解決済み

リモートコントロール

• すぐに回答を!
  • 質問No.1836895
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 61% (16/26)

病院に勤めています。医事システムにおけるリモートコントロール機能について質問したいことがあります。

現在検討中の医事システム(F社)ですが、見積は何回も取り、個別オプション等話し合いをしてきました。が、最終的な報告の時点で"リモートコントロールは危ないからしない"と上司に言われ、しかし使用者からすれば、なにかあった場合は電話だけのサポートより同じ画面をとおして問題解決にあたった方が負担が減るとのこと・・・

インターネットに繋ぐ危険、サポートする人間への不信感等、絶対安全とは言い切れない意味で繋がないという理由はわかりますが・・・メリットの部分をもう少し理解してもらいたく、悩んでいます。

○サポート拠点より、病院側の画面を操作し、問題解決にあたる。
○操作実行中は回線を使用するため、専用の回線(ISDN)を準備したほうがよい。

もちろん見積も変わるので、メーカーの担当に伝えたところ、病院から繋ぎたい時のみ、許可がなければ繋げないので、安全であるととりあえず回答がありました。

医事のものに限らず、どなたか実際に使ってる方、わかる方いましたら教えてください。
ISDNで快適にサポートを受けられますか?
リモートって本当に便利ですか?
なにか有用な情報漏洩対策などありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

医療系SEです。

>ISDNで快適にサポートを受けられますか?
現在、私の所属する会社では、VPNに移行しつつあります。
やはりISDNだと回線が細いので
リモート操作に時間がかかりすぎてしまう。
でも情報漏洩を特に気にするお客様の場合は
ISDNで繋いでリモートアクセスを行っております。

>リモートって本当に便利ですか?
この情報をこう変更したい(データ内容変更)とか
ちょっとこのメニュー画面をこうしてもらいたい(カスタマイズ)
など依頼されることがあるので、そういうときにすぐ対応できて便利ですね。
またPCの使い方をよく知らないお客様もいらっしゃるので
操作説明をするときにも、電話で話しながらリモートで操作すると言ったことをしております。

>なにか有用な情報漏洩対策などありますか?
情報保護マニュアルみたいなものを作られるとよいかと思います。
漏洩した場合に真っ先にリモートアクセスが疑われますからね。ここ近年。
でも実際、情報漏洩したというのは最近ですと、P2Pソフトによるものがほとんどで、、、
普通にインターネットを使っていて漏洩することは、少なくなっています。
アクセスログなども記録しておけば、良いですね。
記憶にないアクセスなどが出てくれば、異変に気づくことが出来ますし。
あとは、リモートアクセスできる端末を制限する。扱える内部の人も制限する。
など。
お礼コメント
sa-co

お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございます。
これまで電話のみのサポートで、手間どることが多かったので、挙げられているように通話しながら画面操作を受けられるリモートは是非入れるべきだろうと考えていました。
情報漏洩に関しては確信がもてませんので、強くでることも出来ず…大変参考になりました。もっと資料を揃えて、頑張ってみようと思います。
投稿日時 - 2005-12-28 14:16:37

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

文章から察するところ、
病院に勤務していらっしゃって、これからレセコンおよびオーダリングシステムを導入する予定ということでしょうか。

私が今まで勤務した病院の中では、3施設で富士通のオーダリングシステム(HOPE、EGMAIN)が導入されていましたが、
保守に関しては、富士通のスタッフが日中から深夜20時ころまで常駐していて、さらに週1回はシステム全体のバックアップをとっていたようです。
システムがダウンすることは、年数回以内でしたが、常駐スタッフがすぐに対応しても、復旧に数時間は要していたように思います。

ただ、私の主観としては、リモートアクセスしたからといって、迅速な保守が果たして受けられるのかな?と思います。おそらく、呼び出しとあまり変らないような気が。
要は、企業の姿勢ですから、貴方で導入を検討していらっしゃるF社次第かなと。(F社がどこかは存じ上げませんが)
リモートアクセスするならば、VPNなどの対策を取られるでしょうが、クラッカー対策、セキュリティを優先するならば、オーダリングを外部(WAN側)と継ぐこと自体問題があるかなと思います。
WAN側と一定時間しか継がなければ、ほぼ安全でしょうが、100%ではないですからね。最悪の事態になってからでは遅いので。(昨今の証券取引の事件のように)←そうそう、あれも富士通でしたね。

というわけで、私の私見としましては、リモートアクセスはお勧めしません。
お礼コメント
sa-co

お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございます。
100%というなら繋がなければいいだけなんですけどね。ちょっとでも便利なら使用したいですが、その反面ユーザーも多く、問題が起こることはあまりないと力説されましたし…利用頻度が低い気もします。
F社は言われている企業と同じです。貴重な意見をありがとうございました。
投稿日時 - 2005-12-28 14:43:57
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。