• ベストアンサー
  • 困ってます

DOCOMO iモードのマークが点滅したままになってしまう件について

当方 DOCOMO P701idとF901is使用者です P701idはiモードメールを受信してから着信音が流れている間に受信メールを確認してしまうと 待ち受け画面に戻るまでずっとiモード接続中の"i"マークが点滅しっぱなしになってしまいます。 F901isの場合は待ち受け画面に戻らなくてもすぐに"i"マークの点滅がおさまります この"i"マーク点滅中はiモードに接続しているということになるのでP701idは待ち受け画面に戻るまでずっとiモード接続中になるというはずです。 そこで、この場合(P701idで"i"マーク点滅中)のiモード接続料は取られているのでしょうか? 私はiモードのパケット定額制に入っていません。 この"i"マーク点滅をさせたまま返信メールを作成していたりしてしまったら料金は増えてしまうのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数843
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

点滅はiモード接続中ですが、データの送受信は行われていない状態です。 この状態で課金が発生することはありません。 データが流れる(通信状態)と矢印マークに変わるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます なにかで通信時間+パケット通信料というのを見たので勘違いしていました・・・

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

iモードは、つないでいた時間ではなく、やり取りしたデータ量で、パケット通信料が計算されるシステムになっています。 iマーク点滅中は、データの送受信が行われていないので、パケット通信料は一切かかりません。 ちなみに、iモードに接続し、iマークが点滅している状態のまま、iモードを使わないで、5分経過させてみて下さい。 すると、タイムアウト処理が行われ、自動的にiモード接続が中断され、iマークの点滅は自動的に消えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 点滅状態のまま放置していたらマークが消えていました。