• ベストアンサー

ローソン、郵便局からの発送方法

ヤフーのオークションでいろいろな物を出品する予定なのですが、その際の発送について教えていただきたいのです。 私の家の近くにはローソンと郵便局があります。 送料が安く、追跡ができる発送方法、運送業者はどこがあるでしょうか? できれば、4点のそれぞれについて教えていただけるとありがたいです!(^^)! (1)DVDの発送方法 (2)本1冊の発送方法 (3)家電製品の発送方法 (4)1キロ未満の小さいダンボールに入れた発送方法

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxshinoxx
  • ベストアンサー率58% (25/43)
回答No.1

評価650程のオークション出品者です。 落札者様の事を考えると、発送方法は少しでも安く安全にと考えますよね! (1)DVD(2)本1冊→●郵便局にて『定形外+配達記録』              ●郵便局にて『エクスパック500』              ●ローソンにて『Yahooゆうパック』 (3)家電製品→ローソンにて『Yahooゆうパック』 (4)1キロ未満の小さな箱物→ローソンにて『Yahooゆうパック』 お近くにローソンと郵便局しかなく、安い料金で追跡希望とのことであれば 上記方法位かな・・?と思います。 私は、大きさ、重さ色々な物を出品、落札して頂いていますが 小さな物は郵便局にて定形外にて発送。 定形外は追跡ができませんがお安く発送でき、 落札者様のほとんどが定形外での発送を希望されます。 厚さが2cm以内の本、DVDなどはクロネコヤマトのメール便が追跡も出来てお安く発送できますが、 ご近所にセブンイレブンや、ファミマ、クロネコ営業所が無いと発送が出来ないと思うので。 追跡が出来る発送方法の方が落札者、出品者双方にとっても安心できますが 私の場合、実際お取引をしてみますと、追跡が出来て高い送料よりも、 追跡は無くとも安い発送方法の定形外を選ばれる方が9割強です。 (幸い、今までに郵便事故は1件もございません) 私は出品時に発送方法を『Yahooゆうパック・定形外(補償なし)・エクスパック・メール便』と明記し、 落札者さまとのメールの際に選んでもらっています。 その際、『定形外は補償がありませんので、配達途中の紛失。破損がありましても当方では補償出来ませんのであらかじめご了承下さい』と明記致します。 発送方法を限定されてしまいますと安く買いたい落札者の方は 送料が高い事を考えると入札自体を諦めてしまうかもしれません。 私的には落札者様に選んで頂くのがよろしいかと思いますが 入札者が少ない&落札金額が低めでも安全性(発送に関してもめたくない)などがありましたら追跡できる発送方法も良いのかなと思います。

toro554
質問者

お礼

とても分かりやすく説明していただき、ありがとうございます(*^_^*) クロネコメール便は近くに取り扱い店がないので無理ですが、教えていただいた方法で、十分いろいろなものが安く発送できるということが分かりました^^ これからの出品していく上でとても参考にさせてもらいます♪♪

関連するQ&A

  • アメリカから日本に発送する場合の料金

    質問、宜しくお願いします。 yahooオークションにアメリカから衣類を出品してみようと思いますが、現在出品されている方の送料を拝見させて頂きますと、(2k以内)¥1500‐ととても送料がお安いのですが、こちら(アメリカ)の郵便局に尋ねてみても¥3500-は掛かってしまうらしき事でした。 何か、特別な発送方法が有るのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 郵便局での発送で疑問。

    いつも、勉強になります。 僕は、横浜市南区在住です。 今回、オークションで出品してましたのが落札されて郵パックで 市内の金沢区に発送しました。 郵パックの、小包番号の追跡で疑問なんですが僕の予想としては 、南区の本局の横浜南局から直で金沢区局にトラックで発送されると考えてました、が実際は、神奈川区の横浜郵便集中って局で振り分け?されてるようでして、そこから金沢区に発送されてました。 市内でも、振り分けって必須なんでしょうか? また横浜郵便集中って、何ですのん? 2点をお願いします。

  • 郵便局とポスト発送

    こんにちは。 私は出品者の立場です。 今までの商品はポストに入りそうな物でも、全部郵便局に出向いて送っていたのですが、先日ポストに入れて発送を済ませました。 そこで質問なのですが、どちらで発送しても到着日数は変わりませんか? あと定形外発送は補償がないので、どちらで発送しても変わらないと思うのですが、やはり万が一のために郵便局に出向いてレシートを貰ったほうがいいのでしょうか? 運送会社と契約する程ではないのですが、たまに一回では持ち込めないほどの量が落札されることもあり、車がない私としては、小さいものはポスト投函したい感じです。 どなたか回答いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • オークション発送の運送会社どうしてますか?

    オークション出品で発送が月に40~80個発送しています。 主に衣類が多くだいたい重さが2kgまでの範囲でいつも郵便局のゆうぱっくを利用しています。 10個まとめて発送すると送料が20%割引になるのでお得!といつもこれを目当てに発送しているのですが、 もっといい方法がありましたら教えてください。 運送会社との契約などいろいろ教えてください。(個数がすくないと無理でしょうか) たしか2個目から100円還元などがあるとヤフーゆうぱっくなど・・・詳しい方、利用されている方お願いします。

  • オークションの発送方法

    ヤフーオークションでビデオ一本を落札して、出品者の方から発送方法は「ヤマト運輸宅急便」「ゆうパック」「普通郵便 (定形外郵便 送料:390円/冊子小包 送料:310円)のどれが良いかと言われたのですが、1番安くつくのはどれでしょうか? やっぱり普通郵便ですか?(^^; 距離は、大阪(出品者)から、茨城(私)です。 できれば、それぞれの発送方法についても教えてください。 それと支払い方法で、郵便振替とはどんなものでしょうか? (何も知らなくてごめんなさい) てっきり郵便局の青い振り込み用紙に記入するのかと思っていたら、違ったようでした。 これも、「銀行振込」と「郵便振替」「現金書留」の三択から選ぶよう言われたのですが、現金書留って面倒くさいんですよね?(話によると) これもどれが良いでしょうか?(あと、なるべく安くつくのは) ・・最近、着払いが一番ラクな事に気付きました(--; 質問ばかりですが、教えてください。 よろしくお願いします!

  • オークションなどで、商品発送について・・・・

    ヤフーオークションなどで商品を出品して、出品するまでは良いのですが、発送の方法について詳しくわかりません;私は郵便局に商品を持っていって、商品を発送してもらっていたのですが、直接家に荷物を取りに来てくれる(発送する商品をこちらから持っていかず、取りに来てくれて発送してくれる)ことができるようなことはないでしょうか??またそのような場合、料金はかかるのでしょうか??送料などは取りに来た時に支払えばよろしいのでしょうか?? どなたか詳しい方、上に書いた事全て教えてもらえないでしょうか??よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ヤフオクの商品を、郵便局の匿名発送しないと言われた

    ヤフオクの出品物で、入札のときから送料が地域を選択して表示されるようになっていて、自分の地域を選択して2000円台と明示されていました。 また、落札後、支払いはYahooかんたん決済だけ選択できるようになっており、「匿名配送」と書かれてありました。個人情報を出品者に知られたくないので良いなと思っていました。 ところが、カード決済して発送するよう出品者へ連絡したところ、 「郵便局では送れませんので、佐川急便が必要です。住所を教えてください」と返事がきました。 調べてみると、郵便局のギターの匿名配送は170cmまでとなっていて、どう考えてもギターはそこまでの長さはないので送れるのでは?と思いますし、そもそも勝手に条件を変えてきておかしい感じがします。 また、「郵便局では送れませんので」と、理由も書かずに短文すぎて疑問を持ちます。 さらに住所を教えたくない気もあります。 「入札時に表示されていた条件どおり、また、入札後にYahooかんたん決済の匿名発送の表記どおり、郵便局の匿名発送で発送ください。すでに送料込みの額が支払額として表示され、支払いも住んでおります。170cm以内なのでギターなら適用内と理解しております」 などと返答しても良いものでしょうか。 このような要求をすると、「それは無理。住所を教えよ」と一方的に言ってきて押し問答になり、やりとりが進まなくされてしまうでしょうか。 ギターは170cmも無いのになぜ郵便局の匿名発送を勝手に変えてくるのか意味がわかりません。 それとも、郵便局の170cm以内の発送サービスでは実は本当にギターはサイズを超える何かがあるのでしょうか?? よくご存じの方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 郵便局の発送方法について。

    定型外って何ですか? それから配達記録郵便って何ですか? オークションに出品していて、「定型外の配達記録郵便の発送はできますか」と聞かれたのですが意味がわからず困っています、よろしくお願いします。

  • 一番安い発送方法。

    オークションで出品をしています。当然発送するので、メール便、ゆうパック、定形外、エクスパックを利用しています。落札者の方にとって、気になるのが送料だと思うのですが、これ以外で一番安くで送れて、追跡が出来る発送方法があったら、教えて下さい。

  • 落札者が希望する発送方法を無難に断りたいのですが…

    オークション出品者です。 発送方法:ポスト投函できるものは定形外郵便。      ポスト投函できないものは佐川急便元払。 と、オークション本文に明記して出品しています。 ・日常生活圏内に郵便局、ローソン、ファミマが無いこと ・手元にある切手を消費したいこと ・佐川のドライバーと懇意にしていること ・出品多数のため、発送方法を限定しておきたいこと など複数の理由があります。 発送方法を明記していても、 「エクスパックにしてくれ」 「ヤフーゆうパックにしてくれ」 など、落札者に都合の良い発送方法を、 要求されることが時々あります。 もちろん、「オークション本文に明記してあるとおりでお願いします」 と断るのですが、「郵便局が近くにないので」など理由を書いたり書かなかったり、いろいろ神経を使ってしまいます。 理由などは一切書かずに、ドライに対応した方がいいのかなとも思います。 落札者希望の発送方法に対応するつもりは一切ありません。 落札者の要求を断る場合、何か無難な、それでいて一発で断れる言葉などはありませんでしょうか? ご意見いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう