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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:歯車の設計のための材質選び)

歯車の設計のための材質選び

このQ&Aのポイント
  • 歯車の材質選びについて、材料の選定に悩んでいます。
  • 鋳造材料のFCD600から別の材質に変更する必要がありますが、どの材質が適切か迷っています。聞いた意見もバラツキがあり、選定に困っています。
  • 炭素の含有量が多いほど熱処理で靭性が大きくなるのか、SCM415やSCM420といった材質の差はどの程度あるのかも知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#230359
noname#230359
回答No.1

一度、貴殿の頭の中を整理して下さい。 先ず、歯車材質をFCD600としたが、製法上品質確保ができない為に材質変更する。 この時の設計強度計算は、FCD600の強度でOKですよね。 次に、貴殿の会社は、S45C(多分、高周波焼入れ)若しくはSCM材(表面のみ浸炭…) と推測します。それは、FCD600のそれも含めまして、耐摩耗性を考慮した内容と考え ます。因って、材質変更の焼入れ硬度アップは、表面のみで良いのでは? 最後に、全面焼入れは強度アップになりますが、反面では脆くなる欠点があります。 振動等で折れ易くなります。また、表面の硬化は、パイプの強度が充実棒とあまり 変わらない理由と同じで、強度アップに貢献があります。元々、FCD600の強度で、 設計がOKなら、表面の硬さと内部の靭性がある、貴社の実績材質と熱処理方法が ベストと考えます。 機械強度の確認は、 http://www.forming.co.jp/database/index.html を参照して下さい。熱処理の内容は、 http://www.netushori.co.jp/story/index.html を参照して下さい。

noname#230358
質問者

お礼

回答頂き感謝致します。 正直、色々整理出来ていない状態で質問してしまいました。 お詫び致します。 あれから色々勉強して少しずつですが分かってきました。 最終的な目標はFCD600相当にするという事になると思います。 当社実績では歯車にはSCM420にて多くの製作実績がありました。

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