• ベストアンサー

IRとIRASの違いについて教えて下さい。

RAIRSは反射、IRASは吸収を見るそうなのですが、 ではIRASとIRの違いは何なのでしょうか? IRはどこの研究室にも置いてありますが、RAIRSは限られているのはなぜなのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
回答No.2

>RAIRS=IRAS≠IRということなのでしょうか? カレーライスとライスカレーとカレー(料理)の関係を考えてみれば…

その他の回答 (1)

回答No.1

もとの言葉くらい自分で調べなさい RAIRS:Reflection Absorption Infrared Spectroscopy IRAS: Infrared Reflection-absorption Spectroscopy IR: Infra-Red (Spectroscopy) 普通は"透過"で吸収をみるが、透過しないものは"反射"で吸収をみる。 通り抜けてこないものは吸収されている。 反射されないものは吸収されている。

MOUIIKAO
質問者

お礼

ありがとうございます。 つまり、 RAIRS=IRAS≠IRということなのでしょうか?