アクリペットVR材とIR材の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 三菱レイヨン製のMMA樹脂 アクリペット VR材とIR材の違いについて知りたいです。IRシリーズに変更しようと考えていますが、両方の耐衝撃グレードを比較しても、IR材の方が流動性が高く、VR材に配合されているゴム(ブタジエン)と比較してIR材には何が添加されているか分かりません。どちらの材料の特性や性能について詳しい方からの情報をお願いします。
  • 三菱レイヨン製のアクリペットVR材とIR材の違いについて教えてください。私は現在VR材料を使用していますが、IRシリーズに変更しようと思っています。両方の耐衝撃性を比較したところ、IR材のほうが流動性が優れているようですが、具体的にどのような特性や性能の違いがあるのでしょうか。また、VR材にはゴム(ブタジエン)が配合されていると聞いたのですが、IR材には何が添加されているのでしょうか。
  • 三菱レイヨン製のアクリペットVR材とIR材の違いについて調査しています。現在、私はVR材料を使用していますが、IRシリーズに切り替えることを考えています。そこで、両者の耐衝撃性を比較してみましたが、IR材の方が流動性が優れている印象を受けました。しかし、VR材にはゴム(ブタジエン)が配合されていると聞いたのですが、IR材には何が添加されているのでしょうか。両材料の特性や性能について詳しい情報を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

アクリペット VR材とIR材の違い

三菱レイヨン製のMMA樹脂 アクリペット VR材とIR材の違いは何なのかどなたかご存知でしょうか。 いままでVRL40を使用していたのですがIRシリーズに変えようとしています。 どちらも耐衝撃グレードでIRの方が流動性はよさそうです。 VRL40はゴム(ブタジエン)を配合して衝撃性を上げていると聞いています。 IRシリーズも同様に何か添加されているのでしょうか? ざっと調べたつもりですがVRのゴムについても出てきません。 ご存知の方がいれば教えてください。 お願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

アクリペットの特徴は透明性,耐候性,耐擦傷性であり, 特性面からは耐衝撃性:VR材>IR材       流動性:VR材<IR材        耐熱性:ほぼ等価 ですが,この程度の比較ではだめですか? 配合材料の情報が必要ですか?    食品衛生法に関する内容は上記参考HP(適合規格)に記載されています。 含有成分については全て開示されるかはわかりませんが,HPからメーカーに 問い合わせてみては如何ですか?

参考URL:
http://www.acrypet.com/acrypet_J/index.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですがやはりもう少し情報が欲しいです。 添加物があると思うのでその情報が欲しいです。