四角の断面のねじれ計算式を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 断面が78x10.5の部材のねじれの計算式がわかりません。
  • ねじれ計算式が分からず困っています。
  • ねじれ計算式をご存知の方は教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

四角の断面のねじれ

断面が78x10.5の部材のねじれの計算式がわからずに 困っています。 式をご存知の方いらしたら教示願います。 よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

断面二次極モーメントと断面二次モーメントは違います。 Ip=Ix+Iyですから  =(bh^3+hb^3)/12ですよ

回答No.1

・断面二次極モーメント:Ip(m^4) Ip=bh^3/12 (b:幅 h:厚み)です。 ・トルク:T(Nm) ・ねじり角:φ(rad) ・棒長さ:L(m) ・横弾性率:G(N/m2) として φ=TL/(GIp) 私の断面二次極モーメント式は間違いです。 回答2の方が正解です。