自作吊具の強度計算、基礎的な強度計算例の書籍を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 自作吊具の強度計算や基礎的な強度計算の書籍を探しています。材料力学の知識があるが、応用するのが難しい場合もあります。治具や吊具に関して具体的な計算事例が多く載っている書籍があれば教えてください。
  • また、安全率についても質問です。塗装ラインの吊具でゆっくり動き衝撃は少ないですが、安全率は「繰返し」で考えれば良いでしょうか?後輩にも教えるため事例が多い書籍があれば教えてください。
  • 自作吊具の強度計算や基礎的な強度計算に関する書籍を探しています。材料力学の知識はあるが、構造が複雑な場合に応用できないことがあります。特に治具や吊具に関する計算事例が多く載っている書籍があれば教えてください。後輩にも教えるための資料として使いたいです。
回答を見る
  • 締切済み

自作吊具の強度計算、基礎的な強度計算例の書籍を教…

自作吊具の強度計算、基礎的な強度計算例の書籍を教えてください 治具や吊具などにおける強度計算に自信がなく、どう計算したら良いか分からない事が多々あります。 材料力学等のテキストを持っていますが、少し構造がめんどうになると応用できなくなってしまいます。 基礎的なもので、計算事例が多い書籍 特に治具、自作吊具などのそのような書籍があれば教えていただきたいです。  追記です。 安全率についてですが、塗装ラインの吊具なのですが、ゆっくり動き衝撃はかかりません。 このようなパターンは安全率は「繰返し」でみとけば宜しいでしょうか?  また、書籍の件ですが、後輩にも教えていきたいと思っていますので、テキストではなく、事例が多いものがありましたら教えてください。的の掴めない質問ですが宜しくお願いします。 やはり、なかなかないのでしょうか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

基本的には、機械設計便覧や工学便覧、機械設計や材料力学の教本、等々 を確認して、製作して下さい。 簡単には、以下のURLが取っ付き易いと思います。 また、でてきた専門用語は、その用語と用語にてネット検索すると より判り易くなります。

参考URL:
http://www.nmri.go.jp/eng/khirata/design/index_j.html
noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLを少し確認させていただきました、まさに物づくりの教本で購入したいと考えてます。  欲を申しますと、吊具(吊り治具)の物はないのでしょうか?お時間ございましたらまた宜しくお願いいたします。  私は技術の森の初心者なのですが、いろいろご回答をいただき、うれしく感じています。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

絵もなくまったくの素人っぽいので 安全保障の計算を教えてくださいなので みんな腰が引けてるんだと思う 基本は引っ張りの計算なので >材料力学等のテキスト を参考にすべて計算できます いつもいってますが 力のむき方向を考えてください 力の分力 http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/vector4.html この辺をちゃんと理解しましょう 安全率はいろいろ考え方があるでしょうが 吊具の場合、私なら一本でも持つように設計します 理想は一本でS=4

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 力の分力にアクセスし確認したらものすごく分かりやすい資料でした。 ご回答の中で、S:安全率?の記載もあり また、不安事項が増えてしま ったので質問に追記させて頂きます。  お時間があれば、アドバイスいただければ幸いです。

関連するQ&A

  • 自作吊り具の強度計算をお願いします。

    職場で、約42ton以上を吊れるの自作吊り具を製作中! しかし!職場に強度計算できる者が居ないため、 ご協力お願いいたします。 設計図を添付しましたのでアドバイス等お願いします。

  • 機械 強度計算の勉強。。。

    機械設計の強度計算を少し勉強しようと思っているのですが、力学等は 専門外で非常にとっつき難く書籍を見ても理解に苦しんでいる状況です。  そこで、強度計算を教えてくれる講習等があればと思い探しているの ですが、なかなかヒットしません。同じような事に悩んでいる方やその 分野の講習等にお詳しい方いましたら、教えてく下さい。 宜しくお願い致します。

  • 梯子の強度計算

    鉄骨の骨組計算の勉強をしようと思っています。 材料力学の基礎的なところは勉強しましたが、それを どう応用すればいいのかきっかけがつかめません。 例えば、鋼製梯子を製作するとした場合、どのような点 について強度計算するのでしょうか。(あえて強度計算 するとした場合) ・鋼製梯子は、垂直に立て、最下部はコンクリート基礎 に埋め込んである。 ・縦部材には、チャンネルを使用し、横桁には、アング ルを使用する。材質は、SS400とする。 ・それぞれの横桁は、縦部材に溶接されている。 ・その梯子を非常に重い人が利用すると仮定した場合 実際には、正確に荷重条件、構造を想定しなければいけないと思いますが、私の考えでは、 ・横桁の曲げ応力、せん断力を算出し、許容以下であ  るか確認する。溶接だから、両端固定梁 ・縦材の圧縮応力について計算する。  この場合、自重、横桁をどう考えればいいのか。 ・溶接部の強度も確認したいがどうするのか。  すみ肉溶接とした場合、上記の最大せん断力にもつか どうかを検討すればいいのか。 ・座屈の検討をしたいが、どのようにするか。 検討項目、考え方について教えてください。   ・座屈の検討をしたいが、どのようにするか。

  • スプロケットの強度計算が必要となりました。

    機械強度を購買者に急きょお知らせしなければならなくなりました。 チェーン駆動で動力伝達を行うのですが、使用するスプロケットの材質から引っ張り強度は51kgf/m?と、チェーンへかかる駆動力は9.0kg/mです。 スプロケットの強度計算を求められています。安全率が1.6を上回る事を証明しなくてはなりません。 どういった計算で求められるか、皆目見当が付きません。教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。 ご回答ありがとうございます。 なるほど~と思いましたが、またご回答にいくつか質問です。よろしければ是非お願いします。 強度計算の半径にかかる力が23820kgf/mm 歯の断面が 130.77㎟ 歯の山数は 11 最初のせん断強度から歯の断面の面積で計算した場合、2.4の安全率が出ました。 質問ですが JISB8265 圧力容器の構造 からの抜粋でしたが、こう言った歯車などにも適応されるのでしょうか? 後でチェーンメーカーさんのURLをお知らせいただきましたが、1山では軽く引っ張り強度を超えてしまいます。 ねじれ・・・となるとどんな計算式になるのでしょうか? 色々すいませんが、お分かりの範囲で結構ですので、ご回答くだされば幸いです。

  • 圧力容器強度計算

    ラインフィルターの強度計算書を提出したところ、客先より、板厚は公差のマイナス側で計算すること との指摘を受けました。 当方、技術者として素人のため、通常の圧力容器の強度計算で、板厚は公差まで考慮するべきなのかわかりません。誰か知っている方いれば教えて下さい。ちなみ、設計圧力は105kpaで、計算書上は安全率は1/4みております。

  • 車体の強度計算について(部材の引張強度とは)

    自動車工学を勉強し始めたものです。実際の応力値を実測することも無いのですが式を見て判断できることがあれば教えて下さい。 例1、2の計算例で引張強度と最大応力値から破壊安全率を求めるときの引張強度と言うのは材質によって決められているのでしょうか?逆に引張強度から何の材質か解るのですか?SI単位でもMPaとN/mm^2って同じ意味ですよね? 例1 使用部材の引張強度274MPa÷最大応力94MPa=2.9>1.6(安全率) 例2 使用部材の引張強度260N/mm^2÷最大応力106N/mm^2=2.4>1.6

  • 静的荷重を受ける部材の強度計算方法について

    kougakubuです。 掲題の計算方法について質問です。 3枚のステンレス製(SUS304)の板材を用意し,1枚がテーブル,2枚が足です。これらをボルトで固定しテーブルにします。テーブルの上には50kg程の重い機械を設置します。モーメントが釣合うように真中に機械は設置。このような静的荷重を受ける条件で部材の強度計算するにはどのような計算式があるのでしょうか?具体的には,テーブルに使用する板材の横幅は300mm位,奥行きは50mm位のものを使用するのですが,その時の最適な板厚を計算したいのです。なお,簡単にするため足に使用する2枚の板材の板厚も同じ値にしようと考えています。  人命などに危険を伴う機械であるため,強度計算が必要不可欠です。安全率なども考慮すべきかと思います。どうかご教授ください。よろしくお願いします。

  • 三角形の強度計算

    ド素人な質問で恐縮です。 250*250*t10の角パイプで作られた三角形の強度計算をしたいのですが どういう風に計算すればいいか解りません。 どなたかお教えいただけないでしょうか? 直角三角形状に溶接した構造物の底辺の先端に15000kgの荷重が かかったとき、底辺の角パイプと、斜辺の角パイプにかかる 力はそれぞれどのくらいになるか? 角パイプの断面係数と材料のσB σY の値から安全率を導くには どうしたらいいのでしょうか? 参考までに図のURLを貼り付けておきます よろしくお願いします 参考図 http://1st.geocities.jp/banjyaku1221/cainj7lm.jpg

  • ステンレス鋼の強度計算、安全率

    四角のステンレス材(SUS304)、縦60cm×横22cm×奥行き28cm、中心にφ17の穴が空いている形状のものがあります。その穴に常時1.5MPaの水圧が掛かるとした場合の強度の保証、安全率の計算式を教えていただきたいです。 こちらの形状品は成り立つ物なのでしょうか?

  • 引っ張り・破断強度の計算方法について

    はじめまして。素人です。 仮設舞台建設用吊り物の部材を製作するのですが、強度計算で悩んでおります。 材質は一般構造用の鉄板(SS400?)を使用します。 厚さ20mm 1辺が400mmの逆三角形の形状で、各角に24パイの丸穴を空けます。 クレーン等の2箇所の吊り点から部材の上部2点の穴で吊り上げて、 下側の1点の穴で重量物を吊り下げます。 ○   ○   |   | ____________ \。 。/    \ / \ 。/   概ねこんな形状 \/      |     重量物 この部材が何トンまでもつのか、破断強度を計算したいと思います。 安全率10倍で、どの様に計算すれば宜しいでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。