塗装の粉塵対策

このQ&Aのポイント
  • 航空機部品製造での効率的な塗装方法についての質問
  • 製品が大きく塗装ブースがないため、塗料の霧状化が問題となっている
  • 筆で塗る方法の改善案やスプレーガンの使用方法についてアドバイスを求めている
回答を見る
  • 締切済み

塗装の粉塵対策

当社では航空機部品を製造しています。 製造の最終工程でボルトやナットにプライマ-を塗装しなければなりません 筆で塗ると時間がかかるので、スプレ-ガンにて塗っています。 すると、工場内がミストで霧状にかすんでしまいます。 製品が10mくらいあり大きいので塗装ブースはありません。  何かよい方法はないでしょうか?  案 1.筆で塗っても短時間で塗れる方法    2.スプレ-で塗ってもミストが飛び散らない方法など

noname#230358
  • 塗装

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

スイデンのジェットスイファンを検討されてはどうでしょう?当社ではマンションや個人宅でサッシなどの補修で吹き付け塗装をする場合がありますが、やはりミストと臭いをお客様から言われることがあるので、これを持って行きます。ジャバラのダクトがついてるので、簡単に塗装している近くに口を持って行けます。これでミストを吸い込んで他の場所にはき出します。はき出す場所を考えなければなりませんが、外に出せるのであれば、使えると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 スイデンのジェットスイファンですか検討してみますが はき出す場所も場所も問題ですね スプレ-ガンのミストをほとんど吸い取ることが出来ればいいのですが なにぶん工場内ですので また別の方法がありましたら教えて下さい

回答No.1

簡易クリーンルームはいかがでしょうか使用するときのみビニールカーテン でおおうタイプです。 一度見積もりをとられてはどうでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 出来るだけお金をかけたくないのですが 改善の候補にあげてみます。