フィルムの枚数カウント方法について

このQ&Aのポイント
  • フィルムの枚数カウント方法について詳しく教えてください。
  • 現在はフィルムの重量で100枚をカウントしているが、安定した重量が得られない場合、他の方法を知りたい。
  • プラスチックフィルムのカウント方法について、傷をつけずに正確に計る方法が知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

フィルムの枚数カウント

A4くらいのサイズで厚みが0.1のプラスチックフィルムを100枚ずつカウントし袋にいれていきたいのですが、その100枚をカウントするのに現在はフィルムの重量で100枚をカウントしております。しかし、それはフィルム1枚1枚の重量が安定しているという条件がつきます。外形形状が全く同じで重量がばらつく場合はその方法がとれません。どなたか上記以外の方法で枚数カウントについて正確に計れる方法をご存知ありませんか。このプラスチックフィルムは傷がつきやすくお札の枚数を数えるような方法はとれません。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.5

小田原市にダイオーエンジニアリング? tel 0465-32-7780 があります。ここで光学式枚数計を製造しています。たぶん仕様にかなう商品だと、思います。

noname#230358
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。さっそくコンタクトをとってみます。

その他の回答 (7)

noname#230359
noname#230359
回答No.8

フイルムの製造工程がわかりませんが、 回答(2)の方が書かれてるように、製造工程の工夫でカウントするほうが簡単な気がしますが・・・

noname#230359
noname#230359
回答No.7

回答(3)です >一度に100枚ちかくのものを載せてそれが正確に100枚なのかどうかは重量によるものでは限界あるとのことです。 カウンティングスケール利用の全自動機で例えば1万個計量とすると どうあがいても1回で計数するのは不可能な場合もあります その場合は確実に誤差の無い範囲で数回に分けて計数します 今回の事例では100枚を1回で計数しなくとも 例えば仮に確実に誤差無く計数できるのが30枚ならば 30枚x3回+10枚x1回=100枚になります 都合4回計数しますが100回計数するよりは遥かに少ない手数で可能になります 恐らくですが50枚x2回でも可能ではないかと推測します 回答(8)さんが鋭い処を衝いていますね 果たしてカウントしようとするシートの状態は如何に? (1)成形機から出てきてカッターでカットされた次の工程にある (2)量販店で売られてるコピー用紙の如く数百枚~数千枚の束で梱包されてる (1)ならばカッターの動作回数でカウントすればそれでおしまい 私は(2)と思って回答してました

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (2)の状態のものを枚数を分けていかなくてはなりません。 20づつの計測は実際に実施してはいるのですが、 100枚一気に計測できる方法はないものかと思っています。

noname#230359
noname#230359
回答No.6

回答1です。 ああ、そうですか。 時間まで、書いていなかったもので。

noname#230359
noname#230359
回答No.4

Laser偏移計で厚みを測定すれば良いのでは? 一枚あたりのばらつきがどの程度か知りませんが、0.1mmの厚みでしたら 0.05mm以下のばらつきと推測できます。 それでしたら問題ないかと思いますが。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

常識的にカウンティングスケール http://www.aandd.co.jp/adhome/products/balance/bal-counting.html http://www.shimadzu.co.jp/balance/products/p01/index6.html http://www.ishida.co.jp/fildmap8.php?cat1_id=8 http://www.teraoka-b.com/products/counting/index.html 昔はともかくとして現在の製品はワーク重量のバラツキを自分自身で自動補正する機能があります 重量バラツキの遥かに大きなリンゴやミカンでも正確な個数をカウント可能です 今回のシートはカウンティングスケールメーカ各社からそれを計数するのは不可能との 回答を得てからの質問なのでしょうか? もし、まだメーカに問い合わせて居ないのなら週明けにも問い合わせて見られてはどうでしょう?

noname#230358
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 カウンティングのメーカーには当然問い合わせました。 1枚1枚を載せていくのであれば、自動補正も可能ですが、そうすると時間がかかります。一度に100枚ちかくのものを載せてそれが正確に100枚なのかどうかは重量によるものでは限界あるとのことです。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

厚みを測定することもできますが、一枚づつ運んでくるのでしたら一番いいのはそこまで運んでくるときにカウントするのがいいです。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

吸着パッドで吸いつけて、数えるのは出来ないかな? 1軸ロボットの可動部に、妙徳のパッドを取り付けて 搬送する。 例えばストロークの左のエンドで吸いつけ、右のエンドに移動して 落とす。これを、100回繰り返す。 自動化させようとすれば、それなりの金額はかかると、思うが。

noname#230358
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。100pカウントをできるだけ短い時間にやらなければならない状況があります。パッドによる搬送だと結構時間がかかるものと思われます。

関連するQ&A

  • プラスチックフィルムの枚数カウント 

    プラスチックフィルムの枚数をカウントする機械を 探しています。

  • 微小物をカウントする方法 

    微小物をカウントする方法を探しています。形状は色々なのですが0.5mm×0.5mm×1mmほどの立体物です。 数百個から数万個数える場合があります。現在、カウンティングスケールで単位重量を測定しその後すべての製品をのせ個数をはじいています。しかしひとつひとつに非常に少ないですが重量差があり正確にカウントする事ができません。「実現させるにはこのような測定器がありますよ」という提案をしていただける方、回答いただけると非常に助かります。

  • 車内装のプラスチックに貼れる保護フィルムかテープ

    最近、デミオXDを新車で購入しました。 大切に乗っていたつもりですが、車から降りたときにドア内側の下のプラスチック部分と靴を擦ってしまい傷がついてしまいました。今後は傷を付けないように保護したいのですがなにか良い方法はないでしょうか? デミオ専用の保護フィルムがないか探してみましたが見つけられませんでした。それならフィルムを自分でカットして貼ろうと思ったのですが、見つけたのはステップ用のフィルムばかりでそれがプラスチック部分に付くかわかりません。 こんな調子で悩んでいるのですが、なにか良いアイデアがあれば教えていただきたいのでよろしくお願いします。

  • 400字詰め換算枚数とは?

    文学賞などに小説を応募する際の質問です。 多くの賞の応募規定に「ワープロ原稿は400字詰め原稿換算枚数を明記」とあるのですが、この正確な意味とは何でしょうか? 質問集を検索してみたところ、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1722848.html が最も私の質問の答えに近かったのですが、ここでも最終的に意見が分かれています。 つまり (1)ワープロで20×20字の書式で書いたときの枚数(この場合、改行したときの空白スペースも原稿量に含まれます) それとも (2)ワードの機能の「文字カウント」などを使って算出した総文字数を400で割ったもの(例えば90,000文字なら225枚)なのか。 どちらが正しいのでしょうか。 文学賞によって違うのでしょうか。 他のサイトを見てみると(2)の方法は「タブー」との回答もありましたが、正確なところがわかりません。(ちなみに私はこれまでずっと(2)の方法をとってきました) どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • フィルム端面のごみの除去方法

    サイズ200mm×200mm厚み0.1mmのプラスチックフィルムが500枚ほど重ねて置かれている状態の端面の付着ゴミを確実に除去する方法はないものでしょうか?いろいろ試してはいるのですが、確実に除去する方法が見つかりません。どなたかご教授いただければありがたいです。

  • 12inch 画面保護フィルム

    12inchPowerBookG4の画面保護フィルムどこに売っているかご存知ですか。現行機種はそれよりおおきいものが多くちまたで見かけません。 大きいサイズのものを切ってもいいのですが、百円ショップなどに売ってないのでしょうか。 ロゴが入っている側も傷がつき、長く使っていくためにもケア方法を教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • デジカメ写真を昔の35mmフイルムのべタ焼きの様なサンプル集を作りたいのです。

    昔35mmフイルムで撮影しました後、このフイルムをベタ焼きして見本をつくり、必要な画像のみ希望サイズで焼き付けしました。 最近のデジカメ写真をこの様な形でA4用紙に小さく挿入したサンプルを作りたいのです。(枚数は150枚程度) 簡単にこれができる方法またはフリーソフトがあれば教えてください。

  • スマートフォンの液晶画面保護フィルムを購入したい

    会社で社員に某社のスマートフォンを持たせることになりました。 そこで画面に傷がつかないよう液晶画面の部分に保護フィルム(透明のヂルム上のもの)を貼ってもらうと思います。 大手量販店で大量に購入しようと思っていましたが、割高な気がします。 安く手に入れる方法があれば知りたいです。 枚数は100~200枚くらいなんですが、問屋とかにあるのでしょうか?そういうものが売っていそうな場所をご存じないでしょうか? 当方、東京在住です。

  • フィルムアンテナの検査方法

    車載用のフィルムアンテナの断線についてどのような方法で検出する ことができるのでしょうか。 当然、製品のまま検査をしたいと考えてます。 パターンはループ形状でワークの大きさは350*150くらいがMAXです。 パターン幅は0.3~0.5 ベストは直接テスターを当てる方法になるかと思いますが、テスターの 先端でキズをつけることは出来ません。 ・非接触にて電気的に見る方法 ・ビジュアルチェック ・レントゲン イメージでは3つの考えが出ましたが、具体的な検査機器メーカーさんを ご存知のかたがいれば教えていただけますか。

  • お札を数えるような機械は、どこで売ってますか。

    お札を数えるわけではないのですが、 折りたたんである紙をカウントできる機械を 探しています。 お札を数えるとなると、偽札見分け機能とか あると思うので、そんな機能はいりません。 ただ単純に、折りたたんである紙の枚数を 機械で測りたい。 一回に100枚は数えられたら十分なのですが、 手作業となると、数が膨大なので、 何かいい方法は無いかを探しています。 何か、いい機械をご存知の方おられましたら、 ご教授ください。