スイッチング電源の損失について

このQ&Aのポイント
  • スイッチング電源について勉強を始めたのですが、スイッチングに素子を4個使うとして、1個当たりの損失がオン・オフ時合わせて50W程度だった場合、常に2個ずつがオン・オフしていると考えれば、常時損失しているのは50×4=200ではなく、50×2=100Wと考えて良いのでしょうか?
  • スイッチング電源の損失について疑問があります。スイッチングに素子を4個使うとして、1個当たりの損失がオン・オフ時合わせて50W程度だった場合、常に2個ずつがオン・オフしていると考えれば、常時損失しているのは50×4=200ではなく、50×2=100Wと考えて良いのでしょうか?ご教示頂ければ幸いです。
  • スイッチング電源の損失について質問です。スイッチングに素子を4個使うとして、1個当たりの損失がオン・オフ時合わせて50W程度だった場合、常に2個ずつがオン・オフしていると考えれば、常時損失しているのは50×4=200ではなく、50×2=100Wと考えて良いのでしょうか?お知恵をお貸しください。
回答を見る
  • 締切済み

スイッチング電源の損失について

スイッチング電源について勉強を始めたのですが、 スイッチングに素子を4個使うとして、 1個当たりの損失がオン・オフ時合わせて50W程度だった場合、 常に2個ずつがオン・オフしていると考えれば、 常時損失しているのは 50×4=200 ではなく、 50×2=100W と考えて良いのでしょうか? 恥ずかしい質問かもしれませんが、 ご教示頂ければ幸いです。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

文面だけで解釈すると50W×4=200Wになると思います。 私の経験では,文面の解釈で考えると,往々にして間違えることがあります。 余計なことを書きましたが,お考えの回路構成(4素子ということはフルブリ ッジ(別称H形)でしょうか?)や,1個当たりの損失がオン・オフ時合わせ て50Wと見積もった過程などを教えて頂けると,バーチャルから現実に近付け るように思います。 更に余計なことですが,損失が50Wとか100Wの電源とは,どれほどの容量の 電源でしょうか?回路効率を90%と考えると500Wから1kWほどの電源と推定でき ます。スイッチング電源をはじめて扱う方にとって,ずいぶん大容量のように 思えます。支障なければ,もう少し具体的な内容を開示して頂けないでしょうか。  

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 具体性に欠けた質問で申し訳ありませんでした。 御察しの通り1kW以上の電源なのですが、 私自身は本来、未熟ですが機構設計を担当しています。 事情により回路の知識を求められるようになり、 勉強を始めた次第です。 回路はフルブリッジですが、私も詳しい過程までは 把握できていません・・。 やはり自力でもう少し勉強したいと思います。 今後宜しければまたご相談に乗って頂ければ幸いです。