真円度とは?測定方法や意味について

このQ&Aのポイント
  • 真円度とは、物体がどれだけ円に近い形状をしているかを表す指標です。
  • 同軸度とは、物体の中心軸がどれだけ正確に中心に位置しているかを表す指標です。
  • 振れとは、物体がどれだけ中心軸からずれているかを表す指標です。
回答を見る
  • 締切済み

真円度

現在測定任されて間もないのですが、同軸度と振れは=になるのでしょうか? 同軸度と振れの説明をお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

結論から申し上げると≠です。 既に記載されていますが、 同軸度… データム軸(=真円度測定機なら2断面以上)から評価する断面中心のズレ量 振れ… データム(=1断面)から評価すべき円形状のズレ量 の認識になります。 軸のズレだけを見るのが同軸度 形状全体の崩れも見るのが振れ と思えば分かりやすいのでしょうか?

noname#230359
noname#230359
回答No.1

幾何公差表示方式の『形状、姿勢、位置及び振れの公差表示方式』を確認して下さい。 JIS B 0021にも有ります。 白銅?さんや鍋屋バイテック会社さんのカタログ資料にも掲載されています。 また、 http://www.nagai-giken.com/slistk01.html の幾何公差データムを参照。 簡単に云えば、 ★ 同軸度は、データム(▲)の軸との軸の振れが***以内となります。   記述が***なら 指示方向の平面で、φ***なら 指示に関係なく円周で、   振れが***以内となります。 ★ 振れは、円筒の振れ(→が一つ)・全振れ(→が二つ)共、外周(円筒)の   振れが***以内となります。 等々で、軸と外周の違いです。

関連するQ&A

  • 3点法による真円度の測定

    いつもお世話になります。 3点法による真円度の測定、金属製品の内径の真円度が0.02以下ですが、小さい会社ので、真円度測定機がありません。3点マイクロメータを用いて、被測定物をなん回転測定させた時の最大値と最小値との差を求めました。ても、内径がひずみ円ので、振れの倍率を求めって思います。是非アドバイスを頂きたいと思い質問っせて頂きました。ご指導頂ければと思います、宜しくお願い致します。 3点法による真円度の測定定理公式と計算方法をお説明してくださいお願いします。 3点法による真円度の測定はVフロック、馬乗りゲーイ、三脚ゲージ(内径真円度)を用いて測定できて思います。

  • 同軸度と振れ公差

    お世話になります。 同軸度と振れ公差の測定方法について、下記の理解で間違いないでしょうか? シャフト外径の振れ公差を測る場合、任意の点において公差範囲におさまっているかどうかダイヤルゲージにて確認する。 それに対して同軸度については、振れ公差の場合と同様の測定方法になるが、任意の位置において最大値最小値を求め(たとえば10点くらい)、その測定値から任意の位置の中心位置を求める。その各点が同軸度の公差におさまるか確認する。 同軸度のほうが、測定は面倒かと思いますがいかがでしょうか? 宜しくお願い致します。 ご教授お願い致します。

  • 同軸度と同心度

    同軸度と同心度の違いがいまいち理解できません。測定している内容は一緒なのではないのでしょうか?わざわざ項目をわける必要があるのでしょうか?またそれに加えて円周振れも結局は同じ内容を測っているのではないのでしょうか?JISの機会計測を読んでも理解ができません。 本当の初心者なので分かり易い言葉で教えていただけないでしょうか?

  • 真円度

    NC旋盤で真円度0.01以内の加工を行いたいと考えています。機械精度に依るところが大きいとも思うのですが実際にこのような精度で加工することは可能なのでしょうか? また最大限、真円度をよくするための加工方法はどのようにすればよいのでしょうか? 製品は次のような形状です。 加工品材質-S45C鍛造品、FCD250 外形寸法-170225mm 内径寸法-150mm 厚さ寸法-1540mm また真円度の測定方法は「真円度測定器」を使用することと思うのですが、その他に測定方法はあるのでしょうか?(例えば3次元測定器) 経験をお持ちの方、ご教授ください。

  • 幾何公差について(円周振れ、同軸度)

    幾何公差の解釈についてご教授頂きたく思います。 業務上、円筒形状の引き物の図面を書くことが多いのですが、幾何公差(振れと同軸度)の解釈において悩んでおります。 当方、便覧やJISより 同軸度:基準円筒の軸心(データム軸直線)と指示線で示した円筒(軸または穴)の軸心のズレの許容範囲 円周振れ:基準円筒の軸心(データム軸直線)に対して指示線で示した円筒(軸または穴)を1回転させたときの振れの範囲 と解釈しております。 そこで、回転軸部品やベアリングのガイド部(内、外側)などにて芯が振れることを抑えたい(組図では各部品はほぼ同一軸上になります)場合での幾何公差の図面への振り方なのですが、 ?データムターゲットに対し同軸度を指定し、同軸度を指定した円筒に真円度(円筒度)を指示 ?データムターゲットに対し円周振れ(全周触れ)を指示 の明確な違いの判断がつきません。 ?は軸のブレに許容範囲がある。?は軸をしばっていることから?よりも公差が厳しいと考えるのですが、如何でしょうか? ただし、この解釈ですと必然的に精度が欲しいと?になってしまいます。 ?の方が測定が容易などあるのでしょうか? ごらんの皆様よろしくお願いいたします。

  • 円筒度と同軸度に関して

    先日、某質問サイトで下記の質問を投稿しました。 円筒度に関して分かりやすくご教示願います。 φ60のストレートのシャフトがあったとします(仮に1,000㎜程度) 左端を計測するとφ60の-0.1、中央部でφ60±0、右端でφ60の+0.1だとします。 円筒度の図面指示が0.1だったとき、ギリギリ公差内という解釈でよいのでしょうか? それとも左端φ60の-0.05、中央φ60±0、右端でφ60の+0.05のシャフトが円筒度0.1という解釈になるのでしょうか? また同軸度に関して。φ60とφ50の2段になったものがあると仮定し、その両方とも真円度は0と仮定します。φ60の部分を基準にφ50部にダイヤルをあて回転させたところ、0.05(最小値0、最大値0.05)の針の振れ幅があったとします。この時φ60に対してのφ50の同軸度の値は? 0.025? 0.05? 0.1? すみません、基本が全く理解できていなく、ネットで調べても今一つ理解が出来ません。 どうぞ宜しくお願い致します。 それに対しての回答が2件 ①真円度はφ60±0.05です。測定値では規格外です。 同軸度は0.1です。 ②円筒度 前者 円筒度0.2でNG 後者 リミットいっぱい 同軸度 振れの半分が芯ずれ よって同軸度0.025 どちらの回答者様が正しいのでしょうか?それとも他の正解があるのでしょうか?専門の方にご回答頂けますと幸いです。

  • 真円度測定

    真円度測定機についている、ワークをチャックして X、Y方向の芯だし調整および倒れの調整機構のついたユニットを探しています。 それを測定装置の回転テーブルに取り付けて使用しようと考えています。 どこで扱っていますか? 特注ではなくカタログ商品がよいです。

  • 真円度不良で材料が悪いというのはあるのでしょうか。

     毎々お世話になります。  現在、リング状の焼入れ鋼の内径を旋盤で加工しているのですが、 真円度が良くなりません。 このワークは量産で月6千ほど加工しているのですが、いつもの段取りをしても一向に良くなりません。 ですので、チャック圧を変えたりチャックの振れ、キズを見ているのですが、寸法に入るものの、以前より楕円になってしまいます。 機械を替えても変わりません。  そこでタイトルの通りなのですが、材料の良し悪しによって真円度など精度に影響するのでしょうか。例えば通常の材質でなかったり、焼きが甘かったりなどです。  ちなみに、材質はSCM31、浸炭窒化、表面硬さHRC57~63でチップは京セラのKBN10Mを使っております。  あまり材料のせいにしたくないですが、このようなことってあるのかなと思いまして… お忙しいとは思いますが、ご教授お願い致します。   

  • 真円度測定機で困っています。真直度の範囲が‥

    会社で真円度測定機(mitutoyo)を使用しています。 検査員をしております。 真直度の指定した範囲を測定してくれなくて困っています。 図面指示 真直度 測定範囲(半径)○○○~○○○mm(距離でいうと13mm) 上記を設定して測定を行ったのですが、機械の動きが明らかに5mm程度しか動きません。(スケールを当てて目視確認しました) アウトプットされたデータを確認するとあたかも指示範囲をちゃんと測定しています。ただ、測定直後の測定機の座標値は終了地点に到達してないのです。 何度かいろいろ試みましたがかわりません…。 原因、解決方法、過去トラ等ございましたらご教授ください。メーカーに問い合わせすれば良いのですが、その前に出来る事はやっておきたくて。

  • 同軸度と直角度

    φ20長さ10mmの上にφ15長さ10mm段付ピンを作ったりました。 (1)このピンの同軸度を測定したいのですがどうしたら良いでしょうか? (2)このピンを立てて、φ20を下にして、そこ面と軸の直角度を測るにはどうしたら良いでしょうか? どちらとも高い測定器具を使わず、ピックやノギス、マイクロメータといった簡単な測定器で出来れば図りたいです 簡単に図る方法を教えて下さい。