荷扱い指示マークの変更情報をタイミング良く入手する方法

このQ&Aのポイント
  • 製品を発送するダンボール箱に表示する荷扱い指示マークが2年位前に変更となったとのことです。
  • 弊社では、その情報を知らずに先日の顧客の監査で指摘されました。
  • このような変更情報(ISOから)をタイミング良く入手する方法があれば教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

荷扱い指示マーク

製品を発送するダンボール箱に表示する荷扱い指示マークが2年位前に変更となったとのことですが、弊社では、その情報を知らずに先日の顧客の監査で指摘されました。このような変更情報(ISOから)をタイミング良く入手する方法があれば教えていただけないでしょうか。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

JIS規格の変更でも知らない間に変わっていたことは経験してます。ISOの変更にはJISもそんなにタイムラグがないのでは? しかしこれらを個々人で一々ワッチしてると情報の洪水に溺れてしまうのがオチではないかと。気付いたヒトが関係者に流すことは必要でしょう。 超一流企業では専任者を置き、関連規格に変更あると全て入手する態勢を持ってますが、各国別の全てまでは困難なように思います。 ●変更に関わる専門家がその内容を事前にPRすることは当然の行為で、業界誌などで動向を把握しておくこと。 ●規格協会発行のJISハンドブック?物流??包装??ぐらいは2年に1回程度、無条件に更新しておく。また関係ありそうなものは出来るだけ購入する(結構な出費ですが) 規格協会HPではJIS、ISOの変更情報も出ています(入手は当然有料。邦訳は遅れるはず)

参考URL:
http://www.jsa.or.jp/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく規格協会のホームページ訪問し調べてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ISO関連を取得していない会社ですね。 それなら、以下を定期的に確認してみて下さい。(1ヶ月毎に) http://www.monthlyiso.net/isogaiyou/isogaiyou004.html http://www.isosoken.com/ http://www.takeuchi-iso.com/

質問者

お礼

回答ありがとうございました。ISOは取得しているのですが、ISOを取得していると自動的に質問内容のような情報が入ってくるわけでもないため、如何にタイムリーに情報収集するかで悩んでいます。