【質問】不況に負けずに納期短縮のためにPCカードを検討中

このQ&Aのポイント
  • 金型屋が不況に直面しており、納期短縮のためにPCカードの導入を検討している
  • メーカーに問い合わせた結果、コンパクトフラッシュの512MBが推奨されたが、具体的な製品は現在の時代に合わせて3ヶ月ごとに新しい製品が出るため判断が難しい
  • 他の方の経験を参考に、高額なファナOO製以外のPCカードを探している
回答を見る
  • 締切済み

v33 pcカード

こんにちは。 キャビネット物の金型屋です。 現在この不況をもろにくらっています。 しかし萎えてはいられないので 今後のために納期短縮当 検討中です。 現在v33の加工は データーサーバーに落として加工しています。しかし200MBなのでパンクすることが以前ありPCカードを検討中です。 メーカーに問い合わせたところ コンパクトフラッシュの512MBが推奨されました。 メーカーはファナOOか サンデOOOを推奨されました。 機械が2003年製なので 転送速度の遅いものとしか返答が無くどの製品なら対応可能かは この時代だから3ヶ月周期で 新商品が出るため具体的にはと返答でした。 最近購入された方で「これならOK」と言うものを教えて戴けないでしょうか? ファナOO製が無難ですが高額なので他社製の物を探しています。 ちなみに 今回SDカードを買ってしまいMCが認識せず失敗しています。 宜しくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

PCと直接通信する方法が良いと思います。 LANまたはRS232C接続です。 以下のURLに安いソフトがあります。

参考URL:
http://mpcirccle.web.fc2.com/softwer.html
質問者

お礼

shineigiken-s様 御回答ありがとうございました。 生産管理システム 拝見させていただきました。 現在 外のMCは光ケーブルで運転しているのですがケーブルのあまりがないのと メーカーのSEからも通信速度が今のシステムでは追いつかないような事を言われ データーサーバーを使っています。 弊社の光ケーブルは 一時代前の物なので光といえど参考になりません LANまたはRS232Cで通信速度は大丈夫なのでしょうか?

回答No.1

V33は使ってませんけど、 コンパクトフラッシュであれば、 よほど容量が大きいものとかでなければ たいがいのものは大丈夫だと思いますよ. コンパクトフラッシュとSDカードとは、 PCカードアダプタの構造が全く異なります. コンパクトフラッシュは言わば一回り小さなPCMCIAメモリカードでして、 それ自体がPCカードとしてほぼ完全に機能する様に設計されており、 アダプタは単純にコネクタのサイズを変えるためだけのものです. SDカードの方はPCカードとは全く構造が異なりますので、 アダプタ内の回路も複雑です. アダプタも基本的にパソコン相手に動けば良い程度で設計されがちで、 PCMCIAメモリカードと完全互換である保証はありません. パソコンの場合には予め多数のデバイスドライバ用意されていますので、 完全な互換性が無くても最終的にそれらの組み合わせで動作しさえすれば良い という事にもなってしまうのです. コンパクトフラッシュも他のメモリカード同様、 読み書きの高速化が進んでいますが、 これに関しても、よほどで無ければ問題は無いと思います. たいていはコンパクトフラッシュ側の待ち時間が増えるだけです. サンディスク以外ではバッファローなども信頼性は高いですね.

質問者

お礼

アキオ様 大変参考になりました。 ただのフロッピーの延長かと思っていましたが甘かったようで勉強不足でした。 回答下さいましてありがとうございました。