熱処理に影響しない切削液ってありますか?

このQ&Aのポイント
  • 現在、MCや多軸加工機で切削液を使用してS45C等の炭素鋼を加工しています。しかし、加工後に切削液をふき取っても完全には取り除けず、熱処理後にスケールなどの問題が発生しているようです。このような場合、熱処理に影響しない切削液を探しています。
  • 熱処理においては、切削液の残留物がスケールや焼入れの品質に影響を与えることがあります。しかし、完全に切削液を除去するのは難しい場合もあります。そこで、熱処理に影響しない切削液を使用することが重要です。
  • 熱処理においては、切削液の除去が重要です。しかし、炭素鋼のような材料では完全に切削液を取り除くのは難しい場合もあります。ですので、熱処理に影響しない切削液を使用することが必要です。
回答を見る
  • 締切済み

熱処理に影響しない切削液ありませんか?

お世話になります。 現在、MCや多軸加工機で切削液を使用してS45C等の炭素鋼を加工しています。加工後、切削液をウエスでふき取って熱処理工程に流しているのですが、拭ききれない部分もあり、熱処理後のスケール等の発生や、焼入れ高度に多少なりとも影響が出ているようです。ふき取らなくても熱処理に影響が出ない切削液ってあるものなのでしょうか?教えてください。

noname#230358
  • 切削

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

切削液をお探しとの事ですが、弊社が今、注目をし取扱を始めたのですが、切削油の代替として大手メーカーから注目をされている、アルカリ電解水Ⓡがあります。御社のご要望に沿うかどうかは分かりませんが、油脂は使っていません。完全な水でPHが通常より高く、後の防錆効果も見込めますし、洗浄効果・脱脂にも使用検討しています。先月、専門新聞にも掲載されました。 熱処理に影響が在るかどうかは、不明確ですが試す価値はあるかと思います。

回答No.1

経験上の不確かな話と思って下さい。 高周波、トーチ焼入れでは、加熱時間が短いので、スケールが残るはず。時間が長い炉中の加熱では燃え尽きるので残らない。 真空なら油は分解するがカーボンが残る。(熱処理屋さんから苦情があった) いずれであっても、錆が始まるような脱脂は不要と思います。洗い油を使う程度で良いはず。 また、エマルジョン、ソリュブルのタイプなら、軽く水洗い。液中の無機塩類が僅かに付着したままでも、灰状にごく僅か残る程度で問題はないと思います。 油を完全に除去したものと、ベタベタのものとでの比較を試されたら良いと思います。 焼入れでどうなるかやや確信ないですが、『焼き飛ばし』と称して、接着剤がこびり付いた耐熱材料を800℃20分加熱すると完全にきれいになります。 材質がS45Cというだけで、硬度のバラツキを抑える焼入れはかなり難しいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。当社の熱処理では、加熱炉に入れるタイプなので、それほど問題がないということですね。もう少し調べてみます。