• ベストアンサー

子供の食欲について

mamaroseの回答

  • mamarose
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

私の子供も食が細くて悩みました。食欲が無いときは、栄養面なども気になるとは思いますが、取りあえず本人が欲しがるものを食べさせてあげたらいいと思いますよ。うどんや素麺が食べやすいと思います。本当に今年は暑いので、母子ともに大変ですよね。お互いがんばりましょう!!

TOMO-1
質問者

お礼

ありがとう御座います、お互いがんばりましょう!

関連するQ&A

  • 果物を全く食べません!

    現在6ヶ月なる男の子がいます。 体も大きいので、離乳食は5ヶ月から始めました。 最初は10倍がゆから始め、お豆腐や野菜などを入れて今ではご飯大好きで、パクパク食べてくれます。 しかしながら何故か果物だけは全く口にしてくれません。 バナナをつぶしてミルクでのばしたり、リンゴをなめらかにすりつぶしたり… 1口も食べようとしてくれないのです。 よく果物は大好きなのに、ご飯は全く食べてくれない…とは聞きますが、うちは正にその逆です。 ご飯はよく食べるのであまり心配しなくてもよいのでしょうが、色々な味を経験させたいので、もし良いアドバイスがあれば教えてください。

  • モルモットの食欲不振

    5歳になるメスのモルモットを飼っています。 2週間ほど前から突然ご飯を食べなくなり、病院に行って点滴や注射をしてもらい、家で飲み薬を飲ませ、りんごのすりおろしと流動食を混ぜて強制給餌をして様子を見ています。 大好きなりんごなどの果物や野菜は自分から食べてくれるのですが、ペレットや牧草は全く食べず、ぐったりしています。 検査をしても、これといった原因も分からず、日に日に弱っていっているように見えます。 どうにか少しでも食べれるようになってほしいのですが・・・。 何かしてやれることはないのでしょうか・・・

  • 食欲がない3歳児の朝ごはん

    お世話になります。 3歳の男の子の母親です。 朝はわりとすっきり目覚めるのですが、起床後1時間たってもお腹が空かず用意した朝食がほとんど入りません。 うちは基本は和食なので、食べられるときでお味噌汁、ごはんがほんとにすこーし(ふりかけや味付け海苔がないとダメ…)。 パンはちぎって遊んでいるだけで食べません。うどんも汁だけ飲んで遊んでいます。ホットケーキもダメ。ふかしたおいももダメでした。 果物、牛乳かジュース、ヨーグルトなら大丈夫なのですが、毎日これでは… 何か食の進むメニューはないでしょうか

  • 食欲不振のときの食べ物

    一週間ほど前に知り合いの男性が、嘔吐と下痢の症状が出て病院にいきました。 ノロウィルスや嘔吐下痢ではなくただの食あたりだろうと診断されたそうです。 当日はポカリなど飲み物しか口にできずにいました。 翌日は吐き気も下痢もだいぶおさまり、ウィダーなどのゼリー類がやっと食べれるようになったそうです。 これから少しずつ食べれるようになればいいねと話していたのですが、その翌日はゼリーや果物の缶詰など少しは口にできたみたいなのですが、まだおかゆなどは「食べたらまた戻しそうだ」と口にすることができずにいました。 3日たっても不安感が抜けずまたゼリー類のみ。 4日後にようやく白ごはんを口にしたそうなのですが、少しだけしか食べれなかったそうです。 やはり栄養が取れてないのもあってかあまり元気もありません… いい加減5日もたつのでおかゆくらいは食べてと言ってはいるのですが… 食べるとまた戻しそうだという不安感がなくなるには結構時間がかかるものですか? 彼の家は私の家からはちょっと遠くてなかなか会いに行くこともできません… ですが、明日かあさってくらいに行こうと思っています。 そこで、吐き気を軽減させるというか、そういうときでも食べやすい食べ物はありませんか?

  • 1歳2ヶ月の子供の食事

    現在1歳2ヶ月の男の子なのですが、まだ離乳が 完了しません。 果物はなんでも好きで、目を離すとかぶりついてしまう ほどです・・。白いご飯も食べるのですが、おかずを あまり食べません。 好きなものだと食べますが、気分によって食べなかった り・・・。 なので、きちんとしたご飯 にならず、栄養はミルク にたよってしまっているようで。 日によっては、ほぼミルクばかりのときもあります。 1歳2ヶ月で、まだミルクにたよっているのはどうなの でしょうか? 私の子ではなく(私は独身なので子供はいません) 甥っ子なのですが、見ていて、不安になります。 そろそろ、しっかりとご飯を食べてのいいのでは?と 思うのですが・・・。 こんなにゆっくりと離乳をしていて、へいきなのでしょ うか? 

  • ミルク

    1才2ヶ月の男の子の母です。 一昨日から下痢がひどく おしっこに色がついたかと思うぐらいの 水下痢が続いていて、今日病院に 行ったところ ごはんはダメ!おかゆもダメ! ミルクをのませてあげてください! と言われました。1才になってすぐに すんなりミルクは卒業して家に ミルクがないので買ってこなきゃなのですが この場合は、フォローアップミルクより 新生児からの粉ミルクの方が 良いのでしょうか? 病院で聞いてくればよかったのに 完全に忘れてました( T3T )( T3T ) 誰かわかる方いらしたら教えてください! お願いします!

  • 食欲の無いときには?

    10ケ月になる男の子なんですが、25日の夜から39.6℃の熱を出し、上がったり下がったりしながら(一時は40.8℃まであがりました)、やっと29日の昼ぐらいに平熱ぐらいにおさまりました。  その間、2度病院にいって 血液検査、レントゲン検査をしましたが 異常はなかったです。 水分補給の意味で点滴はうけました。   頂いた薬はずっと飲んでます。(風邪薬、咳止め、抗生物質)  でも、離乳食は全然食べず、ミルクも60~100×3回ぐらいで 3日つづけて 夜中に吐いてます。薬のせいか ミルクを飲むと押し出しでゲリをします。祖も為 おしりも真っ赤です。  熱があるときは 仕方が無かったのですが、落ち着いて来たので少しでも 飲むなり食べるなりして欲しいのですが口を開けてくれません。 もう少し月齢がいってたら アイスクリームやゼリーなど口当たりのいいものでもと思うのですが・・・  たっても足下がふらついているのをみたら 思わずむりやりスポイドででも 飲ませようかと思ってしまいます。  こんな時みなさんはどうなさっているのでしょうか。  ご意見を聞かせて頂きたいですm(_ _)m  今日も病院へいかないと行けないのですが、月末月初な上に期末業務のため会社をどうしても休めず おばあちゃん’s(実家のおばあちゃんは運転手、お姑さんにつれていってもらいます)に頼んでますが 病状が心配です。  

  • 1歳7ヶ月の食欲

    1歳7ヶ月の男の子。 体系は成長曲線内だけど、ちょっと大きめ(サイズ90で体重12キロ)。 よくたべます。 今日のお昼に山崎の肉まんを与えたら、 3時ごろにおなかがすいたと泣きました。 体は大きめなので基本的にお菓子はあたえていませんので、 (栄養士さんに「3食よく食べるなら三時のおやつは必要ない」 と指導を受けました) 白いご飯にふりかけをあげたら、ペロッと食べてしまいました。 それ以上はほしがりませんでしたが。 いつかはほっそりするかな。。。と思いきや、 動くようになったらまたその分、摂取してます。。。 こんなに食べるもの?? 小さいときから、ミルク200mlなんて簡単にいけるクチでした。 うんちもよくします。 こんな食べてしまって(食べさせて?) 大丈夫なのでしょうか? 大柄なお子さんをお持ちの方、回答おまちしております。

  • 食欲のない病人への食事

    寝たきりの母親の食事の件で質問します。 母親が半年前から寝たきりになり 年明けから病院に入院しました。 ここ1週間でもともと食事も果物、お茶などしか 受け付けなかったのですが それすらも食べなくなってしまいました。 病院の方とも相談して、点滴や栄養剤を 摂取していますが、やはり口から何か食べないと 本人の気力もついていかず どんどん痩せていくという結果になっています。 どなたかよい方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供の過食症について

    うちの子は1歳半のアトピー児ですが民間療法でアレルギーミルクもよくないと聞き、ミルクを止めてご飯に切り替えました。そして、子供が泣きながらも消化のよいおかゆを野菜を混ぜて1週間ほど食べさせてました。あまりに食べないので普通よりやわらかいくらいにしたら毎食大人の茶碗一杯(0.5合)食べてしまいます。おかゆにする以前はムラ食いだったのに。以前より遊ばなくなってしまい、暇になると「マンマ、マンマ」と言います。アレルギー科の先生に相談しても吐いたり下痢しなければ大丈夫、と言われましたが、ストレスで過食症になってしまっているのではないか、と思うのです。ウチの子は繊細だし・・・こういう場合、何科にかかればいいのでしょうか?体のことばかり考えて心のケアをちゃんとしていなかったことに後悔しています。。。

専門家に質問してみよう