• ベストアンサー

ローソン、郵便局からの発送方法

ヤフーのオークションでいろいろな物を出品する予定なのですが、その際の発送について教えていただきたいのです。 私の家の近くにはローソンと郵便局があります。 送料が安く、追跡ができる発送方法、運送業者はどこがあるでしょうか? できれば、4点のそれぞれについて教えていただけるとありがたいです!(^^)! (1)DVDの発送方法 (2)本1冊の発送方法 (3)家電製品の発送方法 (4)1キロ未満の小さいダンボールに入れた発送方法

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxshinoxx
回答No.1

評価650程のオークション出品者です。 落札者様の事を考えると、発送方法は少しでも安く安全にと考えますよね! (1)DVD(2)本1冊→●郵便局にて『定形外+配達記録』              ●郵便局にて『エクスパック500』              ●ローソンにて『Yahooゆうパック』 (3)家電製品→ローソンにて『Yahooゆうパック』 (4)1キロ未満の小さな箱物→ローソンにて『Yahooゆうパック』 お近くにローソンと郵便局しかなく、安い料金で追跡希望とのことであれば 上記方法位かな・・?と思います。 私は、大きさ、重さ色々な物を出品、落札して頂いていますが 小さな物は郵便局にて定形外にて発送。 定形外は追跡ができませんがお安く発送でき、 落札者様のほとんどが定形外での発送を希望されます。 厚さが2cm以内の本、DVDなどはクロネコヤマトのメール便が追跡も出来てお安く発送できますが、 ご近所にセブンイレブンや、ファミマ、クロネコ営業所が無いと発送が出来ないと思うので。 追跡が出来る発送方法の方が落札者、出品者双方にとっても安心できますが 私の場合、実際お取引をしてみますと、追跡が出来て高い送料よりも、 追跡は無くとも安い発送方法の定形外を選ばれる方が9割強です。 (幸い、今までに郵便事故は1件もございません) 私は出品時に発送方法を『Yahooゆうパック・定形外(補償なし)・エクスパック・メール便』と明記し、 落札者さまとのメールの際に選んでもらっています。 その際、『定形外は補償がありませんので、配達途中の紛失。破損がありましても当方では補償出来ませんのであらかじめご了承下さい』と明記致します。 発送方法を限定されてしまいますと安く買いたい落札者の方は 送料が高い事を考えると入札自体を諦めてしまうかもしれません。 私的には落札者様に選んで頂くのがよろしいかと思いますが 入札者が少ない&落札金額が低めでも安全性(発送に関してもめたくない)などがありましたら追跡できる発送方法も良いのかなと思います。

toro554
質問者

お礼

とても分かりやすく説明していただき、ありがとうございます(*^_^*) クロネコメール便は近くに取り扱い店がないので無理ですが、教えていただいた方法で、十分いろいろなものが安く発送できるということが分かりました^^ これからの出品していく上でとても参考にさせてもらいます♪♪