ボールバルブの固定方法

このQ&Aのポイント
  • ボールバルブを単体でプレートに固定する方法についてまとめました。
  • ボールバルブの固定には、メーカーが提供するBSFFA15Aを使用することが一般的です。
  • ボールバルブの固定方法について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボールバルブの固定方法

はじめまして。 ボールバルブを単体でプレートに 固定しようとしていますが 固定の仕方がわかりません。 ボールバルブは、 メーカーはミスミでBSFFA15Aを使用します。 よろしくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

このタイプのボール弁の固定にはいつも困ります。。 弊社では数種類の支持で都度対応しております。 1.配管がしっかりした材質であればバルブ近くでパイプをUボルトやクランプにて固定する(前後2箇所または片側のみ) 2.バルブ本体の両側に細径Uボルトにて固定する(前後2箇所または片側のみ) このバルブサイズであればM6-20A程度 3.バルブ本体の6角または8角に適合した押さえバンドをステンレス板等で製作し固定する。 設置箇所や装置とのデザインバランスもあると思いますので一概に言えませんが 2.が無難なように思います。

質問者

お礼

有難うございました。 Uボルトで固定します。

その他の回答 (2)

回答No.3

このタイプのボールバルブはもともと固定することを想定していないと思い ます。近傍の接続管を固定するか,U ボルト等で直接固定する方法が一般的 だと思いますが,他にも固定具はさまざまあります。一例を紹介しておきま す。下記サイトの「配管支持金具」を選択下さい。

参考URL:
http://www.negurosu.co.jp/
質問者

お礼

回答No.2

回答1にもありますが Uボルトで配管のほうを固定してました 配管がしっかりしてなくても  バルブの近くを両端固定すれば安定するものです ↑ こう考えると、アクセサリーはたくさんありますよ

質問者

お礼