センタードリルの切り込む深さとは?

このQ&Aのポイント
  • センタードリルで切り込む深さについて知りたいです。
  • センタードリル加工の切り込む深さについて教えてください。
  • センタードリルを使う際の切り込む深さについて教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

センタードリルで切り込む深さ

ドリルをする前に食いつきをよくするために センタードリル加工がありますが、 あれの切り込む深さというのはどれくらいにするものなのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

タップに合わせて。 M3なら3.5mm M4なら4.5mm M5なら5.5mm こんな感じで切り込むと ついでに面取りな感じに仕上がります。ょ 切り込み深さによって 円の外形が大きくなるので 面取りな感じに仕上がります。 但し M3とM4では 下穴径が違うのでセンタードリルのサイズを変更する 必要はあります。 先端径φ2のセンタードリルならばシャンク径がφ6なのでM5サイズの下穴くらいまで使用できます。 が、、、切れが悪いと折れちゃう事もあります・・・。(@切り込みすぎにも注意) 送り速度 スピンドルの回転数ですがサイズによって違いがあります。 加工条件に関しては メーカーに問い合わせるのが 1番よろしいかと思いますが、、、 うちでは、S2000 F40 マシニングで加工してます。 (先端径φ2 60°でハイスのセンタードリル ワーク素材S50C) 面倒なのでアルミ~炭素鋼くらいまで同条件で加工してます さすがに ステンレスやSKDなんかでは条件は変更しますが (;´Д`A ``` 他のサイズに関しては 手元に資料が無い為 わかりません・・・。 カタログ等に掲載してるメーカーもあります。 角度が変われば 切り込み深さも変わってくると思われてます。 お手元のセンタードリルの角度を確認してから試して見て下さいね! と、いうか参考にする程度で 数箇所はテスト加工する等して ご確認してから加工して下さいぃぃぃぃ~~!!! よろしく おねがいします。

質問者

補足

ありがとうございます。 センタードリルで切り込む時の進入速度はどのように 決めるのでしょうか?工具データに書いているのでしょうか? >こんな感じで切り込むと ついでに面取りな感じに仕上がります。ょ タップに合わせてセンタードリルの径を変えるのでしょうか? それとも 工具径3のセンタードリルに共通化しても 面取りな感じに仕上がるということでしょうか?