LMガイドの動力計算式

このQ&Aのポイント
  • LMガイドに100kgの物を乗せてスライドさせる際の動力計算式について教えてください
  • LMガイドに物を乗せる際の押す力と動き始める重量の関係について教えてください
  • LMガイドの上に載せた物をスライドさせるために必要な最小の力を計算する方法について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

LMガイドの動力計算式

2本のLMガイドの上に100kgの物を載せてスライドさせようと思います。地面の上に置いた状態ではないので軽く押すと動くと思います。実際何キロで押すと動き始めるか計算式を教えて頂けますか?

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

摩擦力:F 摩擦係数:μ 荷重:P としたとき F=μ×P  =0.002×100[kg]×9.8[m/s2]  =1.96[kg] 動摩擦係数はTHKのカタログによれば 0.002~0.003 となっています。

質問者

お礼

有難うございました。勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

その他に、シール付きを選択した場合、カタログにその数値が記載あり。 その値を加えて下さい。(ブロックの数の積だけ)

質問者

お礼

有難うございます。 シール有り、無しで違うんですね!理解しました。