静電気と面の粗さ

このQ&Aのポイント
  • プラスチックの面粗さが静電気の発生に影響するのか?
  • 材料や色によって静電気の帯電度合いに差はあるのか?
  • 機器の耐静電気性の評価において何を考慮すべきか?
回答を見る
  • ベストアンサー

静電気と面の粗さ

機器の耐静電気性の評価をしており、原因不明の事態に陥っていますので、ご教授いただきたいのですが、一般的にプラスチックの表面の面粗さによって、静電気が走りやすい/帯電しやすいということはあるのでしょうか? また、材料、色による差はあるのでしょうか?

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.2

絶縁抵抗には体積抵抗と表面抵抗があって、ご質問のケースでは表面抵抗がどのように変化するかという観点で考えればよいと思います。 単に表面が荒れているということは、表面積が増えるので帯電しやすいし、電極間の表面の長さが大きくなるので抵抗値は上がると考えられます。 しかし、荒れた表面は汚れが付着しやすいので、汚れ物質が表面抵抗を下げ、耐圧を下げると考えられます。 表面が荒れていては表面の状態をコントロールしにくいので、問題が生じたときに原因が掴みにくいと思います。 材料によって体積抵抗率及び絶縁破壊電圧は、メーカーのホームページやカタログにて公開されています。なお、色の違いによる体積抵抗率の違いはこれらのデータからは読み取れません。

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変参考になります。

その他の回答 (1)

noname#230359
noname#230359
回答No.1

プラスチックメーカーに聞く。

関連するQ&A

  • 静電気について質問します。

    静電気について質問します。  1:ハタキの様なものを振って静電気を発生させ、ゴミ(埃)を吸着させるゴミ取りが販売されていま   す。通販生活には5000千円のものがありました。一方ダイソーでは100円で売っています。    この5000円と100円の違いは機能的または材料・素材的にはどこにあるのでしょうか。  2:静電気をプラスチックの板に帯電させ、ホワイトボードのように使うものが販売されています。    約一ヶ月は吸着力があると宣伝にあります。    どうしてこんなに長く静電気が帯電し続けるのでしょうか?

  • 静電気恐怖症(カテゴリー違い?)

    冬場の静電気にハンパでなく恐怖感をもっています。静電除去用のノビール’ンていうのを携帯するようにしてるんですが、忘れたとたん、バチッッと。 質問は、さっき金属にふれてバチッときたばかりなのに、また次の金属製ドアでバチッとくるのは、この短時間に自分がまた電気をため込んでしまったんでしょうか、それとも、また帯電したドアにふれてしまったということなんでしょうか。電圧だから二者(私とドア)の差の問題とは思うのですが、よく理解できません。理解できないまま、またバチッとくるので、もう腹が立って。もしご存じでしたら、静電除去用のこの機械のしかけ(ゴムみたいな部分で金属製ドアとかにさわって電気を逃がし?てるみたいなんです)も教えてください。

  • 基板上のIC部品への静電気の影響について

    お世話になります。 静電気の事でアドバイスをお願い致します。 コンベアラインにて(基板下面にIC部品が実装済)の両面基板を 流しております。この時、基板上面に静電気が帯電した場(数百ボルト)、 基板下面のIC部品にも影響はあるのでしょうか? (静電気による部品破壊等は起こりますでしょうか?) 基板表面に帯電した静電気が、裏面の部品に影響することはあるのでしょうか?という事です。 背景ですが、原因不明のIC破壊が稀に発生し悩んでおります。 ある工程で一時的に基板表面に帯電する場合があるので、 ここを疑っております。 しかしながら基板表面の静電気は裏面に影響しない? との情報もあるので悩んでおります。 一般的な見解で結構でございます。アドバイス頂ければ幸いです。 思うに、 ・強制的に基板表面にてアースを取った場合、裏面部品に影響あり? ・イオナイザーで中和する場合は、影響しない? ような気がするのですが。 宜しくお願い致します。

  • 静電気が精密機器に与える影響

    携帯電話のセル等の精密機器のトレーに、静電気を防止する材質が 使用されていますが、この事についていくつか質問があります。 (1)静電気によって精密機器に異常をもたらす理由 (2)トレーに使用される静電気を防止する素材(表面をコーティングしてる?) ---導電性とか静電防止とか (3)なぜ静電気を防止できるのか? (4)表面抵抗値とは? 特にこれといった資料を見つけることができず、困っています。 どんな些細なことでも構わないので、ご存知の方、ご連絡よろしくお願いします。

  • 静電誘導と誘電分極について

    よろしくお願いします。 高校物理です。 今、電場のところを勉強しているのですが、静電誘導と誘電分極について質問です。 教科書には、静電誘導は帯電体を近づけたとき、帯電体に近い側には、帯電体と異種の電気が現れる、と書いてあるのですが、 誘電分極についても、不導体について、静電誘導と同じような現象が起きているという考え方でよいのでしょうか? 静電誘導はなんとなくわかるのですが、誘電分極についてよくわかりません。誘電分極の場合は、 「不導体では、電子は構成粒子から離れられないが、帯電体の静電気力によって構成粒子の中の電子配置がずれる。これを分極という。」 とあるのですが、不導体の中の電子は動けないのに、電子配置がずれる、という意味がよくわかりません。 電子配置がずれるとは、電子が動くことではないのですか? 結局静電誘導と同じように、帯電体の反対の電気が表面に現れるのですよね?つまり、電子が動いたのではないのでしょうか? 誘電分極について、いまいちよく理解できません。 基本的なところですが、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 静電防止の装置カバー用(PET材)プレート

    組立装置の設計を行っているものです。 製品へのゴミの付着防止の観点より 装置を囲うカバーに静電防止機能がある 材料を探しています。 材質はコスト、環境面よりPET材が希望です。 この材質で、静電機能のある材料を ご存知のかたいらっしゃいましたら教えて下さい。 違う材料でも、なにかあれば教えて下さい。 下記各アドバイスにもとづき、 帯電防止材を使用しております。 SD帯電防止プレートというものを採用しています。

  • 静電防止加工とはどんな加工をしたの

    生活用品や化繊衣類などで、静電防止加工とは、 どんな加工をしたものなのですか。 私の頭のレベルは次の通りです。 洗髪の時にリンスすると、乾いてから静電気が起きにくかったり、タバコの臭いがつきにくくなるのは、 リンスのカチオン(プラスイオン)が髪の表面に吸着するからかな? 髪はリンスがないとマイナスに帯電して、タバコの臭いはプラスイオンなのかな? だから静電防止加工は、プラスチック製品の表面にカチオンである何か薬品を塗っているのかな?と想像しています。 今はマイナスイオンブームですが、 最近は、カチオンとかアニオンという言葉は使わないですか? あと、静電防止ブレスレット(金属が混ざっている化繊でできたゴム)は、手首につけてるだけで、アースしてるわけじゃないので、空中に放電するっていうことでしょうが、本当に効果あるのでしょうか。

  • 電気鏡像、電気映像問題

    電荷_Qをもつ半径aの絶縁された導体球の中心Oからの距離b(b>a)のところに、点電荷+Qがある。この場合の電気鏡像を求めよ。という問題について質問なんですが、解答には、帯電電荷は-Qであり、ゆえに、-Q"=-Q+Q'=-Q(1-a/b)を図の中点Oにおけば、やはり導体球の表面は等電位面となる。 とありますが、導体球が帯電していない場合は、Q'=aQ/bを置けばよいのはわかりますが、なぜ帯電している場合はQ"=-Q+Q'を中心におけばよいとわかるのでしょうか。解答には当然のように書いてありますが…… もしよろしければ証明などをしていただけないでしょうか。 また中心にQ"をおけばよいというのが直観的にわかるのなら、どのように考えればそれがわかるのかを教えていただけないでしょうか

  • 電気コンロでプラスチックを焙ることは出来ますか??

    電気コンロもしくはIHクッキングヒーターでプラスチックを 焙ることはできますでしょうか? 趣味で造形制作をしておりまして、プラスチック(厚さ5ミリ程度) を焙って表面を焦がしたり、発泡スチロールを焙って柔らかくしたり ということを時々やっております。 いままではこれらの作業をガスコンロの火で行っていましたが、 (ガスコンロを点火し、材料をピンセットでつまんで炎の上の方で 軽く焙る程度。火の中に入れて直接燃やしたりは基本的にしません) 電気コンロもしくはIHクッキングヒーターでも同じ作業は できるのでしょうか.......? 引っ越すかもしれない物件が電気コンロ(もしくはIH)のみしか 設置されていないため、心配なのです。 電気コンロに詳しい方、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 材料加工面について

    金型材料をフライス若しくは研削加工後、加工表面を良く見ると小さな0.3ミリ以下位のポツポツとした穴が数個ありました。金型面にでると困ると思うのですが、このような現象をご存知の方は教えてください。これは素材に圧延工程でできるものなのでしょうか?一般的にこのような事例はよくあるのでしょうか? よろしくお願いします。