サーボモータ駆動・ラック&ピニオン構造のロボット用ハンドの検討

このQ&Aのポイント
  • 40~300程度のワークサイズに対応するサーボモータ駆動・ラック&ピニオン構造のロボットハンドの設計について投稿いたします。
  • モード1の丸ラックとP.C.D 12のピニオンを使用し、サーボモータ(50w、軸径φ8)を採用しました。
  • 低速回転を行う場合は、モータの超低速回転が必要ですが、トルクの問題や慣性モーメントの懸念点もあります。ご教授いただける方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

サーボモータ駆動・ラック&ピニオン構造のロボット…

サーボモータ駆動・ラック&ピニオン構造のロボット用ハンドの検討 6軸多関節の産業用ロボットでプリント基板(A4サイズmax)や基板に装着する コネクタ(幅40?程)のハンドリングを検討していて、ハンドの設計に 関してご教授願いたく投稿いたしました。 要件は、ワークサイズ:40~300程度と広範囲の為 構造はラックをピニオンを対称に2コ配置した形でワークを挟み込む物にし ワーク質量:数グラム~300g程度なのでサーボモータ駆動でトルク制御し 剛性感の無い基板をやんわりと数百グラムの把持力で掴むことを考えています。 詳細 ラックはモジュール1、φ10の丸ラック、ピニオンはP.C.D 12 サーボモータは50w、軸径φ8がどうも最少の様ですのでこれを使用 定格0.15Nm、3,000rpmです。 この条件で考えると、ラック速度はゆっくりでよく50?/s程度でよいと考えますが ?心配なのがモータ1回転当たりラックは37?も進むので、減速機なしで使う場合、モータは超低速回転ということになります。 このような使い方はありなのでしょうか。 ?もう一つはトルク的に行けるかと思うのですが、慣性モーメント的には  NGとなってしまうことです。(選定ソフトで) この件にお詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授ねがいたくよろしくお願いいたします。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.2

回答1さんに逆らう訳では有りませんが サーボモータの場合は0.1rpmとかの極低速でもちゃんと回せます でも、最大の問題はそこでは有りません >慣性モーメント的にはNGとなってしまうことです。(選定ソフトで) ここに有ります 選定ソフトはそれなりに余裕を持ってますので仮にNGでは有っても 必ずしも絶対にNGとは限りません NGになった理由が問題です 通常サーボモータには「許容イナーシャ(GD2)」と言うのがあります モータイナーシャの何倍のイナーシャを駆動できるか?です カタログ上で許容イナーシャが10倍まで可能で有った場合 選定ソフトでは10.1倍でも無常にもNGにしてしまいます それくらいなら多少の問題は有るかも知れませんが不可能では無いでしょう でも、20倍になったらほぼ不可能になります ギアヘッド付きにする方が良いでしょうね ギア減速すると負荷イナーシャは減速比の2乗分の1になるので 単純に1/10減速するだけで負荷イナーシャは1/100になります 三菱なら最少モータは10Wから有りますね http://wwwf2.mitsubishielectric.co.jp/melfansweb/servo/lineup/motor/hc-aq.html オリエンタル、安川、富士なら50W以上 http://www.orientalmotor.co.jp/products/sv/index.html http://www.e-mechatronics.com/product/servo/index.jsp http://www.fujielectric.co.jp/fcs/jpn/f/f_pro_q.html

noname#230358
質問者

お礼

今回減速機を使いたくない理由は(細かい話で申し訳ありませんが) 1.サイズアップと重量増です。(使うロボットの可搬重量が6kgなので)  モータ単体ですとシャフト径φ8ですが、減速機出力軸はφ12になってしまいます。  現状書いている図面でのハンド重量は3.5kg程度なので不可能ではないかも  しれませんが。 2.モータ定格トルクからピニオンのP.C.D上に発生する力は2.4kg程度で  減速機の速比は1:3~ですので(日本電産シンポなど)単純に発生力も7.2kg となる為、ハンド自体の剛性が保てるかというところです。 ソフトではなく、自分でもイナーシャの計算をしてみたいと思います。 たいへん参考になりました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#230359
noname#230359
回答No.1

モーターを超低速で使用するのは基本的には無しです。 トルクがいけても、回転ムラがでる可能性があります。回転ムラがひどい場合 動きがギクシャクしてしまいます。 オリエンタルモーターにあるようなギヤヘッドタイプの減速機を使用しては どうでしょうか?スペースもあまりとらないので、良いかと思います。

noname#230358
質問者

お礼

確かにそうなんです。しかしハンド全体質量の制約と減速機を付けると サイズがかなり大きくなることと逆に力が出すぎてしまうことが問題に なってくるので、制御・操作を間違えたときにワークやハンドを破損して しまうことが心配になってきます。 良アドバイスどうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • ラック&ピニオンにて台車を駆動させる場合の負荷慣…

    ラック&ピニオンにて台車を駆動させる場合の負荷慣性モーメント 初めて投稿いたします。 四輪にて走行する台車の両側面にサーボモーター・減速機を取り付け、サーボモーターで同期を取りつつラック&ピニオンで駆動する場合の負荷慣性モーメントを求める式を教えてください。 単純なラック&ピニオンや車輪駆動の式はWEB上で見つけられたのですが、 どうもこれらの式では解答を得られないような気がするのです。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • ラック&ピニオンのバックラッシについて

    ラック&ピニオン機構にて極力バックラッシを抑制できる(位置決め精度±0.2mm以下)方法を教えていただけないでしょうか。 例えば、 ・軸間距離の調整? ・制御観点からの工夫(一方向位置決め?補正?そんなことできる?) ・ノンバックラッシギアを使うしかないだろう! どのような細かいことでもかまいません。 また経験に基づくアドバイスいただければより一層ありがたいです。 よろしくお願いします。 【背景】 ロボットの走行軸など3000mm以上のロングストロークが求められる箇所の構造検討をする際に、どうしてもバックラッシで心配になり、コンパクトさが犠牲になったとしてもタイミングベルトでの駆動を採用しがちでです。 今後のことを考えると、ラック&ピニオン構造でどこまで精度が出せるかを知っておきたいです。 【参考情報】 駆動源:サーボモーター ピニオンのモジュール2 3000mmというロングストロークですが、ボールねじを採用しづらい距離ということで、今回仮に設定させていただきました。誤解を招く表現になりすみません。

  • ラックピニオンのサーボ制御について

    ボールネジ駆動や、リニアモータ駆動のサーボ制御は実績があるのですが、バックラッシのあるラックピニオンの制御は初めてです。 制御上、大きく異なる点について教えてください。 構造は以下の通りです。 ・平行2軸同期制御 ・負荷重量500kg ・加速度2G ・最高速度2m/sec ・サーボモータ+減速機+ラックピニオン 問題点として、 速度を上げるとリップルがでます。 加減速時に異音がします。 以上よろしくお願いします。 説明不足でした。 機械は組みあがっております。 サーボ調整で、従来に無い現象がおきており困っております。 定量的に言えませんが『リップル』も『異音』も従来のボールネジや リニアモータと比して品質的に許される範囲ではありません。 リップルは具体的に数パーセントは許されるはずです。

  • ラックピニオンで板を動かすための、駆動モーターを…

    ラックピニオンで板を動かすための、駆動モーターを探しています。  板の後ろ側面にラックを取り付け、モーターで駆動されるピニオンとかみ合わせて板をスライドさせる機構を設計しています。板の上には搬送物が載り、板と搬送物の合計は約1300kgです。また板の下にはリニアガイドを設置し、スライドの際の摩擦係数は0.01です。スライド量は650mmで、位置決め精度はプラスマイナス1mm程度を考えています。  最高移動速度は500~600mm/secを考えています。そして速度は任意に設定でき、ストローク中にも可変できるようにしたいです。(たとえば発進時は低速、ある所から高速で一定速を保ち、停止寸前になったらまた低速になるというようなことです。)  ピニオンのピッチ円直径は、スペースの問題から150mm以下。停止から初速までの到達時間は1秒、長くても1.5秒にしたいです。(停止時も同じです。)  どのくらいのトルクの出る、またはどのくらいの出力のモーターを選定すれば良いでしょうか。できれば途中の計算過程も教えて頂きたいと思っております。また、どこか良いメーカーがあれば教えてください。(モーターは外形寸法をなるべく小さくしたいです。) スライド両端での位置保持が必要です。

  • ラックピニオンによる昇降装置

    角1.5Mのボックスの昇降装置をモーターとラックピニオンで考えておりますが モーターとラックピニオンのユニット式のものってないでしょうか ボックスサイドに取り付けモーターの駆動で昇降するようにしたいのですが 何か 市販もしくは規格でモーターとラックピニオンユニットになったものはないでしょうか ちなみに可搬重量は 3000KGです 御参考意見を御教授ください 宜しく御願いいたします

  • 定格トルクとストールトルクどちらを採用すべきでし…

    定格トルクとストールトルクどちらを採用すべきでしょうか マテハン用ロボットのハンドの設計をしています。 ロボットの付加軸として、ハンドを使用するため、 サーボモータを使用する予定で、 モータの選定をしています。 そこで基本的で申し訳ないのですが、 1定格トルク 2(連続)ストールトルク のどちらを基準にモータを採用すればよいと思われますか。 把持した後、トルク制御でワークを把持する予定ですが、定格よりはトルクが高いため、ストールトルクを基準に考えてよいのでしょうか。 ただやはり発熱量を考慮すると定格トルクでしょうか。 どなたかアドバイスをいただけるとありがたいです。

  • サーボモータによるボールネジ駆動について

    現在、サーボモータ+減速機+ボールネジの直線送り機構の検討を進めています.試作したのですが、モータのトルクが足りず加速時に飽和してしまい、予定していた加速性能が満足できません.計算上は200%トルクで加速可能なのですが、実際は300%をはるか超えてしまっている状況です. サーボモータ定格トルクは38Nm、最大100Nmで負荷イナーシャ計算値は対モータ500%、減速比は2.5、最大速度は12m/min(2000rpm)で時定数は0.4Sとそれほど加減速もきつくなく、原因がわかりません.負荷側の駆動トルクをはかってもせいぜい15Nm程度であり、モータの定格トルクに対しても十分余裕があります。ただ、加速後の定常トルクは実測で150%を超えており、全く分かりません. 減速機はグリース封入タイプなのですが、グリースの粘性が影響して、回転数が上がると負荷トルクが大きくなるようなことは有るのでしょうか。 モータも規定トルクは出ていることは確認済。

  • ラック&ピニオン

    現在約200g程度のモノを上下にシフトさせる機構で、ラック&ピニオンを使った機構を考えています(その他、ねじシフトなどはスペースが取れず避けたい)。ただ、ラック&ピニオンで上下シフトの使用例は見たことがありませんが、やはり邪道でしょうか?確かに歯にもろに負荷がかかるなど問題があると思いますが。何かアドバイスを交えて一言頂ければと思い、よろしくお願い致します。

  • シリンダー&ラック&ピニオンによるターンテーブ…

    シリンダー&ラック&ピニオンによるターンテーブル駆動 過去にも同じような質問があったかと思いますが、詳細の計算式まで教えてほしいです。 回転部重量はテーブル込みで100kgぐらいです、直径900mm これをラック&ピニオンでラックをシリンダでスライドさせて5秒くらいで180°反転させたいのですが、シリンダーのパワー、ピニオン径等はどのように算定すればよいでしょうか?  重心はセンター軸上にあります。 以上、よろしくお願いします。 回答1さんのおっしゃる通りです。手順がわからないのでご教授ください。 回転体の慣性モーメントまでは公式を調べてわかりました。 I=1/8*100*0.9^2=10.125kgm^2 となります。

  • サーボモータ

    サーボモータについて教えてください。 ボールネジを駆動し、圧入に使おうとしています。 圧入荷重を、ロードセルを取り付けるのではなく、 サーボモータ(ドライバ)のトルクモニタ出力?で 測定したいのですが、可能でしょうか? サーボモータのトルクモニタ出力とはどのような原理でトルクをモニタできるのですか? また、精度や応答性はどのようなものでしょうか? モータが低速の場合や停止している場合でも トルクモニタ可能でしょうか? ネジリード10mmの場合と20mmの場合、モータの定格に対して負荷トルクが小さい(10%程度)場合などでは精度はどのようになるのですか? サーボモータの位置制御とトルク制御の違いを教えてください。(位置制御は大体わかるのですが、トルク制御が良くわかりません) 雑多な内容ですがよろしくお願いします。