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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:深穴のボーリング仕上げ加工について)

深穴のボーリング仕上げ加工について

このQ&Aのポイント
  • オークマ製5面加工機のオペレーターが、φ50H7、加工長さ500ミリのボーリング仕上げ加工で問題が発生しています。
  • 良好な加工面が得られず、アドバイスを求めています。
  • ワーク材質はFCD450、ツールはBT50、2面拘束で加工しています。

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.6

使ったことは無いですが、つい先日、日○工作所の営業さんのお話を聞きました。 そのときは、2面拘束ホルダの宣伝に来たのですが、ついでにボーリングの宣伝もされました。 具体例として、φ100の深さ500mmの加工するのにチップの寿命と面粗さで困っていた企業さんに、防振型のホルダと、ZM○Cボーリングバーを提案したそうです。(特注品を作ったといっていたような気もする。) そうしたら、今まで3日しか持たなかったチップが、7日間持つようになり、しかも切削条件も3倍?ぐらいになり、面粗さも向上した、といっていました。 ま、営業の方の話です。 でも、一度相談されてみてはどうでしょうか? ためしに、貸してもらうことをお願いしてみたり・・・

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.5

STKは株式会社田倉工具製作所の事です

noname#230359
noname#230359
回答No.4

こんばんは イゲタロイさんの自動車部品加工用工具に、セルフガイドボーリングバー というのがあります。MCでも使用可能ですので、聞かれてみてはいかが でしょうか。 理屈が分かれば御社でも安価に製作可能だとは思います。

参考URL:
http://www.sumitool.com/news/html/automobile/pdf/automobile_1.pdf
noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自動車部品加工用工具というのは目から鱗が落ちるでした。“その分野があったか”という感じです。早速住友の営業マンに連絡して、弊社の加工にどれだけ対応できるか検討したいと思います。《金額面が少し心配ですけど》

noname#230359
noname#230359
回答No.3

サンドビックの防振バーなら加工可能だと思いますが・・・ 高価です 加工穴数でペイするのか計算が必要でしょう ロー付けバイトを使った方法 粗加工 逃げ角度をわざと擦るくらいの角度にして すくい角度は大きめにします これで振動は防げます 当然仕上がりは悪いです  仕上げは逃げ面は通常にして すくい角度を可能な限り大きくします イメージとしてはアルミ加工並みですね ノーズRは最小限 研磨後のチャンファーも付けてはいけません とにかく切削抵抗を減すために考えられる事はすべてやります ロングバー別作はSTKが安くて早いほうです 多少高くなりますが即納なら サンドビックのキャプトで連結する フライス用ツーリングが有りますのでそれらを繋げれば 強度はBIGのCKまたはABSシャンクより強いでしょう

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門的意見は大変参考になりました。 STKというのは住友のことでしょうか?

noname#230359
noname#230359
回答No.2

10Dのボーリングならサンドビックの防振装置内臓タイプが良いと思います、今手元にカタログが無く詳細を調べてはいませんが10Dの規格は有ったと思います。 以前防振のフェイスミルアバー使った事が有りましたが非常に満足しました。

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、サンドビックのホームページで調べました。 確かに防振ボーリングは確認しました。ただ、加工深さに10Dというツールは存在せず、ツールの詳細を調べようとクリックすると英語のページで、さっぱりわかりませんでした。弊社に出入りしているサンドビックの営業マンに問い合わせをしてみようと考えています。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

始めは、エクステンションで繋がないで加工を行い、徐々に長くしてみてはどうでしょうか。面倒な作業やりたくないと思いますが。 BIGでは、標準品しか扱ってないみたいですけど、BIGより小さいSHOWAという会社では、別作品を安く提供しているみたいです。

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にします。

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