データム記号についての困惑

このQ&Aのポイント
  • 客先から預かった図面にデータム記号が使われていますが、その意味がわかりません。
  • 図面の右上部に単独で配置された円の上には「80」、下には「KS」と書かれています。
  • データムターゲットの調査をしているが、図面からはデータムターゲットと思われる記号が見つかりません。この情報だけでは詳細がわからず困っています。
回答を見る
  • 締切済み

至急教えてください!データム記号だとおもうのです…

至急教えてください!データム記号だとおもうのですが・・・ 客先から預かった図面をトレースしているのですが理解できない記号があります。円を上下で半分に線を入れて上に80 下にKSと書いてあります。 これが何を意味するのか理解できません。いろいろ調べるのですが、データムターゲットでしょうか?しかしその円から→などでていません。図面の右上部に単独で配置されています。どなたかこれだけの情報だけで理解できるかた教えてください。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

回答が出てこないので一応、 うちは設計でなく加工屋なんですが、その記号はたぶん組み立て図の部品番号的なものだと思います。 組み立て図にこの部品は何番ですよ的な感じでそのようなものが使われていたことがあります