CAD・CAMのリモートコントロールサポートの危険性

このQ&Aのポイント
  • CAD・CAMのリモートコントロールサポートには情報漏えいの危険性があるのか?
  • リモートコントロールでCAD・CAMのサポートを行う際の危険性とは?
  • CAD・CAMのリモートコントロールサポートの危険性を詳しく教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

CAD・CAMのリモートコントロールサポートの危…

CAD・CAMのリモートコントロールサポートの危険性 CAD・CAMのサポートをリモートコントロールで行った場合、PC内部や、そこから社内LANでつながっているPCの情報の流出を防げるものなのでしょうか? また、危険性がある場合、どういったものなのでしょうか? 当方全く知識がありませんので 詳しい方ご教授お願いいたします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ネットにつながってる限り 漏洩の危険性はある リモートコントロールの場合 向こうからWINDOWSの操作が可能なため 便利といえば便利だが 向こうからは通通です http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/remote/default.mspx リモートアシスタンスやリモートデスクトップウィ使うんでしょうねぇ そういったサービスでパソコン売ってる企業もある 操作がわからないときはオペレータが同じ画面をみながら操作するので便利 向こうからも操作で来てしまうが 以上は操作に関してです 保守に関して どのくらいの規模の会社かわかりませんが CAD数台CAM数台の場合 保守管理するより 自作の組める人を一人雇いショップブランドのパソコンを入れた方が お得です 大体コンピュータの故障はHDD障害であり 吹っ飛ぶと一瞬で資産は消えます 保守してても吹っ飛べば消えてしまいます データの保障はしてくれません 復旧にするためには新しいHDDが必要になるため メーカ修理に出さないとイケません 来てくれる場合もあるが ひどいところだと1ヶ月近くかかりクリーンインスト状態です それなら、CADCAMを入れた段階でHDD丸ごとコピーしておき 壊れたら交換した方がいいです 復旧は1時間 ライセンスの問題が残りますが 夜中でも復旧できます 費用はパソコン一台につき一万(HDD代)丸ごとコピーにソフトが1万(インストしないタイプがいい) OSの復旧はこれが一番早い 保守管理費は非常に高いです 通称ボッタクリバーです 電話しなくても保守管理費は取られ わけのわからないバージョンアップが嫌がらせのように届きます バージョンアップして使いやすくなればいいけど使いにくくなることはたびたびです 保険のつもりでかけているのかもしれませんが保険にもなりませんよ データ保障はしないから 追伸 バックアップは定期的にとりましょう 長文がうpされない もうすこしつっこんどこ リモートコントロールというのは 第三者にパソコンの操作をわざとできるようにした便利な機能です もちろん幾重にもセキュリティーがかけられているでしょうが それが破られれば 本当に誰にでも操作できるようになる そう考えるとウイルスと同じです 山田ウイルス(漏洩ウイルス) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E7%94%B0%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9 このウイルスに感染すると、PCをWebサーバとして機能させ、デスクトップを一定時間おきにキャプチャして指定されたメールアドレスに転送したり、アップローダーに画像を貼るほか、特定のディレクトリにあるファイルをWebに公開する。また、2ちゃんねるなどの掲示板に、リモートホスト情報を公開した上で「ええけつしとるのぉ(*´Д`)ハァハァ」などのような書き込みを行う。 winnyやってなければ漏洩しないというのは都市伝説で ネットにつながってる限りその危険性は起こります 山田ウイルスもwinnyが感染経路としては主ですが メール添付されていたり もっと巧妙にできます 対策として普通ファイヤーウォールしかけますが http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AB そうするとリモートコントロール自体が使えなくなるので無効にしたり穴を開ける http://www.wide.ne.jp/remote/ans.html ↑ リモートコントロールを使った保守してるメーカ セキュリティーがかかっているとはいえ穴をわざと開ける行為です 破られれば簡単に漏洩どころかあんなこともこんなこともできてしまいます もちろん利便性もありますが危険性もあります(ただその危険性は、ネット意つながってる限り同じ)そしてコストもかかります それらを検討してみてください 私なら、保守管理はボッタクリバーと思ってるので (データ保障はしない = 保険にすらならない)最初の1年位保守契約して 更新しません

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弊社の場合、対象ソフトを使用しているPCは1台だけです。そのPCはオンラインではありません。 安全にリモートコントロールのサポートを受けられる方法はないものか、探しておりました。サポート自体には入っておりますが、電話の場合要領を得ない場合も多々ありますので(自身の力のなさもありますが。。。)簡単に早く解決するにはリモートが良いかな?と思っておりましたが、やはり安全面を考えると導入は・・・・・と、考えておりました。 つまり、リモートコントロールをする場合、情報漏えいに対して完全であることは難しいということなのですね。ありがとうございました!