LMガイドの許容荷重について

このQ&Aのポイント
  • LMガイドの「基本定格荷重」とは、ガイドの軸負荷に関する仕様です。
  • 「静的許容モーメント」とは、ガイドの回転負荷に関する仕様です。
  • LMガイドには、荷重に対する制約がありますが、それぞれの詳細は製品の仕様書に記載されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

LMガイドの許容荷重について

お世話になっております。 LMガイド(スライドガイド)について質問させてください。 「基本定格荷重」、「静的許容モーメント」という一覧表が必ずありますが 2つの言葉の意味を教えて頂けないでしょうか? 噛み砕いてご説明頂ければありがたいです。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

簡単に云えば、 「基本定格荷重」は、LMガイドのブロック上に荷重が掛かる場合です。 そして、ブロックの真上、横、真下で、係数が変わるユニットと同じユニットが あります。<形式によって、異なります> 「静的許容モーメント」は、LMガイドのブロックより外に荷重が掛かる場合です。 <取付板がブロックのねじで止めていても、荷重の重心がブロック外なら該当します> その場合、荷重重心位置~ブロックまでの距離×荷重で、モーメントが求まります。 “基本定格”、“静的許容”の用語は、カタロクを参照するか、ネット検索で意味を 調査して下さい。

質問者

お礼

有難うございます。特に静的・・・の部分が良く分かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

簡潔に言いますと、 「定格荷重」 一方向からの荷重の許容荷重です。 その荷重を超える荷重、衝撃荷重等の負荷がかかってしまうとガイド部に永久変形が生じ、寿命の低下、または破損等につながってしまいます。 「静的許容モーメント」 荷重だけではなくて実際にはモーメント(ねじれみたいなものですね。)が加わりますので、定格荷重と同様に許容モーメントも定められていて、「定格荷重、静的許容モーメント」どちらも定められた数値を超えないように使用してください。 という様なことです。 カタログ請求すれば算出式も載っているはずですので条件に合ったものを 選定できると思います。THKの技術サポートセンターとかに相談するのも いいですね。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

有難うございました。勉強になりました。