• ベストアンサー

タッピンネジを樹脂に締め付けるトルク値は?

こんにちは。 樹脂(PP)にM4のタッピンネジを締めつけます。 この場合のトルク値ですが、JISに規格があるのではないかと ネットで調べたのですがよくわかりません。 もしわかる方がおられましたらお教え頂ければ助かります。 また、相手が金属ならまだしも樹脂だと熱いところ寒いところなど環境により 多少樹脂の硬さが変わると思うのですが、 その辺も管理するのであれば考慮しなければならないでしょうか。 よくわからないのでアドバイス頂ければ助かります。

• kero44
  • お礼率96% (700/724)
  • 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.1
kero44
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

回答No.2

樹脂の素材、成形、下穴径、ねじの種類などでも変化しますから、可能なら破壊していい量産部品同等品を用意して、トルクを計りながらきっちり締め込みできた値とねじ切れてしまう値を記録して、その間に設定。  間のどのくらいというのは管理の都合も考慮して。基本的には締め込みトルクはみんな同じにした方が間違いも起きにくい。

kero44
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 参考にさせて頂きます。