油圧バルブの使用方法について

このQ&Aのポイント
  • 油圧バルブの使用方法について教えてください
  • 油圧バルブのP→A、A→Tでの動作について教えてください
  • 油圧バルブのTポートへの圧力をかける接続について問題はありますか?
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油圧バルブ

油圧バルブの使用方法で教えて頂きたいのですが、本日土曜なのでどこのメーカさんも電話がつながりません。 どなたか御教授願えないでしょうか? 質問は一般的な油圧バルブ?ですが、P→A、A→T(通常)で動作はクロスになるのですが、Tポートより圧力をかける接続にしても問題は無いでしょうか? T→A、切替時T→BでPポートは閉止プラグ 使用圧力はMAXで10MPaです。   こんな質問なのですが、宜しくおねがいします。

noname#230358
noname#230358

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noname#230359
noname#230359
回答No.2

バルブ内部に逆止弁が付いている場合、機能しないことが考えら れます。 例え応急処置的に使用可能でも、メーカさんは「問題ない」とは 言わず「正しく使用して下さい」と回答するでしょう。 >Tポートの許容背圧が21MPaとなっていますが、ダメでしょか? 瞬間的な使用限界と考えるべきです。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとう御座います。 とりあえず月曜日にメーカーに確認してみます。 >「正しく使用して下さい」 ですよね。

その他の回答 (1)

noname#230359
noname#230359
回答No.1

P:プレッシャーポート、A,B:シリンダなどの連絡ポート、 T:タンクへの連絡ポート です。 油圧バルブの構造にも依ると思いますが、メーカー指定通りの使い方でないと シール構造上作動油が漏れることがあるようです。 下のようなバルブならシール部はOリングなので、多少の流量制限を許せば 使用可能のように思えます。耐久性については疑問です。 http://www.nachi-fujikoshi.co.jp/web/hydraulic/b_catalog2012/e-01.pdf

noname#230358
質問者

お礼

ありがとう御座います。 Tポートの許容背圧が21MPaとなっていますが、ダメでしょか?

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