「あいまーく」の正体とは?

このQ&Aのポイント
  • 「あいまーく」とは、ボルトの緩みを目視で確認するためのマークです。
  • 正式な名称は不明ですが、「合いマーク」または「Iマーク」と呼ばれることがあります。
  • 世間一般的には「合いマーク」が一般的に使われているようです。
回答を見る
  • 締切済み

アイマーク?合いマーク?Iマーク?

お世話になります。 くだらない質問で申し訳ないのですが・・・。 社内でさまざまな用語の使用を統一するためにまとめているのですが、その中でボルトの緩みを目で確認できるように「あいまーく」というものがあると思います。 この「あいまーく」ですが、いろいろ調べると印が合っているのを確認するので「合いマーク」だとか、Iの字に印を付けるので「Iマーク」だとか、いろいろと諸説があるそうです。 出来れば世間一般的に通用する書き方を標準としたいのですが、名前の由来などについてご存知の方があれば教えていただきたいのでよろしくお願いします。 又、皆様の会社ではどのように使用されていますでしょうか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.4

他の回答者も記述している様に、「合いマーク」です。 合う;規準・標準と一致する。「計算が―・う」「答えが―・わない」    の様な意味があり、使用法があります。 一致させる為のマークなので、「合いマーク」ですが、語源は、やはり もう一方の回答者さんの内容ですかね。

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一般的には「合いマーク」が使用されているようですね。 「合いマーク」で統一を検討しようかと思います。 ただ語源は「eye mark」なのですかね。 確かに「eye mark=目印」はすごくシンプルながら納得しました。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

eyeマークは目の不自由な方たちのために 著作者が点字翻訳に対して出版時に許可を与えた印。 http://www.bunka.go.jp/jiyuriyo/eye.html iマークは高速道路のパーキングエリアなどに 設置されているインフォメーションセンターや インフォメーションマシンを表示する記号 batakeさんの使用目的のマークは「合いマーク」です。 「合わせる」ことから来ています。 英語表記ですとCounter-Markです。

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それぞれの形式で検索してみると挙げられた内容が出てきました。 「合いマーク」の方がよく使用されているような気がします。 使用目的は「合わせる」という事なので「合いマーク」で良いかもしれませんね。 参考にさせていただきます。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

私の理解は、 eye→目 mark→印 アイマーク→目印です

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「eye mark=目印」という事ですね。 言われてみれば確かにそうだと思いました。 参考にさせていただきます。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ウチは「合いマーク」ですね。 プレス金型屋の場合はそうだと思います。 参考になれば幸いです。

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「合いマーク」ですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 送信済みアイテムにつくマーク

    おたずねいたします。 Outlook2003を使用しております。 送信済みアイテムの中で 「i」のマークのつくメールがあります。 それのついた送信済みメールを開くと 「確認」というタブがあり、見てみると 自分がメールを送って相手の開封日時を確認できます。 ただ、この「i」マークのつくメールとつかないメールがあります。 それはなぜでしょうか? すべてに「i」マークがつくようにはできませんか? よろしくお願いいたします。

  • DOCOMO iモードのマークが点滅したままになってしまう件について

    当方 DOCOMO P701idとF901is使用者です P701idはiモードメールを受信してから着信音が流れている間に受信メールを確認してしまうと 待ち受け画面に戻るまでずっとiモード接続中の"i"マークが点滅しっぱなしになってしまいます。 F901isの場合は待ち受け画面に戻らなくてもすぐに"i"マークの点滅がおさまります この"i"マーク点滅中はiモードに接続しているということになるのでP701idは待ち受け画面に戻るまでずっとiモード接続中になるというはずです。 そこで、この場合(P701idで"i"マーク点滅中)のiモード接続料は取られているのでしょうか? 私はiモードのパケット定額制に入っていません。 この"i"マーク点滅をさせたまま返信メールを作成していたりしてしまったら料金は増えてしまうのでしょうか?

  • 条件に合ったセルの横にマークをつけたい

    よろしくお願いします。 下記表のG列とH列に同じ字列がある行に印をつけたいです。 金額+会社+種目+開始日で氏名にダブりがないか検索していましたが、 中途解約日に同じ開始日があった場合も同じ契約として検索したいです。 サンプルの場合、G2とH4が同じなのでI2とI4にマークをつけたいです。 IF・Countifなどを組み合わせてみましたが、うまくできませんでした。 どうかお知恵をお貸しください。 バージョンはExcel2010です。

  • マタニティマークをつけるかどうか

    マタニティマークをつけるかどうか 妊娠4週目の新参妊婦:カエルです。 先日、無知な自分に腹が立ち、妊娠に関する雑誌・本などを購入してまいりました。 そこで某有名雑誌にマタニティマークいりのストラップが付録で入ってました。 妊娠してから世間の妊婦に対する考えなどを拝見し(ネット上で)、悲しい気持ちになりました。 4週目と早い段階ではあるものの、常時吐き気に襲われています。 ご飯を食べれたり食べれなかったり…。 仕事もしており、トイレに駆け込むことも多々増えてきました。 社内的にはある程度の方には報告しているので問題ない上、産休明けの方もいらっしゃるので 問題はあまりないのかと思いますが、外でのことです。 仕事に関しては車通勤のため、自分のペースで行けます。 が、休日や仕事のイレギュラーで電車・バスを利用することが稀にあります。 この場合に件のマークを付けるか否か考えているのです。 もともと、糖尿(I型)もあり、状況はあまりよくありません。 できるだけそそうも迷惑もかけたくありません。 そういう意味でつけようかと思う反面、おなかを攻撃されたとか、 あからさまな嫌がらせをされた話を眼にすると怖くもあるのです。 妊娠中・経験者の方々、着けましたか? あと、そうされた理由も教えてください。 できる限りの事をして守りたいと考えています。よろしくお願いいたします。

  • 新着メールのマークが表示されません

    職場で使用しているパソコンのOutlook Expressですが、新着メールが届くと右下のツールバーのところにメールのマークが出ていたのに、昨日から急に出なくなりました。何かを操作をした覚えはありません。 社内のパソコンは全て音を出さないようにしてあるので、メールが届いたかどうかを判断するのはメールマークだけでした。お昼前に取引先からメールの返事を催促されて確認すると新着が5通もありました。他のパソコンは正常のようです。どうすれば戻るでしょうか。 ちなみに受信中はツールバーのところにメールと虫眼鏡のようなマークが出ています。受信後のメールマークだけが表示されません。 おわかりになる方、よろしくお願い致します。

  • 印鑑の使い方

     印鑑の使い方で教えてほしいことがあります。  社内で使用をするということを前提です。  日付を調整できる自分の名前入りのデーターインは、書類上おおよそ 世間一般的に社内でどういう場合に使うことが多いのでしょうか?  シャチハタ、自分の名前のみの印印鑑は、どういうときに使うことが多いのでしょうか?  2つの印鑑の書類でどう使い分けていいのか、いまいちわかりません。一般常識的な使い分けはあるのでしょうか?

  • Eメールの送信済みマークが表示されない

    iphone4Sを使用しており、Eメール(@i.softbank.jp)で受信したメールにそのまま返信しました。 通常、「返信」のボタンを使ってメール送信すると、元の受信メールに返信済みマーク (矢印のようなもの)が表示されるかと思いますが、今回の返信だけマークが表示されません。 送信したメールは「送信済み」のフォルダに入っていますが、このメールは問題なく送信されていると考えていいのでしょうか?なぜ返信済みのマークがつかないのでしょう。 送り先が目上の方なので、本人に確認する前に何らかのヒントがいただければ、と思い質問させていただきました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければ幸いです。

  • 技術用語(CEマーク)

    CEマーク関連の文書を翻訳しています(英日)。 製品分類の表記ですが、日本語では 「クラス I」とカタカナで書くのと 「Class I」と英語ママにするのと どちらが正式ですか。 ウェブなどでは、両方あるようで、判断がつきません。 また、圧力容器指令について、圧力単位がbar(バール)、 最大使用圧と容積の積がbar*litterと英語ではなっているのですが、 日本語で 例えば  50バール×リットル なんていう表記方法は あるのですか? そもそも barをMpaに変換するなどしないと、日本語では分かり にくいでしょうか。 技術関連の用語表記に詳しい方、お願いします。

  • ゴム印のメーカーを探しています。

    こんにちは。 日付などの回転印を作ってくれるところを探しています。現在使用しているものがあり、それと同じ会社で作ってもらいたいのですが、会社名を忘れてしまいました。現在あるものには、ひし形のなかに「I」「S」が重なったマークがついています。これが会社のシンボルマークだと思うのですが…見覚えのある方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 猫のシャチハタを会社の認印に使用するってどうですか?

    猫のシャチハタを会社の認印に使用するってどうですか? 直に聞けばいいのかもしれませんが、質問させて下さい。 友人から誕生日プレゼントに、シャチハタを頂きました。 その印は、オリジナルで下の名前と猫のマークが入っているスタンプ的な感じです。 こういったものを社内の認印で使用している人はいますか? また、使用してもいいのでしょうか? 認印は、社内だけの書類のみで外に流通する書類には使用しません。 皆様のご意見お聞かせ下さい。