- 締切済み
ダンボールケースの代替え
- 環境に配慮した製品搬送方法を模索中
- 鉄製品の分割発送における安い方法を探しています
- ダンボールケース廃止要請に困惑中
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
納品先が ゼロエミッション を目指しているのであれば いずれ ワンウェイ の方法は NG となる可能性が大。 折畳み式コンテナ+再利用可能なクッション材 又は、自社便にて裸納品 となるのでは? シールピールなども再利用可能な資材ですが それだけでは宅配便などには不向きですね。 納入業者に負担を押付ける会社も多く、何の為にISO取得したのか 原点に戻って考えて欲しいと思うのは私だけでしょうか。 ISO(国際標準化機構)→ 標準化 『ウィキペディア(Wikipedia)』より 社会科学や経済学では、「標準化」の考え方は協調ゲームの解法と近い。 それぞれの利害関係者がそれぞれに何らかの利益を得つつ、 全体として一貫した決定に到達する。 「標準化」は、よりよい選択をし、 その選択結果を標準として批准する過程である。
折りたたみコンテナしか浮かびません。 資源的には最も無駄がないが、イニシャルと回収のコストは如何ともしがたい。『廃止要請』は環境にうるさい大企業でしょうから、要請だけではねえ~
お礼
ありがとうございます。ご指摘のとおり大企業からの要請です。 折りたたみですね。
ダンボールも廃止ですか。 きつい要求ですね。 全く使わない裸包装できないかが原点ですね。 包装されるものが1個体なのか複数の鉄部品なのか分りませんが、 全くの無包装、や新聞紙と言うわけには行かないと思いますので ダンボールで鉄部品15キロを支えているわけではなさそうなので、 樹脂フイルムの巻きつけ包装は如何かな。 メーカーには包装材と専用巻きつけ機があります。 樹脂もゴミになりますが、中身をカバーするには最低必要でしょう。
お礼
ありがうございます。個装ですが、ダンボールなくても製品保護は必要ですね。 なかなか難しいです。
お礼
ありがとうございます。やはり折りたたみ式コンテナで返送ですね。 製品とコンテナの間の固定方法も要検討ですね もちろん製品はビニールで梱包しています。