• ベストアンサー

FT-IRのピークの見方

FT-IRの測定結果で伸縮振動の吸収ピークがブロードになっているらしのですが、 このピークがブロードになっていく(いる)と結合状態がどうなったことを意味しますか? 回答よろしくお願いします。

• EDO-a
  • お礼率100% (1/1)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haruhino
回答No.1

FT-IRのピーク位置はすなわち原子間の結合の持つエネルギーを反映します。そのため結合の種類(C=OやC-Oなどといったもの)と、原子の重さ(つまりはどの原子であるのか)が調べられるわけです。 質問に対する回答ですが、一般的にはピークに該当する原子の結合が消失した(例えば何かの化学反応により、C=O結合がCl-C-Oになったとか)ことが原因と考えられます。 下記のサイトでFT-IRについて非常に分かりやすく説明されてるのでご参考ください。

参考URL:
http://www.jeol.co.jp/technical/ai/ir/ft-ir/ft-ir-02.htm
EDO-a
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。