• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:十年前購入した立型MC修理箇所の絞込み)

十年前購入した立型MC修理箇所の絞込み

このQ&Aのポイント
  • 立型MC VM40シリーズの弐型と参型を十年前に購入しました。最近制御盤内の基板のショートによる修理を行いましたが、繰り返し位置精度も悪く、機械部の修理が必要かどうか検討中です。
  • 上司からは基板や制御装置の総入れ替えを提案されましたが、新規購入はできず保守していく必要があります。質問として、制御関係を一気に総入れ替えするべきか、故障箇所を修理しつつ続けるべきか、機械的な修理が必要な箇所はどこかを知りたいです。
  • また、弐型のZ軸とX軸の移動時に異音が発生しており、加工精度を上げるための修理方法も知りたいです。それに加えて、複数工具での加工時に加工精度を改善するための修理方法や、参型の主軸ベアリング交換についてもアドバイスを頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.3

回答1です。 機械メーカーさんが、存在するのは、メーカーとしての ノウハウを持っているからです。 素人が、ああだこうだ言った所で、メーカーには 敵いません。 その意味で、メーカーさんに聞いたほうが得策だと思いますよ。 私の会社の、キタムラ機械のマイセンター3Xiの2台のうち1台は まだ5年目で、X軸のボールネジを2回、交換しました。 切子のかじりでした。 あなたのおっしゃる症状と、まったく同じでした。 同業者には相談しませんでしたよ、勿論。 その機械を作ったメーカーにしか、判らないと思います。 摺動面の機械なら、かみそりの緩みなどで、 位置決め精度も、落ちてくるでしょうし、 リニアガイドでしたら、切子のかみこみで異音が出たり、 具合の悪い症状は、沢山有ると言えます。 それぞれの症状に対し、適切な解決方法を、導き出せるのは やはりメーカーでしょう。 マイセンターに関して言えば、2台とも、主軸を交換しています。 ぶつけた結果です。 言い方悪いかもしれませんが、消耗品です、工作機械も。 長く使えば、それなりの故障や、精度の低下は 避けられません。 ましてや、全て、制御されている機械に、手を下せる範囲は 限られるでしょうし。 適正な、ゲインで無い場合、サーボモーターがもの凄い うなり音を上げたりします。 素人では、触れられない部分は、ものすごく多いでしょう。 パラメーターの設定で、症状が緩和される場合も有るし、 まあ、メーカーに聞くのが、結果として、得策。 新しい機械を買えと言われても、この機械と心中したいとでも言えば 押し売りは、しないでしょう。 まあ、日ごろのメンテナンスは、勿論の事、 大事に使う気持ちが大切です。 機械も、答えてくれますよ。 こんなんで、よろしい?

noname#230358
質問者

お礼

おはようございます。 詳しい説明と症状、そして心構えと事細かな対応等、大事な財産である御経験を教授していただき大変恐縮です。 KIYOHIKO様のその『どうしてそうなったのか』や『どのような修理履歴が有るのか』等、大変参考になります。 お忙しいであろう中、この様な長文でお手を煩わせてしまい大変申し訳有りません。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#230359
noname#230359
回答No.4

?について  年式を考えれば、そのつど修理した方が得策です。  修理部品の入手が困難になってからRFでも良いかと思います。 ?について  機械のメンテはマニュアルの通りで良いと思います。  『ここを修理すれば大丈夫』は私も聞きたいくらいです。  基本は機械の清掃ですね、制御装置のファンの点検も忘れずに。 ?について  ボールネジサポートベアリング(TACベアリング)の寿命か  ボールネジが 潤滑不良 又は 寿命 などの原因で摩滅している。  もしくは  カバーのワイパーがこすっている。(グリス等の塗布で軽減されます) ?について  10%は極端に遅いと思います。  ワーク・治具 の重量か何かの為でしょうか?  確かに、機械に対する衝撃はすくないかも知れませんね  初品の加工時はそれでも良いとは思いますが、それは安全の為であって  早送りを落してもそれほど精度に影響は無いと考えます。  単品加工が主で、50%で使っているユーザーはありますが  余り生産性に影響が無いからだと解釈しています。 少し気になった点。 >参型のスピンドル内のツールクランプ用皿ネジ交換と、同部ベアリング交換 皿ネジ→皿バネ 同部ベアリング交換→主軸ベアリング でしょうか? ?にも関係しますが もし衝突等で 現地交換 された場合は半年後ぐらいに もう一度社内で精度 チェックをお勧めします。 精度検査表の項目を可能な範疇でチェックするべきです。

noname#230358
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい大変申し訳有りません。 部分部分に対しての細かな回答誠に有難う御座いました。 最近もXYZ軸のサーボモーター用アンプの故障が有り、メーカーサポートからの電話指示を仰ぎながら説明書片手に原因究明を行ったのですが、そのような事が有って少しだけ内部について理解することが出来ました。 (問題が無い場合、なかなか仕組み等について勉強する機会や時間も取れませんしね) 又、制御装置のファンには早速エアーフィルターを購入し取り付けました。 後は作業者が微妙に感じる異変を汲み取り、迅速に対応する事が大事ですね。 どうも有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.2

現在、某中堅の射出金型メーカーの技術顧問をしていますが、最近荒取り用に使用していた26年前の牧野M/Cを改修し1/1000の精度が出るようになりました。 CAMソフトの技術も更新し加工速度もおよそ3倍に上がりました。 信じられないですね。やればできるんだなー。 いずれも専門の改革技術を導入しました。 機械メーカーさんに相談すれば新しいマシンを購入してくださいと言われるでしょうね。 いずれを採用するかはご自身の判断です。

noname#230358
質問者

お礼

早速のアドバイス有難う御座います。 2・・・26年前のですか!? 確かに鋳物が枯れている所へ再度修正加工を行った機械は精度が出ると聞いた事が有りますが、それ程とは・・・・ やはりCAMやソフトの面からも新しい技術によるアプローチをした事の賜物なのでしょうか 加工機メーカーではなく、OH・RF・RB等の専門業者等を活用した(プーさんの自力での作業も込みで)結果なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.1

森精機に聞いたほうが、早い。

noname#230358
質問者

お礼

至極真っ当で尤もな回答を有難う御座います。 ですがメーカーではなくユーザーからの視点で色々と有るかと思われたので質問させていただいた次第です。 集められる情報は1つでも多いに越した事は無いと思い皆様に教えを乞いております。 確かに皆様の経験は財産であり命で有る事は重々承知しております。 ですので皆様の命全てとは申しませんが、光明を見出すキッカケだけでも見つけられればと思い無知という恥を情けなくもさらけ出しております。 何卒、御厚情を賜れないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ボールねじと加工精度について

    購入したばかりの同時五軸加工機のZ軸ボールねじを交換することになりました。交換することで機械精度や切削精度に影響はありませんでしょうか?新品時と同様の精度を維持できるでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 大隈豊和製2R-NC クイルクランプの効きが悪い

    大隈豊和製NCフライス盤2R-NCを使用していますが、ワーク加工時クイルを下げて主軸横にあるクランプレバーにてクイルをクランプするのですが、加工するとクランプが弱いせいかクイルが動いてしまい寸法精度が出ません。クランプブッシュとクイル部に大きな損傷や摩耗は見られません。メーカーに聞いてもブッシュ交換した人は今までいないとのこと。この場合は単純にもっとレバーを強く締めこめばいいのでしょうか。あまり締めこみすぎてねじシャフトが壊れるのが怖いですが。なにか対策がありましたらご教授いただきたいです。

  • 穴公差に対する軸外径の決定について

    各位 いつも大変お世話になっております。 1点質問です。 ベアリングの内径がΦ3で公差が(0、-0.008)の部品(ベアリング)なのですが、これにガタ無く挿入可能な軸外径を決定したいのですが、ご存知の方 いらっしゃいませんか? 今回、精度を要する場所に使用するベアリングの為可能な限り、軸とベアリングとのガタを無くしたい、というのが設計思想にあります。 小生、経験が有りませんので決め兼ねています。 アドバイス下さい。 ※加工業者にベアリングを渡して現合で加工するのも1つの手段とは思いますが・・・。 何卒、お願い申し上げます。 以上です。

  • NC制御とロボット制御

    現在多軸構成の専用加工機を設計しているのですが、 その制御をNC制御にするのかロボット制御にするのか悩んでいます。 機械の構想は 1.ツールの軌跡はPCで作成し位置、姿勢で指定する 2.軸は5軸構成でXYZの直行座標は各軸独立していない   (各軸の組合せで位置を生成) 3.ツールは回転工具やカッター(ナイフ)がある 4.動作時の軌跡精度は重要だが0.05mm程度あればよい この条件の場合NC制御とロボット制御のどちらを選択するべきなのでしょうか? そもそもNC制御とロボット制御の違いは何なのでしょうか? ぞれぞれの長所短所はありますか?

  • 横フライス 正面フライスカッター交換について

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 横フライスでの作業中、X軸の送りと間違えてY軸を操作してしまい、ワーク・テーブルを深く切り込んでしまいました(1.5〜2mm程) チップが殆どかけてしまったこともあり、この際正面フライスカッターごと交換してしまおうと思ったのですが、カッター部とシャンク部が固着しており、頭ネジが外せません。 メーカー様が廃業しており、カッターメーカー様に電話してみましたが、クランプする専用の治具などはないため、叩いてゆるますしかないとのことでした。テーパー状でクランプが難しく、なかなか外れず困っています。うまく外せる方法をご教示いただきたいです。 また、横フライスをぶつけた時の修理時に注意しておく点も、併せて教えていただけると嬉しいです。 ※OKWAVEより補足:「技術の森( 機械加工)」についての質問です。

  • ハームレ、DMGの5軸マシニングについて

    こんばんは、初の質問です。 5軸マシニングの選定をしています。ハームレか、DMGの5軸加工機を 使用している方で、操作性、加工精度、アフターケアなど教えてください。 また日本のメーカーでおススメの機械があればその機種もお願いします。 Chloeさん、御指摘ありがとうございます。 重視する点として、ファナックの制御装置との使い勝手、制御装置と機械ベッドとの段取り性、故障やトラブル時早期対応可能か、ATCで加工時の工具交換後の加工面の段差などです。 よろしくお願いします。

  • 田中機械のパネルソー主軸ベアリング交換に関して質…

    田中機械のパネルソー主軸ベアリング交換に関して質問致します。 当方は木材加工工場で工務をしているのですが、 現在下記機械の修理で対応に苦慮しておりますのでご教授下さい。 メーカー名:田中機械工業株式会社 機械名:万能パネルソー60 機種型式:B2600 の主軸ベアリングから異音が少ししている状態です。 機械屋さんに問い合わせたところ、主軸のベアリング交換はできないので主軸を交換しましょうということでした。 この機械の主軸はベアリングの交換ができないのでしょうか? 尚、メーカーに問い合わせをしたところ ベアリング番号は7207DBP5/7207P5でした。 メーカーさんは普通の交換手順で交換はできるけど、精度がでませんよと言われました、1994年製で寿命でしょう・・・とも言われました。 当方の経験ではP級ベアリングはモルダー等の機械で交換もしており、パネルソーも交換のみで修理できるのでは?と考えているのですが焼きが入ってベアリング交換ができない等何か交換できない要因があるのでしょうか。 経験者の方の意見を聞きたく質問させていただきました。 宜しければお助け下さい。

  • アンギュラ用ロックナットがねじ軸に与える影響

    いつも勉強させていただいています。 今回、教えていただきたいことはアンギュラベアリングを押さえ込む ナットの精度がボールねじの走り(移動体の真直精度)に与える影響です。 例えば、ボールねじを“固定-支持”の組合せで支持した場合、固定側は アンギュラベアリングを背面合わせ あるいは正面合わせにし内外輪を 固定します。 このとき、内輪を抑えるためにロックナット(例えば⇒https://tech.thk.com/ja/products/thk_cat_main_fourth.php?id=908)を 使用する場合が多いと思います。 このロックナットをスペーサなどを介さず直接ロックナットでベアリング 内輪を抑える場合、ねじ部とベアリングの押さえ面の直角度の良し悪しは ねじ軸の曲がりに影響を与えるものでしょうか? 今現在、ボールねじ駆動のスライドユニットがあるのですが真直性能が 悪い場合が間々あり、原因としてロックナットのねじ部⇔ベアリング押さえ面の直角度 が疑われております。案内機構その物は剛性が低いため ねじの曲がりは 移動体の真直性能に大きく影響を与えてしまうことは確かなのですが ベアリングの内外輪はともにハウジング/シャフトをH公差程度の はめあいに なっていますので仮に内輪に片当りになって押さえ込んだとしても ねじ軸の曲がりに影響を与えるとは考えにくいと思っています。 皆さんの お考えをお聞かせいただけると助かります。

  • 真円加工で楕円になる。

    はじめまして。 縦マシニングセンター(#40、制御は FANUC-16i)のエンドミル加工にて円加工をすると楕円になってしまいます。 心当たりの原因を御教授頂けないでしょうか。 現象は φ15mmのエンドミルにて 深さ15mm 径30mmの円中グリ加工をした場合 (マシンの精度を見る為のTEST加工です。) 長手(4時/10時方向) 31.9mm 短手(2時/8時方向) 28.2mm と楕円になってしまいます。 (ノギス測定。目視でもはっきり楕円と確認できます) X軸、Y軸のボールスクリュウの 玉、サポートベアリングは新しいものに変えて機械的なバックラッシ、テーブルのがたは 0.02以下になっています。 メーカーに確認したところ テーブル、サドルの裏側のベットに当たる面のシートに不具合があるとのこと(外して確認はしていません。現象のみでの判断)で張替えが必要とのことですが納得がいきません。 私の少ない知識の中ではどうしてメカ的な不具合(この場合摩擦が不安定)により円加工時に毎回きれいな楕円になるのか、2005年製頃とそんなに古くない機械で重切削もしていないし(加工材は モック用のケミカル、アルミ、ナイロン等の比較的軽くてやわらかいもの)そんなに早くそのシートが痛むのかと疑問が湧いてきます。サーボ系の不具合ではないのかとも思っています。 シート張替えは修理の費用も高額なので躊躇し機械が止まったいる状態で困っています。 どなたかアドバイスしていただけませんか。 よろしくお願いいたします。 簡単に経緯の説明を追加いたします。 最初 Y軸のサーボモーターが振動して加工面が荒れるということで サーボアンプを修理しました。 修理後モーターの振動はなくなりましたが加工面にエンドミルの切削跡( Z-X、Z-Y平面に)がまだ残るということで X、Y軸のベアリングの交換(バックラッシ、テーブルのガタが大きかった)をして TEST加工をしているうちに 楕円になることに気付きました。 パラメータ-などを調整しましたが楕円になる原因が分からなくなりましたので、メーカーに確認してもらったところ 「テーブル、サドルの裏側のベットに当たる面のシートに不具合」とのことでした。(ターカイトのことと思います.) アドバイスの程よろしくお願いいたします。

  • Z軸方向への加工

    エンドミルを用いてのことなんですが、 ねじ穴用の、座グリ加工(精度は、うるさくない)や、 リーマの下穴修正に行う、Z軸方向への加工の 切削条件は、どれくらいに設定してますか? カタログの切削条件か何かを、 参考にしたらいいとか、何かあれば、アドバイスください。 よろしくお願いします。