キャッピングマシーンのトルク値のばらつきを減らす方法と品質管理について

このQ&Aのポイント
  • 現在、キャップとボトルのネジを締める際に磁気式のキャッピングマシーンを使用していますが、トルク値のばらつきが問題となっています。
  • トルクのばらつきを減らすためには、キャッピングマシーンの設定やキャップ、ボトルの改善が必要です。
  • また、キャップとボトルは抜き取り検査による寸法の品質管理が行われています。
回答を見る
  • 締切済み

キャッピングマシーンについて

現在PP キャップとボトルのネジを締める際のキャッピングマシーンに磁気式を導入しています。磁気式は慣性モーメントの影響を受けやすいとも聞き、現にトルク値を設定してもトルクの値がかなりばらつきます。トルクのばらつきを減らすためにはキャッピングマシーンの設定あるいはキャップ、ボトルをどのように改善すればいいのでしょうか? キャップとボトルは抜き取り検査にて寸法の品質管理を行っております。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

回答(1)さんと同じ意見ですが、『磁気式キャッピングマシーン』 のメーカーに事前に打合せの主旨を伝えて、膝を交えて打合せをして みたら如何でしょうか? また。対応が悪かったら、他社をあたってみますと言い、本当に他社と 打合せをすると、実りのある情報が得られるケースが多いです。 小生は、その様にして情報やノウハウを集めました。 打合せ先のメーカーも、資料として出すと守秘義務に抵触するので、 独り言を言うので、メモをしないで下さいと、案にメモして下さいと 言います。エチケットで、議事録は取らない様にして下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他社の情報も含めいろいろ検討したいと思います。情報の扱いには気をつけるようにいたします。

回答No.2

はじめまして。ご参考まで。 現在無励磁タイプの製品をご使用されているのであれば、電磁式をご検討されては如何でようか?

参考URL:
http://www.oguraclutch.co.jp/html/seihin~jouho/back2-micropauda-clutch~break.html http://www.haneda-shokai.co.jp/
回答No.1

弊社ではそのあたりの工夫、ノウハウが重要な生産技術のひとつとなっており 社外秘扱いになっております。 誰か気前のいいかたが教えてくださるといいのですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに生産技術のノウハウになる部分かと思います。ただし、今相談している会社がどこまで把握しているか不明です。御社の様に社外秘扱いになっているのかそれとも本当にデータとして持っていないのか確認していきたいと思います。