しそうですね。サーボ式も検討してみます。