軸径の求め方

このQ&Aのポイント
  • 中空軸モータに駆動軸を直結し、マイタ歯車にて従動軸に伝動します。
  • リフトの設計において駆動軸の計算が必要ですが、外的要因によりモータトルクが増加し駆動軸に曲げモーメントがかかる可能性があります。
  • 駆動軸にはねじりと軸の自重による曲げモーメントが発生しますが、その他の要因も考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

軸径の求め方

中空軸モータに駆動軸を直結し、マイタ歯車にて従動軸(2本)に伝動します。従動軸はスプロケットを介しワークを上下させます。 要するにリフトの設計をしています。 1.5kwのモータにて駆動するのですが、駆動軸の計算において、先輩に聞いたところ、リフトが外的要因(何かにぶつかるなど)により停止した場合、モータトルクにより、マイタ歯車のPCD付近に800kg程の力が加わる事となり、駆動軸に800kgの曲げモーメントがかかると言われました。 私の考えでは、駆動軸にはねじり(トルク)と軸の自重による曲げモーメントしか発生しないのではと考えています。 色々調べたのですが、あまりに基礎的な部分のため、わかりませんでした。 詳しい方がいましたら、ご回答よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

歯車の歯面に掛かる力は軸に対して左右対称ではありません。 例えばラック&ピニオンでピニオンにトルクが掛かるとピニオンに力が掛かりますが、この時、ピニオンに掛かる反力はピニオン軸に曲げモーメントとして働きます。  ラックに働く力→        ━━━━          ○ギヤ          ←反力 プラネタリーギヤの様に駆動軸に対して回転対象に力の伝達を行う以外は軸には必ず曲げモーメントが掛かります。

noname#230358
質問者

お礼

図を描きながら、トルクがかかった場合、軸にどんな力が働くか、色々と考えていました。 回転するだけの軸に対して、なぜ曲げモーメントがかかるのか、なかなか理解できずにいました。 今回、教えていただいた通り、ラックピニオンに例えて考えてみたところ、ようやくその本当の意味がわかりました。 今まで、霧がかかっていた部分がすっきり晴れた気分です。 こんな初歩的な質問に丁寧に答えて頂きまして、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#230359
noname#230359
回答No.2

本当に基本的な部分で、今迄、知らなかったと言うのが不思議ですが。。。 先輩の仰る通り、軸にはギヤのトルクと同時に曲げ応力も発生します。更に 一言、素直に先輩に教えを請えば判り易くもっと沢山の情報をくれる筈だ 最後に、ギヤなどのトルクによる接線力は圧力角方向に働くことを念頭に置く 前回答者のいうように各々作用・反作用で互いに曲げが生じることになります また、これらから曲げモーメントの方向(X,Y,Z)に注意して設計しましょう

参考URL:
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/HONSHI/20060828/120505/
noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先輩の言う通り、計算はしてきたのですが、 自分自身、完全に理解する事が出来ず、色々調べてみました。 おっしゃる通り、あまりに基本的な事すぎて、どこにも載っていなかったため、今まで漠然とした知識だけで、設計していました。 今回、こうした場があり、また、こんな質問に対して、丁寧に教えてくださった事に感謝いたします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 負荷トルク、モーメントの求め方

    水平コンベアの負荷トルクと負荷慣性モーメントの求め方を教えて下さい。 スプロケット(1)を駆動軸と従動軸の中央に取付け,チェーン(1)を巻きつけ、チェーン(1)上にワークを置き水平に搬送します。チェーン両脇にはワークが落ちないよう全長に渡りガイドを取り付けます。スプロケット(2)を駆動軸とモータに取付けチェーン(2)を巻き駆動します。 ワーク質量;M, スプロケット(1),(2)の質量を各S1、S2  チェーン(1),(2)の質量を各C1,C2とします。  スプロケット(1)、(2)は同速度、モーターは減速機なし(式簡便化のため) モータ軸の式は下式でよいのですか                    負荷トルクLf=(M+S1×2+C1)g×(D1/2)×μ/1000 (N・M)-----(1)式                但し D1; スプロケット(1)の直径                μ;摩擦係数    負荷モーメントJf=M×(D1/2)^2+{(S1×2×(D1/2)^2}/2+C1×(D1/2)^2--(2)式      (駆動軸の負荷トルク、負荷モーメントは無視)       疑問(1)上記式(トルク、モーメントの式)はあっていますか。     1次駆動側のスプロケット(2)、チェーン(2)の計算が抜けているとおもう    のですがどうでしょうか。 疑問(2)--(1)式の中でスプロケット(1)の質量を2倍していますが、これは     従動側のスプロケットも計算に入れるということでしょうか。 疑問(3)これは教えを乞いたいのですが    スプロケット(2)とチェーン(2)の   負荷トルク=(S2×2+C2)g×(D2/2)×μ/1000(N・M) 但し D2; スプロケット(2)の直径 負荷モーメント ={(S2×2×(D2/2)^2}/2+C2×(D2/2)^2 は、この式でよいですか。   また、モーター軸と駆動軸にスプロケット(2)を取付けていますが、  これを減速比1:2に変えた場合は(1)式の値を(1/2)^2倍して  換算するのでしょうか。  以上分かりにくい文章のことは堪忍して頂き、御教授お願いいたします。

  • トルクアームについて

    トルクアームについて教えていただけますでしょうか。 カタログを見ると、中空軸モータを使用した時に使うもの、 被動軸は自分で用意する、トルクアームは、モータの回転反力を受けるもの とわかりました。 疑問点は、モータは被動軸で宙吊り状態に?です。 1: トルクアームの回り止めの穴が下にある場合は、 モータ自重で被動軸に頼ってぶら下がっている状態になるように思えました。 このような使い方でもOKでしょうか? このような使い方ですと、反力による回り止めになるのはわかりますが、 被動軸やモータの中空軸の部分などはラジアル荷重などがかかり、 大丈夫でしょうか? 2: トルクアームの回り止めの穴が横にくるようにつけた場合は、 被動軸を中心にモータ自重で下向きに回ろうとするのを受けることが できます。(重量バランスにもよりますが) しかし先ほどと同じように被動軸にラジアル荷重がかかると思います。 極端な言い方をすれば、トルクアームなしで(反力を気にしなければ) モータを回転させて使用することも可能なのでしょうか? 本当に回り止めの為のものなら、1番のような使いかたをしても 問題はないでしょうか? (トルクアームには強度を持たせるために 推奨寸法などが記載されているのも少しだけ拝見しました) 使用するにあたり不安で、少しでも教えていただけたら幸いです。 宜しくお願いします。 インターネットで検索をかけてみましたが、今一つ求めている 情報・答えが出てきませんでした。

  • チェーンコンベア

    教えてください 搬送チェーンコンベアの設計の際 駆動軸と反対側の従動軸側で、搬送チェーンのテンションを水平方向で調整します 駆動軸は、軸の外側に、中空軸モーターを設けています。 搬送チェーンは、二列 駆動軸に、直列に、キーが切ってあり二枚の歯車、搬送チェーンがかかっています 従動軸は 両サイドに、テークアップユニットになっているベアリングがあります 二枚の歯車に搬送チェーンがかかっており、歯車の、片方だけが、セットボルトで軸に固定で、もう一つの歯車は、ブッシュを入れてあり、両サイドに、セットカラーで止めてあります。 この際、駆動モーターと、セットボルトで固定になる、従動歯車の位置関係は、モーター側に、なるのか、反対側になるのか教えてください。

  • 伝動シャフトの受けるモーメント

    2000N.mmの負荷トルクを伝動軸を介して4000N.mmのトルクをもつモーターで巻き上げるとします。この時、伝動シャフトが受けるモーメントはどうなるでしょうか。普通に考えると、モーターのトルクの4000N.mmなんでしょうが、素人の妄想では、負荷が動き出す2000N.mm以上のトルクがかかっても負荷が動くことで相殺され、結局、シャフトには2000N.mmまでしかかからないのかなーと思ったりします。 加速トルクは、考えず、定常トルクで、考えます。伝動シャフトの強度計算の際に、シャフトが受けるモーメントは負荷トルクなのか、モーターのトルクなのか知りたいです。 極端な話、負荷トルクより10倍大きいトルクを持つモーターで巻き上げてもシャフトのうけるモーメントは負荷トルクのモーメントと考えていいのでしょうか

  • スクリューコンベヤの設計について

    エンジニアリング会社でありながら、スクリューの設計が必要になり質問させて頂きます。 モータ・チェーン連結駆動のスクリューコンベヤを計画しています。 モータ所用動力については、各方面の文献で調査を行い、2.2kWの選定が出来ています。 それに伴うスクリューの強度計算ですが、以下の通り考えていますが、正しいのでしょうか。 ?モータトルクによる駆動チェーン引張力を求める。 ?チェーン引張力をスクリュー側スプロケット径を利用しスクリューにかかるトルクを求める。 ?スクリューの回転による、軸受反力を求める。 ?スクリュー自重による、軸受反力を求める。 ? ?と?の合計反力にて、シャフト段付き及びスクリュー中心の曲げモーメントを求める。 ?スクリューにかかるトルクと曲げモーメントにて各点の相当捻りモーメント・曲げモーメントを求める。 ?シャフト段付きなどより総合安全率を算定し、基準強度を設定する。 ?相当捻りモーメント・曲げモーメントから各部応力を計算し、基準強度と比較する。(軸径を当初から設定した場合) また、スクリューコンベヤの必要動力ですが、先述の通り文献より算出しています。 これに対し、スクリューの必要トルクの考え方がよく分かりません。 2.2kWの定トルクモータを選定していますが、モータ出力トルクに対し、先述の?の計算でスクリューのかかるトルクを 計算しています。 このトルクに対する妥当性はどのように確認したらよいのでしょうか。 素人が分かったような口を利いて申し訳ありませんが、御教示頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • チェーンの選定

    モーターと駆動シャフトにスプロケットを取り付け チェーンで駆動させる時のチェーンの選定について教えて下さい。 条件 モーターの許容トルクが300N.m スプロケットのPCDがどちらも250mm(モーター、駆動シャフト 1:1) チェーンにかかる引張り力はどのように計算すれば良いのですか。 まず知りたかったのがモーターの許容トルクの力がかかった時 スプロケットの径250/2=125の位置では、どのくらいの力になるのでしょうか

  • 歯車

    駆動機械:三相交流モータ 被動機械:送風機(負荷変動の少ない機械) モーターの定格出力と回転数:P[kW],n[rpm] 減速比:i 歯車形状:平歯車 軸受寿命:2万時間以上 歯車箱:鋼板ボルト締め構造 これをもとに モーターの定格出力から駆動軸、被駆動軸の太さを計算して仮決めするのと 軸端を短軸端として、トルクのキーの計算する計算式がわかりません。 誰か親切な方教えてください

  • 軸径の強度計算について

    軸の太さについて勉強をしています。 1点不明な点がありますので、ご教授お願い致します。 添付画像の例題の中で軸の直径を求める計算があります。 自分の計算結果と解答を見比べた際に、曲げ強度の軸径だけが合ってきません。 ※解答はd=43.37mmとなっていますが、私はd=20.22mmと計算しました。 以下は私が計算した結果になりますが、間違いなどありますでしょうか? ■相当ねじりモーメントと相当曲げモーメント トルクT=200x500=100000[N・mm] 曲げモーメントM=800x500=400000[N・mm] 相当ねじりモーメントTe=√(100000^2)+(400000^2)=412310[N・mm] 相当曲げモーメントMe=(400000+412310)/2=40615[N・mm] ■軸径を計算 ねじりと曲げの2種類の軸径を計算して太い方の軸径を使用する。 ・ねじりの軸径(中実軸) 直径d=∛((16/3.14)x(412310/25))=43.8[mm] ・曲げの軸径(中実軸) 直径d=∛((32/3.14)x(40615/50))=20.22[mm] ■追加質問 他の書籍の中で、曲げの軸径の公式について以下がありました。 直径d=∛(10xM/σ) ここで言う10と言うのは、32/πの近似値として使用している理解で合っていますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 歯車の軸の強度計算について

    平歯車の軸の強度計算を現在行っています。 軸径の計算は軸に発生する曲げモーメントとねじりトルクより相当曲げモーメントあるいは相当ねじりトルクより、軸径を決定します。 この軸径に発生する曲げモーメントの算出は、歯車の接線力と半径方向力を合成した力から求めます。 ふと疑問に思ったのですが 歯車接触面における接線力は軸を回転する力(ねじりトルク)で、半径方向力のみが曲げモーメントを発生する力ではないのかと思いました。 なぜ、合成力から曲げモーメントを算出するのでしょうか? 簡潔に述べると 接線方向力:軸を回転するだけの力? 半径方向力:軸に曲げを発生する力? 曲げモーメント:なぜ接線方向力を考慮した合成力で計算するのか?(半径方向力のみの考慮ではだめなのか) よろしくお願いします。 参考資料です(P.9-11) http://www.cct.ac.jp/mech/gearreducer/spar.pdf#search='%E6%AD%AF%E8%BB%8A+%E8%BB%B8+%E6%9B%B2%E3%81%92'

  • 機構全体の慣性モーメント(イナーシャ)の計算

    よろしくお願いいたします。 モーターで軸を回転させそのトルクをリンクやシャフトで往復運動等 を経て駆動する機構があります。 この慣性モーメント(イナーシャ)はモーター軸のトルクと角加速度が既知の場合 1.トルク/角加速度でもとめることができるのでしょうか? 2.上記は時間軸に対して全域にわたって計算できるのでしょうか?  (時間に伴って負荷=慣性モーメント(イナーシャ)が変化する場合) 3.機構部とモーター軸の回転角度が違うのですがモーター軸で計算すれば様でしょうか? 計算できるような気もしますが、違う気もします・・・ どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。