自作吊具の強度計算、基礎的な強度計算例の書籍を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 自作吊具の強度計算や基礎的な強度計算の書籍を探しています。材料力学の知識があるが、応用するのが難しい場合もあります。治具や吊具に関して具体的な計算事例が多く載っている書籍があれば教えてください。
  • また、安全率についても質問です。塗装ラインの吊具でゆっくり動き衝撃は少ないですが、安全率は「繰返し」で考えれば良いでしょうか?後輩にも教えるため事例が多い書籍があれば教えてください。
  • 自作吊具の強度計算や基礎的な強度計算に関する書籍を探しています。材料力学の知識はあるが、構造が複雑な場合に応用できないことがあります。特に治具や吊具に関する計算事例が多く載っている書籍があれば教えてください。後輩にも教えるための資料として使いたいです。
回答を見る
  • 締切済み

自作吊具の強度計算、基礎的な強度計算例の書籍を教…

自作吊具の強度計算、基礎的な強度計算例の書籍を教えてください 治具や吊具などにおける強度計算に自信がなく、どう計算したら良いか分からない事が多々あります。 材料力学等のテキストを持っていますが、少し構造がめんどうになると応用できなくなってしまいます。 基礎的なもので、計算事例が多い書籍 特に治具、自作吊具などのそのような書籍があれば教えていただきたいです。  追記です。 安全率についてですが、塗装ラインの吊具なのですが、ゆっくり動き衝撃はかかりません。 このようなパターンは安全率は「繰返し」でみとけば宜しいでしょうか?  また、書籍の件ですが、後輩にも教えていきたいと思っていますので、テキストではなく、事例が多いものがありましたら教えてください。的の掴めない質問ですが宜しくお願いします。 やはり、なかなかないのでしょうか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

基本的には、機械設計便覧や工学便覧、機械設計や材料力学の教本、等々 を確認して、製作して下さい。 簡単には、以下のURLが取っ付き易いと思います。 また、でてきた専門用語は、その用語と用語にてネット検索すると より判り易くなります。

参考URL:
http://www.nmri.go.jp/eng/khirata/design/index_j.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLを少し確認させていただきました、まさに物づくりの教本で購入したいと考えてます。  欲を申しますと、吊具(吊り治具)の物はないのでしょうか?お時間ございましたらまた宜しくお願いいたします。  私は技術の森の初心者なのですが、いろいろご回答をいただき、うれしく感じています。

回答No.1

絵もなくまったくの素人っぽいので 安全保障の計算を教えてくださいなので みんな腰が引けてるんだと思う 基本は引っ張りの計算なので >材料力学等のテキスト を参考にすべて計算できます いつもいってますが 力のむき方向を考えてください 力の分力 http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/vector4.html この辺をちゃんと理解しましょう 安全率はいろいろ考え方があるでしょうが 吊具の場合、私なら一本でも持つように設計します 理想は一本でS=4

質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 力の分力にアクセスし確認したらものすごく分かりやすい資料でした。 ご回答の中で、S:安全率?の記載もあり また、不安事項が増えてしま ったので質問に追記させて頂きます。  お時間があれば、アドバイスいただければ幸いです。